2020年度 1号認定入園願書受付について

2020年度 1号認定入園の願書受付は下記の通りとなります。 入園希望の方はお申し込み下さい。 【受付日】 2019年10月1日(火) 8:30~13:00 上記の時間内に「入園願書」と「入園受入準備料2,000円」を ご用意いただきご持参下さい…

愛泉秋祭り二日目~乳児部~

今日は愛泉秋祭りの二日目でした。 .。o○.。o○ ひよこ組の様子 ひよこ組の子どもたちはお祭りということで 午前のおやつにジュースを 飲みました(*^-^*) 9月からの新入園児のお友達もピタッと泣き止み おいしそうに飲んでいました! 「かんぱ~い」 嬉しか…

秋祭り 2日目

秋祭り二日目でした。 2日目は出店が沢山並びます。 フリーの職員だけだと大変なので、年長組がかわりばんこでお手伝い。 私と一緒に金魚すくいコーナーをお手伝いをしてくれた年長組、やる気満々でした 盆踊りを踊った1日目も楽しかったですが、色々お買…

ドキドキの愛泉秋まつり~乳児部~

今日から2日に分けて行われる愛泉こども園の秋祭り。 今日は盆踊りと年長組のおみこしがあり、 乳児部の子どもたちも参加しました。 幼児部の子どもたちが集まっているホールで一緒に何かを するのは初めてなので、なんだかどの組の子どもたちも ドキドキ……

秋祭り 1日目

今日は愛泉こども園秋祭りの1日目でした。 1日目は盆踊り大会と年長組のお神輿行列がありました。 まずは盆踊り大会の様子から 今回は特別に「しっかかもっかか」と「もんもんびゃっこ」、「おたからまんちん」 が遊びに来てくれました。 この3人は8月の…

2歳児 素材を使った表現

2学期が始まり、幼児部2歳児の子どもたちも、段々とまた園の生活に慣れてきたようです。 そんな中で2歳児の先生から教えてもらった子どもたちの様子です。 1学期の終わりに小箱をつなげることを覚えたK君。「ごみ(収集車)つくりたい」と先生に思いを伝え…

2020年度 募集要項・入園願書配布開始

2020年度入園について、幼児部募集要項・入園願書の配布を開始致します。 ご希望の方は、愛泉こども園 事務室までおいで下さい。 お渡しは、月曜~金曜日の8:30~16:30とさせていただきます。 ※上記時間内がご都合悪ければ、園までご連絡下さい…

育児講座 「笑顔になれる子育てのコツ!~唯一無二の幸せ、唯一無二の子育て~」 講師:ちゃい文々さん

朝晩涼しくなり虫の声も聞こえてきます。早いものでもう9月スタートですね。 8月の前半ピノキオハウスは太陽の下で思いっきりプール遊びをしました。初めてのプールにビックリする赤ちゃん、不安そうな顔で大きなプールに入っていたお友だちも回を重ねて楽…

令和2年度の中途採用・新規採用の求人票を更新しました

令和2年度の中途採用・新規採用の求人票を更新しました。 以下概要です。 募集人員 2名 採用試験日 9月27日(金)9:00受付 9:30分試験開始 ※採用試験日の日程が合わない方はご連絡下さい。 その他 詳細は下記のページをご覧下さい。 https://keiaigakuen.jp…

太陽と風の庭で~うさぎぐみ~

うさぎ組は太陽と風の庭で遊びました。 外に出ると自然と自分で遊びたい場所へ行きます。 山を登ったり、降りたり 丸太の一本橋渡り 砂や葉、水を使ってのままごと遊び ままごとコーナーでは友だちと一緒に料理を作っている場面も… 「こうやってかけるといい…

こおり遊び~りすぐみ~

今日はりすぐみは氷を使って遊びました。 かき氷をつくってみたり… 玩具が氷の中に入っていたり… 水よりも冷たい氷を使って遊びました。 かき氷のシロップは絵の具です。 この夏、お祭りで見たり、家で作ってもらった子もいるのか 何も言わなくても、 上手に…

今日の遊びから~ひよこ組~

今日はひよこ組は水遊びをしました。 .。o○.。o○ .。o○.。o○ 二人とも真剣な表情です(*^-^*) コップを使って水をすくって出して…を繰り返します。 この夏で水の感触が好きになったひよこ組の子どもたちです。 お部屋では… みかんをレンゲですくって… 『はい…

2学期の始まり

今日からまた2学期が始まりました。 夏休みの間、休んでいた子も、毎日のように登園してきていた子も、皆揃って 登園する日です。 特に久しぶりにこども園にきた子どもの元気そうな顔が見られて、とても嬉しかったです。 2学期は行事も多いですが、子ども…

水と遊ぶ~ひよこぐみ~

本格的な夏到来で、毎日暑い日が続いています。 ひよこぐみの子どもたちは6月の終わり頃から 少しずつ水に触れ、遊んできました。 6月・7月上旬の気温が高い日は、 戸外遊びの延長で水に触れ、 気持ちよさを感じていました。 水遊び、プール遊びだからと言…

ピノキオハウス 『赤ちゃん達の夏祭り』

新潟の梅雨明けが伝えられた7月24日水曜日。ピノキオハウスでは、かわいい甚平姿や涼しそうな服を着た赤ちゃん達とお母さんと一緒に『赤ちゃん達の夏祭り』が行われました。 はじまるよ~の歌に合わせ一緒に手遊び、歌遊び お母さんのぬくもりは子ども達…

