いざこざを前向きに捉える 関わる力の育ち

今年度はコロナウイルス感染症予防のため、愛泉こども園では様々な行事が中止となりました。特に当園は定員315名の大規模園なため、行事を分散して行うのも難しく、新しい生活様式に合わせた行事のあり方を考えている所です。 そのよう中で保護者の皆様に子…

うさぎ組のおばけやしき

前回の夏祭りでお化けやしきがあり、 そこから、うさぎ組の子どもたちの 【おばけ、ようかい】への興味が ますます強くなっていきました。 まずは当日の お化けやしきの様子から… 入り口前の受付でしっかりとお話を聞く 子どもたち…。 少しドキドキしていま…

愛泉夏祭り2

2日目の夏祭りはお店屋さん! 年長組の子どもたちがお店やさんに なります。 お店屋さんに行く前に… ひよこ組・りす組は午前の おやつにりんごジュースを飲みました 「おいし~い!」 いつもとちょっと違うおやつ に子どもたちも嬉しそうでした! お店屋さ…

愛泉夏祭り1

7月20日、21日と愛泉夏祭り が行われ、乳児部の子どもたちも 参加しました。 一日目は、盆踊りとおみこし かっこいいおみこしがいっぱい 並んでいて、 小さい子どもたちは 興味津々! ちょっとさわってみました(*^-^*) 2階ホールの盆踊り会場では… な…

ピノキオ通信 8・9月号

蒸し暑く空を見上げるとどんよりとした雲と雨。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 ピノキオ通信8、9月号が発行されました。 親子遊びは又9月から始まります。 お楽しみにして下さい 今年の夏はいつもと違う新しい生活様式の中で どれだけ楽しい事が出来るか…

乳児部(保育認定0・1・2歳児クラス)入園説明会のご案内

2021年度 愛泉こども園乳児部(保育認定0・1・2歳児クラス)に入園をお考えの方を対象に、園の教育方針・募集についての説明会を下記日程で行ないます。 説明会は広い会場にて、ソーシャルディスタンスを守り、人数を制限して行います。なお、園内の…

幼児部(満3歳児クラス・年少組)入園説明会のご案内

2021年度 愛泉こども園幼児部(満3歳児クラス・年少組)に入園をお考えの方を対象に、園の教育方針・募集要項についての説明会を下記日程で行ないます。 ホームページにて「募集について」「保育内容の動画」を公開するとしておりましが、広い遊戯室にて…

ちょうちょさん 飛んだ!

保護者の方からアゲハ蝶の幼虫を いただきました。 その日から アゲハ蝶になるまで、 見守ってきた、こどもたち。 さなぎになった姿をじっと見ています。 どこかな?と探すのも 楽しいです。 しばらくすると、さなぎの色が 変わってきました。 もうすぐ蝶に…

ピノキオハウス親子遊び 『小麦粉粘土』

笹飾りに沢山の願い事が飾られ、その中に 昨年は無い願い事をいくつか見つけました。 「はやくじぃじとばぁばにあえますように」 「世界平和」 今日は七夕、織姫彦星は会えるのかな 感染予防の為、会いたい人に会えない。 当たり前だった事が今は出来ない。 …

季節行事を伝える〜たなばた☆彡〜

今日は七夕ですが、朝から雨が降り続いています。 夜には雨が止んで星が見えると いいですね。 7月1日 愛泉こども園の各部屋に 笹が届き、部屋の前に飾りました。 1歳児りすぐみ.。o○ 保育者が飾っている所をみたり お家の方から書いて頂いた 短冊を興味…

ピノキオ通信 7月号

梅雨に入っているのですが、お天気に恵まれ 園庭では豪快に全身泥んこになっている子どもや 虫を探しながらお花の蜜を吸いにっこり笑い合う 子ども達 自然の恵みを体いっぱいで感じています。 ピノキオハウスも親子遊びが開始できるように なりました。 しか…

どろんこ!どろんこ!~りすぐみ~

6月に入ってから、りす組では 戸外で『感覚遊び』を取り入れています。 水、色水、泡、泥などなど。 特に暑い日に水を出すと、大喜びで、 触って遊び始めます。 最初は子どもたちの興味がある 『水』から。 そこから、徐々に子どもたちの 興味・関心を引き…

2021年度 幼児部(満3歳児クラスおよび年少組)入園をお考えの方へ

2021年度 愛泉こども園幼児部(満3歳児クラスおよび年少組)に入園をお考えの方にお知らせです。 毎年9月にこども園の見学会をしておりましたが、この度新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年通りの見学会の実施が難しくなりました。 今年は下記の様に…

日々の生活の中で~ひよこぐみ~

毎日暑い日が続いていますね。 ひよこ組の子どもたちは テラスへ… 風も感じられて気持ちよさそうでした。 そして、テラスに用意していたのは、 氷です。 目の前に出すと、 すぐに興味を持ち、手を伸ばします。 そして、手に持ち、 『なんだろう』 と真剣な表…

トマトを育てる〜うさぎぐみ~

少し時を遡ります。 5月の中旬に、うさぎ組でミニトマトの 苗を植えました トマトの苗を見て、 『これがトマト?』と不思議そうな表情 の子がいたり、 「おうちにもある~!」 と教えてくれる子もいました。 「つちっていうお布団をかけると 大きくなるんだ…

