2023-01-01から1年間の記事一覧

親子遊び「クリスマス会」

街は華やかな飾り、お店ではパーティーの 美味しそうな食べ物が溢れてます。 安心できる人と、暖かい家と寝床 大雪は心配ではありますが、 この様な環境でクリスマスを迎える事は 一番幸せな事なのですね。 ピノキオハウスでも皆が揃って クリスマス会を行い…

小さな子どもたちのクリスマス~うさぎぐみ~

今日は朝から雪が降り続き、少し心配ではありますが、 今週の土曜日はクリスマス会です。 子どもたちからはクリスマス会を 楽しみにしているような声も聞かれ、 1歳児りす組からの1年間の成長を感じます。 リハーサルの様子 礼拝の時はしっかりとお話を聞い…

小さな子どもたちのクリスマス~りすぐみ~

朝から雪が降り続き、少し心配ですが、 今週の土曜日はクリスマス会です。 子どもたち、そして保護者の皆様と 楽しく、心温まる会になればと 願っています。 リハーサルの様子 礼拝の時は少しドキドキしているようで、 緊張した顔つきでしたが、 歌を歌う時…

小さな子どもたちのクリスマス~ひよこぐみ~

雪が降り続き、心配ではありますが、 今週の土曜日はクリスマス会です。 子どもたちや、保護者の方たちと一緒に、 楽しく温かい会になればと思います。 リハーサルの様子 当日のひよこ組の発表は、 手遊びをしたり、いつもお部屋で遊んでいる 遊びをしたり、…

ピノキオ通信12・1月号🎄

秋をもう少し感じていたかったのですが もう季節は冬支度を始めないとですね。 ピノキオ通信12・1月号が発行されました。 今年度最後の親子遊びはリース作りです。 (親子遊び:1歳半~幼稚園上がる前迄) 赤ちゃん達のクリスマス会もあります。 (0歳~1…

親子遊び「お弁当作ろう」

皆さん新米は頂きましたか? 今年の夏は、猛暑で等級は下がってしまったと 聞きましたが、お米の味は変わらず 美味しいようです 何故そんなことがわかるのかと言うと…。 それは、今年もJA新潟中央会様のご協力で 新米頂いた方の感想です。 「つやつやもち…

秋の自然と遊ぶ~ひよこ・りすぐみ~

前回のブログで新しいゆずり葉の庭を 紹介しました。 その時に入り切らなかった 子どもたちの遊びを紹介したいと思います。 今年も庭にどんぐりの実がたくさんできました(*^-^*) 「ここについてるよ」 と伝えると、 「みたい!」 と興味津々の子どもたち。 …

新しくなった庭で…

ゆずり葉の庭に新しい遊びの環境を作って 2ヶ月が経ち、子どもたちも慣れて楽しく 遊ぶ姿があります。 砂場の横にキッチンコーナーを作りました。 子どもたちがイメージを持って遊べるように、 そして居場所づくりのための環境です。 先生が座ると、集まっ…

ピノキオ通信11月号

秋晴れの中ほのかに香る金木製 美味しい食べ物が沢山の秋。 皆さんは満喫してますか? 10月30日(月)に予定しておりました ひかり音楽隊演奏会は、大変好評で定員も 倍に増やしたのですが、予約開始2日目で 募集定員に達した為お受けできない状況となりまし…

園外保育に行ってきました!~うさぎぐみ~

昨日の夜に雨が降り、少し心配でしたが、 今日はきれいな秋晴れ 予定通り、山の下海浜公園に行ってきました(*^-^*) ~出発前~ 登園後からうさぎ組の子どもたちは ドキドキ…! ワクワク…! 準備をしながらもなんだか ソワソワしていました。 事務室に寄り、 …

ピノキオ通信10月号

暑さ寒さも彼岸までと言いますが 突然の大雨や、照り付ける太陽に 早く秋が訪れますようにと願う今日この頃。 ピノキオ通信10月号が発行されました。 楽しかったお祭りが終わり、 今度の親子遊びは運動会ごっこを行います。 コロナ以降出来なかったひかり音…

あいせん秋祭り~うさぎぐみ~

2歳児うさぎ組の秋祭りの様子を お伝えします。 一日目は盆踊りからスタートです。 盆踊りに行く前に、うさぎ組では 朝からうちわ作りが始まりました(*^-^*) よく見ると、 色の選び方や、シールの貼り方等に 一人ひとりこだわりがみえます。 『かんせ~い!…

あいせん秋祭り~ひよこ・りすぐみ~

あいせん秋祭りの様子をお伝えします! ~ひよこぐみ~ 秋まつり一日目 おやつにりんごジュースを飲みました! おいしそうにゴクゴク飲んでいました。 ~秋祭り2日目~ 2日目はお店屋さん! ひよこぐみの子どもたちは はじまる前におじゃまして、 会場の雰囲…

親子遊び「秋まつり」

日が落ちる時間も早くなり、虫の泣き声も 聞こえています…。 が、暑さはまだまだ続きいつまでたっても 秋を感じることが出来ませんね。 今日参加のお友だちは、お祭りを全く知らない世代です。 お祭りには、神を慰める。先祖をまつる。五穀豊穣等 ありますが…

変えていく遊び~うさぎぐみ~

2歳児うさぎ組の楽しかった夏の遊びを お伝えしようと思います! (おそくなってしまいました…。) 幼児部が夏休みに入ったタイミングで、 外の広い水あそび場を借りて 遊ぶ事にしました。 少しだけ水を張った簡易プールで遊びます。 保育者と一緒にワニさん…