どろんこあそび~うさぎぐみ~

ゆずり葉の庭でどろんこ遊びをしました! 水たまりの所へ集まってきた子どもたち(*^-^*) はじめは控えめに遊んでいた子どもたちですが、 気づけば水たまりに入り、 思い思いに楽しんでいました(*^-^*) 砂遊び用のスプーン入れに砂を入れていたので なにする…

じっくりと…~りすぐみ~

今日はプールの準備はしていたものの… 水温が上がらず入れなかったので、水遊びをすることにしました。 既成の玩具もありますが、ペットボトルやカップ、ビニール袋 を用意して、水を入れたり、出したりを楽しめるようにしました。 スポンジに水を含ませ、ぎ…

ピノキオ通信 8・9月号

昨日は子ども園探検においでいただきありがとうございました。沢山のお友だちが来所して下さり園庭遊びも出来ました。 7月31日(水)11:00からの子ども園探検は、子ども達が夏休みに入っているのでお部屋の中を見学できます。どうぞ遊びにいらして下…

ピノキオハウス親子遊び 『小麦粉粘土』

1年の折り返しを過ぎ親子遊びも7月『小麦粉粘土』で少しお休みになります。 粉から作る小麦粉粘土遊び。さて子ども達の反応はどんな感じでしょうか? 先ずは粉の入った袋をつんつんトントン なんじゃこりゃ? 次は揉み込みます。もみもみもみもみマッサー…

わたしのケーキ・ともだちのケーキ~うさぎぐみ~

ままごとコーナーでのエピソードです。 ケーキ用に切ったスポンジの上にビースを置いて、 きれいに盛り付けて遊んでいました。 そこに友達もきて、一緒に作り始めます。 「できた~!!」 すると、その様子をみていた別の子もきて、 「それ作りたい!」と同…

2020年度 愛泉こども園 新入園児対象見学会

下記の日程で、2020年度4月入園児を対象とした「特別見学会」を行います。 【日時】 ☆乳児部(0~1歳児 3号認定のお子さま) 2019年9月18日(水) 受付 9:10~ 開会 9:30~11:00(予定) ☆幼児部(2~3歳児) 2019年9月…

雨の日のたのしみ~うさぎぐみ~

今日は朝から雨…。なんだか気持ちも沈んでしまいがちですが、 そんな日に、テラスで雨の音を聞きながら遊んでいると、いつもとは 違う特別な感じがします。 子どもたちも「あめだね~」といいながら、しゃぼん玉遊びがはじまりました。 子どもたちが一斉に吹…

赤ちゃん達の七夕まつり

梅雨を忘れてしまう程のお天気と暑さ。今日は赤ちゃん達の七夕まつりが行われました。七夕まつりと言っても赤ちゃん達に出来ることは限られているので、お家の方と一緒にふれあい遊びや、短冊を作りました。 はじめは赤ちゃんの小さな指でお星さまをトントン…

ピノキオ通信 7月号

ピノキオ通信7月号が出来ました。7月は、育児講座が2回、子ども園探検が2回行われます。どれも予約は不要ですので親子でどうぞ遊びにいらして下さい。 7月の親子遊びは『小麦粉粘土』です。粉から作ってみましょう✨お子さんの表情が今からたのしみです…

ひよこぐみのあそび

4月の頃に比べ、ひよこぐみの子どもたちの動きや興味・関心も成長とともに 変化し、遊びも活動的になってきました。そして、保育者との信頼関係も根付いてきて、先生の側にくると安心して自然と素敵な笑顔をみせてくれます。 ふれあい遊びもだいすきです 運…

みず!どろ!あわわ~!~りすぐみ~

新潟も梅雨入りしましたが、ここ数日はおひさまが顔をのぞかせ、気持ちの良い日が続いています。 りすぐみの子どもたちは昨日・今日と、戸外で水、泥遊びを楽しみました。(*^-^*) 泥の水たまりを用意しておくと、さっそく集まってきた子どもたち。 泥水をす…

ピノキオハウス親子遊び 『スタンピング』

親子遊びも3回目になりました。今回は『スタンピング』どんなことをするのかな❓ それでは『スタンピング』の様子をご覧ください。 活動に入る前は、恒例となりましたアンパンマン体操や親子でのふれあい遊びから始まります。ばすにのって~は子ども達の大好…

Q.子育て支援センターは、どんな人が利用できますか?【ピノキオ】

A.地元の方に加え、転勤族の方のご利用も多いです. 「初めての土地で育児相談をする人がいない、こども同士を遊ばせたい」と おいでになり,地元の情報を得たり…スタッフや利用者の方とのおしゃべりで ひと息ついて帰られる方もいます(*^^*) 0~就学前のお…

Q.子育て支援センターって、どんなことをしているの?【ピノキオ】

A.保健師さん、栄養士さん訪問に育児講座や季節の行事 手遊びやうた遊び♪ 発育測定等を行っています ◆ピノキオ通信(月のお知らせ)はこちらから◆ https://aisen.hatenablog.jp/archive/category/%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%AA%E9%80%9A%E4%BF%A1 ●検…

Q.どんなおもちゃがありますか?【ピノキオ】

A.滑り台におままごと、絵本にぬいぐるみ、手作り玩具やボールプール♬ 子どもたちが楽しめる玩具がたくさんあります。 ●検索ワード● ぴのきお・えほん・手作り玩具・すべりだい・ボールプール