ピノキオ通信 3月号

3月の予約講座は2月25日(月)から受付開始です。 予約は直接ピノキオハウス迄おいで下さい。お電話での受付は出来ませんのでよろしくお願いします。

ピノキオハウス親子遊び 『おひなさま製作』

2月19日、二十四節気「雨水(うすい)」冷たい雪から段々と暖かな雨に変わる頃。 年が明けてから家族が風邪をひいてしまって…。と話していた方達が久しぶり遊びに来てくれてとっても賑やかなピノキオハウスでした。 今日の親子遊びは、パネルシアターでお…

ある女の子の楽しい思い出

アトリエでじっくりとものづくりをしていた、いっちゃん 画用紙で切った花びらを積み重ねてお花を作っていました。「先生も一緒に作ろ」と誘われたので一緒に作ることに。 花びらを紙で書いて切り取って花の形を作ります。茎は小枝をポキっと折って、花につ…

ピノキオハウス『節分の会』

2月1日節分の会が行われました。鬼❓の存在をまだわからない子ども達の多い中、 さあ!鬼退治のはじまりです。 ドンドンと音が聞こえると、ママは(・∀・)ニヤニヤ子どもははらはらドキドキ 鬼は~外!福は~内!と果敢に向かって行く子どもや、ママのお膝に逃…

ピノキオハウス親子遊び 『伝承遊び』・駐車場について

1月15日から始まった親子遊び『伝承遊び』の様子を紹介いたします。 今回の伝承遊びはかるたでした。まず『かるた』って何?どんな風に理解していくの? 初めて参加する1歳半のお家の方は「うちの子には難しそう…。」と思われた方が多いようでした。 し…

お化粧しましょ♪~りすぐみ~

りすぐみで楽しい遊びをしていたので紹介したいと思います。 お化粧ごっこコーナーです。 一人で遊べるように小さなテーブルを用意しました。 そしてなぜか子どもたちは正座…。後姿がかわいらしいです(^O^) 鏡、くし、パフ、化粧水ボトルなど置いてあります♬…

ぺったん・ぽっとん~ひよこぐみ~

窓側の柵に取り付けた玩具で黙々と遊んでいるのを見つけました。 先生たちはぺったん・ぽっとんボードと呼んでいます(^O^) 穴に入れて落としたり、マジックテープがついている所にはペッタンと貼れたりします。今日はスポンジで遊んでいました。 後ろの柵が…

とっても大切なたわいない遊び

年少組の男の子2人が遊んでいます。 この遊びは少し複雑でルールをよく聞いてないと分かりません。 まず縦格子のカップに向けてキャップを弾きます。キャップがカップに当たると、 青いエプロンを着た男の子の手前にある台の、3つの釘の頭部から新幹線と電…

ピノキオ通信 2月号

朝起きて大人は雪が積もってないかビクビク💦し、子どもはワクワク😊しながら窓の外を眺める毎日。 風邪も流行っております。うがい手洗いで予防をし元気な体で過ごしましょう✨ 皆さんのお越しをお待ちしております。

おかしみたい

アトリエで、年長さんがこんなものを作っていました。 スポンジの両端にちょん、ちょん、と絵の具をつけて、 真ん中を紐できゅっと絞ります(ここだけお手伝い)。 はじめはスタンプにするつもりだったようですが、 ふと見ると、白い箱に並べて入れています。…

あたたかい日常の一場面

外は寒くて身が縮むような冷たい風が吹いていますが、愛泉こども園では色々な所で心温まる場面が見られます。 最初は2歳児の2人組が隠れ家のようなスペースで絵本を読んでいた場面です。 自分たちだけのスペースでゆったりと読んでいる姿が微笑ましくカメ…

わたれるかな…⁉~りすぐみ~

今日は朝から雪がちらついていました。「ゆきだ~!」と嬉しそうに窓から見ていましたが、午前のおやつを食べ始めるころにはすっかり止み…。お部屋で遊ぶことにしました。 運動遊びのコーナーには、はしごと、牛乳パックをつなげて作った長方形の積み木をず…

ピノキオハウス親子遊び 『伝承遊び』

1月4日(金)から始まったピノキオハウス。笑顔いっぱいで沢山の親子が遊びに来てくれました✨ 新年の設定は、お正月ならではの遊びを用意しました。風船羽子板、紙コップけん玉、牛乳パックコマにひも駒。赤ちゃん達はまず舐めて、少し大きい子ども達は触っ…

獅子舞さんと子どもたちに大切にしてほしい3つの気持ち

今日は3学期の始業式でした。 新年のお祝いに獅子舞さんがきてくれました。 年少組さんは皆びっくり、少し怖がるお友達もいました。 主任が獅子舞さんにインタビューをしています。 獅子舞さんから話を聞いた主任が「獅子舞さんに頭を噛まれると1年間元気…

