ピノキオ通信 5月号

昨夜は平成最後の満月でしたが皆さんご覧になりましたか? 雲の隙間から見えた満月はとても美しく新たなスタートを予感させるようでした。 ピノキオハウスも旅立ち、別れの3月を終えて新しい出会いが増えています。 5月7日(火)からは親子遊びも始まります…

砂の感触~うさぎぐみ~

気候が安定し、穏やかな日差しの中、戸外で遊ぶことが増えてきました。 うさぎぐみも「さくらの庭」で遊んでいました。 保育者とおにごっこをしたり、虫探しをしたり…。 その中でも庭の真ん中にある砂場で遊んでいる子が多いように感じます。 砂を夢中になっ…

遊びのあしあとから…~りすぐみ~

りす組の子どもたちは、保育者や部屋の遊びにも慣れてきて 好きな遊びを見つけて遊ぶ姿も見られるようになってきました。 お友達と一緒に絵本を見ていたり… 「ぶー」と言いながら車をイメージして遊んでいます。 ひよこ組から上がったお友達も、この1週間で…

おいしい給食 いただきま~す!

こども園の給食は子どもたちの生活の中での楽しみの一つです。 まだ慣れずに泣いている子も、眠くなってきて少しご機嫌斜めの子も 給食が入ってるワゴンからいい匂いがしてきて、 「ごはん食べようね。」と保育者が声をかけると笑顔が見られ、 楽しみにする…

1週間を終えて…

こども園での1週間がもうすぐ終わろうとしています。 朝はまだまだ、にぎやかな泣き声が聞こえますが、 少しずつ少しずつ泣き止む時間が増え… 保育者に抱かれると安心できる瞬間があり… 自ら遊びを見つけようとする姿が見られるようになってきた1週間でした…

愛泉こども園 平成30年度 苦情の公開をいたしました

平成30年度 苦情解決公表 平成30年4月~平成31年3月・・・・・・苦情はありませんでした ※当園では、皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。保育内容等に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情がありましたら、園まで申し…

栄光幼稚園  平成30年度 苦情の公開をいたしました

平成30年度 苦情解決公表 平成30年4月~平成31年3月・・・・・・苦情はありませんでした ※当園では、皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。保育内容等に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情がありましたら、園まで申し…

恵泉幼稚園  平成30年度 苦情の公開をいたしました

平成30年度 苦情解決公表 平成30年4月~平成31年3月・・・・・・苦情はありませんでした ※当園では、皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。保育内容等に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情がありましたら、園まで申し…

はじまりの日

本日より新年度の保育が始まりました。 朝から乳児部の3クラスはいつもとは違った雰囲気に包まれていました。 いつもの元気な子どもたちの声は相変わらずですが、そこにいつもとは違うにぎやかな泣き声…。この声はいつも 『大切なお子さんを預かる一年がま…

卒園式の余韻

3月19日(火)に卒園式が行われ76名の年長組が愛泉こども園を卒園しました。 卒園式当日はとても天気が良く春の暖かな日差しが感じられました。 そして子どもたちは園長先生から一人ひとり立派に卒園証書を受け取り、期待と喜びをもって未来への歌を歌いま…

ピノキオ通信 4月号

暖かな日差しを受け、道端の土筆が背比べをしているようですね。ピノキオハウスのお友だちもこの1年でぐんと背が伸び、赤ちゃん時代を卒業しています。 4月、新しいスタートに忙しい日々ですがお家の方の笑顔は、お子様にとって一番のエネルギーです。無理…

遊びのひろがり~ひよこぐみ~

少しずつ春の訪れを感じられるような日が増えてきましたが、まだまだ気温が低い日も多く、室内遊びが中心です。 ひよこ組の運動遊びのコーナーでは段ボールを切って重ねて段差の違いを楽しめる 一本橋で遊んでいました。 「よいしょ!よいしょ!」 しばらく…

ピノキオハウス 

年間16回にわたり行ってきた親子遊び。製作や運動、ごっこ遊び等お子様が夢中になった遊びを見つけられましたか? 育児講座では、お家の方達も学び?楽しむことができましたか。 この1年ピノキオハウスで沢山の親子と触れ合うことができました。 初めての…

年長組とのお別れ会がありました

今日は卒園する年長組さんと年下のクラスの子ども達が一緒に遊ぶ、お別れ会がありました。 4月から遊びや生活の色々な場面でお世話になってきた年下の子どもたちが、年長組をクラスに招待して一緒に遊んだり、おやつを食べたりして楽しい思い出を作る会です…

自然に手を差し伸べること

愛泉こども園に空飛ぶ船という遊具があります。 空飛ぶ船には1本のロープを登って上に行く所があるのですが、 これが結構難しいのです。年長組でも上まで登りきるのが難しい。 そんな中、ゆっくりと力強く登りきった年長組の女の子がいました。その女の子に…