自分でみつける~りすぐみ~

1歳児りす組の水遊びの様子です。 6月頃から水を使いはじめたので、 水には慣れていた子どもたち。 猛暑日が続いての水遊びは みんなが気持ちよさそうな表情でした。 水に触れているだけでも遊びのひとつ。 自分から水に触れようと手を伸ばします。 『つめた…

2024年度愛泉こども園乳児部(0歳〜2歳保育認定)入園説明会のお知らせ

愛泉こども園乳児部(0歳〜2歳保育認定)に入園をお考えの方にお知らせです。 この度、下記の日程で入園説明会を行います。説明会では募集要項や募集人数についての説明をいたします。 愛泉こども園に入園をご検討している方は是非ご参加ください。 実施日・…

ピノキオ通信8・9月号

テレビをつけると各地方の お祭りの映像が多く流れています。 やっと開催することが出来る。 お祭りを知らないお子さんも 今年は家族皆で楽しめるといいですね。 ピノキオ通信8・9月号が発行されました。 水遊び、骨盤講座は好評につき、 予約は終了となり…

子どもとの信頼関係の構築について、アンカーとなる考え

幼少期に体験した人との関わりの積み重ねが、大人になった時に他者へ関わり方に影響を与えていることは、大体の方が実感としてあるのではないかと思います。 特に乳幼児期は、大人や保育教諭との信頼関係が築かれることによって、心の安定が作り出されます。…

少しずつからはじめる~0歳児水遊び~

暑い日が続き、水遊びが楽しい時期です。 0歳児ひよこぐみの子どもたちも 毎日楽しく遊んでいます。 水遊びの最初の頃は… ドキドキしているのか 少し表情は固め(*^-^*) 泣いてしまう子もいました。 そこで、少しずつ慣れていけるように 少量の水からはじめま…

新しい駐車場から繋がったグラハム・ベルの名言

突然ですが、この度、駐車場が新しく移転しました。 駐車場は前よりも広くなり、こども園までの距離も短くなったのではないかと思います。 駐車場が変わったことで、保護者の方がお子さんと一緒に歩いてくる道も変わったわけですが、柔軟性があまりない私は…

ピノキオ通信8・9月号

テレビをつけると各地方の お祭りの映像が多く流れています。 やっと開催する事が出来る。 お祭りを知らないお子さんも 今年は家族皆で楽しめるといいですね。 ピノキオ通信8・9月号が発行されました。 赤ちゃん達のお祭りや、水遊び 夏を思いっきり楽しみ…

ピノキオハウス 親子遊び『小麦粉粘土』

この連休は猛烈な暑さや、大雨に 悩まされた日でした☔ 自然と共存する為に私達は情報を常に アップデートしていく事が大切ですね。 今日は親子遊び「小麦粉粘土」の最終日。 さあ、子ども達はどの様な表情を 見せてくれるのでしょう。 いつものルーティンは…

とっても手厚い新潟市の職員配置基準、手厚さは保育の質向上の鍵?

新潟市の良い所は1歳児保育の手厚さです。 認可されているこども園は、基本的に国が定める職員配置基準に沿ってそれぞれの年齢における子どもの数に応じて、定められた先生の人数以上を配置しなくてはいけません。 例えば0歳児は子ども3人に対して先生1人を…

水遊びはじまりました~ひよこ・りす・うさぎぐみ~

雨が降ったり、じりじりと暑い日 があったり、一日のうちに天候が 変わりやすい時期ですが、 晴れ間をみつけて乳児部も本格的に 水遊びをスタートしました。 ひよこぐみ テラスにタライやプールを用意しました。 0歳児クラスは少人数で、ゆっくりと じっくり…

水遊び、それは生きる喜びの原体験

水遊びと言っても子どもが経験することは様々 今週に入り、天気が回復し、気温30度を超える日も出てきました。新潟特有の体中に湿気がまとわりつくような気候、新潟の夏だなぁって感じになってきました。 近年は暑さを楽しむと言うより、猛暑対策を考えなけ…

2024年度入園の皆様へ 愛泉こども園幼児部(満3歳児クラス及び年少組)見学会のお知らせ

愛泉こども園幼児部(満3歳児クラスおよび年少組)に入園をお考えの方にお知らせです。 この度、下記の日程で見学会を行います。 愛泉こども園に入園をご検討している方は是非ご参加ください。 実施日・・7月5日(水) 9月6日(水) 9月22日(金)←新…

幼児部入園説明会について

愛泉こども園幼児部(満3歳児クラスおよび年少組)に入園をお考えの方にお知らせです。 この度、下記の日程で入園説明会を行います。説明会では募集要項や募集人数について、施設の概要(教育カリキュラム、安全・衛生管理、特別支援、保護者様との連携方法…

主体性、子供の育ちを見る目を確かに

先生同士の対話を大切に、ゆるりわの会 先日、幼児部の先生達と一緒に話し合いの時間を設けました。 その名もゆるりわの会。 ゆるりとは昔の囲炉裏から来ています。 囲炉裏を囲むようにみんなでほのぼのと対等に対話ができる時間があるといいなと思ったから…

かたつむりが園庭にいる価値

先日NHKのニュースでカタツムリについて大変驚いた記事を読みました。 なんとカタツムリが、この先絶滅危惧種になるかもしれないと言うのです! 記事のリンクを載せましたので興味のある方はどうぞ。 www3.nhk.or.jp 理由を要約すると以下の通りです。 本来…