預かり保育 愛キッズの遊び

最近、預かり保育(愛キッズ)に様々なカードゲームやボードゲーム、玩具を導入しました。 愛キッズは14時以降の預かり保育の時間を指します。愛キッズの時間では夕方まで年中組と年長組が2クラスの異年齢グループに分かれて遊ぶのですが、 去年の12月ごろ、…

たこたこあがれ!~うさぎぐみ~

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 お正月の休みも終わり、子どもたちもいつもの生活に戻りました。 お正月にあった嬉しかったこと、楽しかったことをニコニコで教えてくれました。 お部屋を覗くと、お絵かきなどの製作のコ…

風船ぽ~ん!おでんぱくっ!~りすぐみ~

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! りすぐみの子どもたちはお正月遊びの羽つきに見立てた 風船つき遊びが楽しいようで、 「ぽ~ん、ぽ~ん」と風船を揺らして遊んでいました。 器用に両手を使って遊ぶ子も…。 自分で新しい遊び…

あけましておめでとうございます~ひよこぐみ~

あけましておめでとうございます。 今年も、ブログを通して子どもたちの遊びの様子を伝えていきたいと 思います(^O^) よろしくお願い致します。 ひよこ組は今年初めて全員集合! 子どもたちも友達や先生に会えて嬉しいのか、 とってもご機嫌な表情を見せてく…

ホタテあじのバター

黄色のマットのかけらが、 おままごとのそばに落ちています。 ホタテに似てるなあ、と思いながら次に通りかかったら、 ホットケーキのバターになっていました。

空飛ぶ船のあとりえ

一昨日はとても良いお天気でした。 青空の下の遊具の、そのまた下にある空間が 子どもたちの声がきこえるアトリエになりました。

かんむり

輪ごむを引っ掛けてかたちを作る、釘つきの板 洗濯ばさみのブロック ふと見ると、ふたつの遊びが混ざっていました。 輪のかたちは色んなものに見えるみたいです。

戸外遊びからの発見…~ひよこぐみ~

天気予報ではこれから年末にかけて、寒波がくるようですが、 今週の初めは晴れ間もあり、太陽の日差しが暖かかったので、さくらの庭と、 ゆずり葉の庭に分かれて遊びに行きました。桜の庭では… 押し車が活躍中!歩くのが上手になってきた子、もう少しで一人…

ピノキオハウス 年末年始のおやすみ🎍

8月より始めたブログには、その時間を楽しんでいる親子の姿がいっぱい掲載されています。皆さんの笑顔がピノキオハウスに力を下さり、楽しく過ごすことが出来ました。 足育講座に、英語でリズミック1・2・3 ママさんブラス☆ひかり音楽隊に癒され、ママヨ…

砂遊び 〜充実した時間を過ごす〜

年中組の男の子達で砂遊びが大好きな子達がいます。 この日は砂場で山を作っていました。 最初は山を二人ほどで作っていてましたが、どんどんと子ども達が吸い寄せられるように「入れて」と集まってきました。 4人に増えどんどん山が大きくなっていきます。 …

寒い日の朝 あたたかい光景

寒い日の朝、玄関で出会った同じクラスの男の子と女の子 「(お部屋まで)一緒に行こう!」と誘い合っていたのですが、中々二人の思いがあいません。 最初は女の子が靴を履いている間に、男の子が先に階段を上がり始めてしまいました。 「待って待って」と女…

果実をとって食べるという経験

愛泉こども園には 木のみの庭という様々な果実がなる木が生えている庭があります。 木のみの庭が出来てからまだ2年目なので、たくさん果実が実っている訳ではありませんが、今年は姫りんごがなりました。 10月ごろ、年長組の子ども達は、姫りんごの黄緑色に…

ゆきと出会う~うさぎぐみ~

寒さも日に日に厳しくなってきましたが、うさぎ組の子どもたちは その寒さを吹き飛ばすほど、元気いっぱいに外に飛び出していきました。 保育者が鬼やおおかみになって、おいかけっこをしたり、友達と一緒に走ったりと 体を動かしてポカポカになりました。 …

12月10日(月)『ママヨガ教室』

講師は壺内梨絵さん(全米ヨガアライアンス認定インストラクター) まずは座って優しい流れるような曲に合わせておしりをゆらゆら。 体を隅々まで動かし、伸ばしてリンパを流していく。そして深い呼吸。息を吐くときは、お腹をへこます。普段と違う呼吸法に…

ピノキオハウス【駐車場のお知らせ】

12月18日(火)19日(水)子ども園クリスマス礼拝 祝会の為、駐車場の利用は出来ません。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い致します。🚙 親子遊び「クリスマス会」は沢山のお友達が遊びに来て下さり有難うございました。 来週は「赤ちゃん達の…

アトリエ活動〜お話ができるまでの過程を楽しんで〜

12月4日(火)にすいとぴー組がアトリエでコラージュ活動をしました。 窓の切り込みを入れた紙ともう一枚の紙を張り合わせたものを一人1セットずつ配ります。「切り込みを開くと窓みたいになるし、白い紙をめくるとお部屋が出てくるよ」と説明しながら「どん…