元気になってね!~うさぎぐみ~

うさぎ組では最近なりきり遊びが盛り上がっています。 子どもたち同士で役になりきってストーリーがどんどん広がっていきます。 今日はお医者さんごっこのコーナーを用意しました。 熱を測って薬をぬっています。 人差し指で優しく塗っていました。(^O^) い…

ピノキオ通信 3月号

3月の予約講座は2月25日(月)から受付開始です。 予約は直接ピノキオハウス迄おいで下さい。お電話での受付は出来ませんのでよろしくお願いします。

ピノキオハウス親子遊び 『おひなさま製作』

2月19日、二十四節気「雨水(うすい)」冷たい雪から段々と暖かな雨に変わる頃。 年が明けてから家族が風邪をひいてしまって…。と話していた方達が久しぶり遊びに来てくれてとっても賑やかなピノキオハウスでした。 今日の親子遊びは、パネルシアターでお…

ある女の子の楽しい思い出

アトリエでじっくりとものづくりをしていた、いっちゃん 画用紙で切った花びらを積み重ねてお花を作っていました。「先生も一緒に作ろ」と誘われたので一緒に作ることに。 花びらを紙で書いて切り取って花の形を作ります。茎は小枝をポキっと折って、花につ…

ピノキオハウス『節分の会』

2月1日節分の会が行われました。鬼❓の存在をまだわからない子ども達の多い中、 さあ!鬼退治のはじまりです。 ドンドンと音が聞こえると、ママは(・∀・)ニヤニヤ子どもははらはらドキドキ 鬼は~外!福は~内!と果敢に向かって行く子どもや、ママのお膝に逃…

ピノキオハウス親子遊び 『伝承遊び』・駐車場について

1月15日から始まった親子遊び『伝承遊び』の様子を紹介いたします。 今回の伝承遊びはかるたでした。まず『かるた』って何?どんな風に理解していくの? 初めて参加する1歳半のお家の方は「うちの子には難しそう…。」と思われた方が多いようでした。 し…

お化粧しましょ♪~りすぐみ~

りすぐみで楽しい遊びをしていたので紹介したいと思います。 お化粧ごっこコーナーです。 一人で遊べるように小さなテーブルを用意しました。 そしてなぜか子どもたちは正座…。後姿がかわいらしいです(^O^) 鏡、くし、パフ、化粧水ボトルなど置いてあります♬…

ぺったん・ぽっとん~ひよこぐみ~

窓側の柵に取り付けた玩具で黙々と遊んでいるのを見つけました。 先生たちはぺったん・ぽっとんボードと呼んでいます(^O^) 穴に入れて落としたり、マジックテープがついている所にはペッタンと貼れたりします。今日はスポンジで遊んでいました。 後ろの柵が…

とっても大切なたわいない遊び

年少組の男の子2人が遊んでいます。 この遊びは少し複雑でルールをよく聞いてないと分かりません。 まず縦格子のカップに向けてキャップを弾きます。キャップがカップに当たると、 青いエプロンを着た男の子の手前にある台の、3つの釘の頭部から新幹線と電…

ピノキオ通信 2月号

朝起きて大人は雪が積もってないかビクビク💦し、子どもはワクワク😊しながら窓の外を眺める毎日。 風邪も流行っております。うがい手洗いで予防をし元気な体で過ごしましょう✨ 皆さんのお越しをお待ちしております。

おかしみたい

アトリエで、年長さんがこんなものを作っていました。 スポンジの両端にちょん、ちょん、と絵の具をつけて、 真ん中を紐できゅっと絞ります(ここだけお手伝い)。 はじめはスタンプにするつもりだったようですが、 ふと見ると、白い箱に並べて入れています。…

あたたかい日常の一場面

外は寒くて身が縮むような冷たい風が吹いていますが、愛泉こども園では色々な所で心温まる場面が見られます。 最初は2歳児の2人組が隠れ家のようなスペースで絵本を読んでいた場面です。 自分たちだけのスペースでゆったりと読んでいる姿が微笑ましくカメ…

わたれるかな…⁉~りすぐみ~

今日は朝から雪がちらついていました。「ゆきだ~!」と嬉しそうに窓から見ていましたが、午前のおやつを食べ始めるころにはすっかり止み…。お部屋で遊ぶことにしました。 運動遊びのコーナーには、はしごと、牛乳パックをつなげて作った長方形の積み木をず…

ピノキオハウス親子遊び 『伝承遊び』

1月4日(金)から始まったピノキオハウス。笑顔いっぱいで沢山の親子が遊びに来てくれました✨ 新年の設定は、お正月ならではの遊びを用意しました。風船羽子板、紙コップけん玉、牛乳パックコマにひも駒。赤ちゃん達はまず舐めて、少し大きい子ども達は触っ…

獅子舞さんと子どもたちに大切にしてほしい3つの気持ち

今日は3学期の始業式でした。 新年のお祝いに獅子舞さんがきてくれました。 年少組さんは皆びっくり、少し怖がるお友達もいました。 主任が獅子舞さんにインタビューをしています。 獅子舞さんから話を聞いた主任が「獅子舞さんに頭を噛まれると1年間元気…