あいせん秋祭り~うさぎぐみ~

2歳児うさぎ組の秋祭りの様子を

お伝えします。

 

一日目は盆踊りからスタートです。

 

盆踊りに行く前に、うさぎ組では

朝からうちわ作りが始まりました(*^-^*)

 

よく見ると、

色の選び方や、シールの貼り方等に

一人ひとりこだわりがみえます。

 

    『かんせ~い!』

 

 

早速うちわを持ってふれあい広場へ…!

 

 

ふれあい広場では同じ2歳児の

つぼみ組のお友だちと一緒に

踊ります(*^-^*)

 

♪月夜のぽんちゃらりん

ドキドキしていたお友だちもいましたが、

音にあわせてうちわを振ったり、

叩いたりして楽しい時間となりました。

 

踊った後は…

みんなでポップコーンとりんごジュース

のおやつの時間!



おいしくいただきました(*^-^*)

 

秋まつり2日目はお店屋さんです。

 

いつものホールの雰囲気とは違うので、

ドキドキしながら入りました。

まわりをキョロキョロ…

お店屋さんが目に入ると、

少しずつ楽しい気持ちになってきました。

 

 

.。o○ヨーヨー屋さん.。o○

好きな色や模様をみて,

真剣に選んでいました。

 

お気に入りを見つけて嬉しそう!

.。o○さかなすくい.。o○

3つ選んでね、と年長さんに
教えてもらって上手にすくっていました。

 

 

.。o○おばけやしき.。o○

ドキドキしながらも入っていきました。

おばけやしき担当の年長組の

お兄さん、お姉さんが、

『こわくないよ』

『やさしいのにする?』

など、たくさん話かけてくれました。

 

.。o○映画館.。o○

チケットを渡します。

 

 

りすぐみさんと一緒に見ました。

 

 

おみこしも飾ってあったので、見てから

お部屋に戻りました(*^-^*)

 

 

その後のうさぎ組.。o○

うさぎ組でもおまつりごっこをしました。

おばけやしきと、ヨーヨー屋さんと

おさかなすくいもありました!

 

 

「おまつりやってます!」

「きてね~」等

呼び込みに行き、

つぼみぐみのおともだちや、

りすぐみのおともだちが

遊びに来てくれました。

 

おばけ役のこどもたち(*^-^*)

 

楽しいお祭りの経験ができたうさぎ組の

子どもたち。

そこから、おまつりごっこにも

つながっていきました。

お店の人役で 

「いらっしゃいませ~」と

声を掛けたり、

道具を手渡してくれたりと、

年長組さんがしていたことを

覚えていて、同じようにやっている

姿に驚きました。

 

これからもいろいろな経験を

遊びにつなげていきたいと思います。