ピノキオ通信 6月号

5月20日(水)から開館し少しずつ お家の方達が遊びに来て下さいました。 日常のお喋り、子ども達の成長を語り合う時間は なんて嬉しい時間なのだろうと、皆さんから 改めて教えて頂きました。 6月は行事イベントは開催できませんが、 お家の方達、お子様…

りすぐみの遊び

5月ももうすぐ終わろうとしています。 今月は、晴れの日には『ゆずり葉の庭』で 遊ぶことが多かったりす組の子どもたち。 虫探しをしたり… 水を使ったり… 草花に触れたり… 自分の興味のある所、興味のある遊びを する姿が見られるようになってきました。 今…

あそんで知る~ひよこぐみ~

園での生活にも慣れてきたひよこ組の子どもたち。 安心できる環境の中で、 いろいろな遊びに興味が 向くようになってきました。 『よいしょ!よいしょ!』 歩行ができるようになったり、 つたい歩きをする子どもたちが だいすきな玩具です。 ダンボールの中…

ピノキオハウス 利用者様

初夏を超え蒸し暑さを感じる陽気になりましたね。 緊急事態宣言解除に伴い5月20日(水)から ピノキオハウスを開館致します。 密集を避ける為、ご利用人数と時間を 制限させて頂きます。 又、健康チェック個人情報の記入等の ご協力もお願い致します。 時…

ピノキオ通信 5月 改訂版

緊急事態宣言延長に伴いピノキオ通信改訂版 を発行いたします。 外出できない、家での子育てや家事が増え、 お家の方達のストレスもある事と思います。 今回は改訂版の他に 新潟大学 人文社会系 教育学部 田中恒彦先生 『新型コロナ感染症流行時のお家での …

ピノキオ通信 5月号

4月に開所したばかりでしたが、 緊急事態宣言発出に伴い 令和2年4月20日(月)~5月10日(日)迄休館です。 10日以降の対応は新潟市のHPをご覧下さい。 開所後は、久しぶりに遊びに来て下さった 子ども達の成長をお家の方と一緒に喜び合える とても幸せな…

一緒に~うさぎぐみ~

進級、入園から1週間が経ちました。 うさぎ組の子どもたちは、 まだ少しの不安はあるものの 新しい環境に慣れてきたように 思います。 今日は桜の庭に出かけていきました。 上を見上げると… 春の訪れ… 桜の花が咲いていました。 その桜の下で 元気においか…

ピノキオハウス 利用者様

新しい絵本も仲間入り。 新型コロナウイルス感染症が首都圏で広がっていることを受け 4月7日(火)からの変更事項をお知らせいたします。 24日(金)絵本の読み聞かせ 30日(木)ゆたぴー先生の作って遊ぼうは 感染症防止の為中止とさせて頂きます。 4月…

ピノキオハウスからのお知らせ

4月6日(月)~10日(金)迄の発育測定ですが 感染症防止の為中止とさせて頂きます。 今後もイベントなどが予告なく変更、中止となる場合がございます。 何卒ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。 4月1日(水)より開所し、久しぶりにお友だちが …

ゆずりはの庭で~りすぐみ~

今日は太陽が顔を出し、ぽかぽかと 気持ちの良い一日でした。 りす組の子どもたちは 部屋の隣にある、 ゆずり葉の庭で今年度、 はじめて遊びました。 『やっほー!』 外へでるとまずは遊び慣れている 在園の子たちが 遊び始めました。 靴をはいて庭へ…。 少…

2020年度 はじまりの日

昨日まではいつもの生活だったのですが、 一日経つと、ガラッと変わり、 新しい生活がはじまりました。 朝からこども園の廊下の 一番奥の部屋からにぎやかな声が 聞こえてきました。 始まりの日は不安もありますが、 これからのたくさんの出会い、 遊びを通…

ピノキオハウス 4月1日(水)再開いたします。

ピノキオ通信欄、愛泉こども園ブログNEWSにも 取り上げさせて頂きましたが 4月1日(水)より開所いたします。 時間や人数制限等もございますので、 通信、NEWSをご覧ください。 皆さんに会えない間、保育園さんより 手作りおもちゃを教えて頂きました…

ピノキオ通信 4月号

新型コロナウイルス拡大防止の為3月2日(月)から閉館しておりましたが、4月1日(水)より再開いたします。 ピノキオハウスに沢山の方が遊びに来て下さり皆様にお会いできることを、とても嬉しく思っております。本来であればすべての方を受け入れたい気持ち…

🌷ピノキオハウスからのお知らせ。

新型コロナウイルス拡大防止の為3月2日(月)から閉館しておりましたが、4月1日(水)より再開いたします。 ピノキオハウスに沢山の方が遊びに来て下さり皆様にお会いできることを、とても嬉しく思っております。本来であればすべての方を受け入れたい気持ち…

春をさがしに

今日の天気は そして予想気温は19度! 太陽の光が差し、 ぽかぽかと温かく 春の訪れを感じました。 ひよこ組、りす組はゆずり葉の庭へ。 庭も少しずつ緑色の草が生えてきました。 秋の頃はハイハイで園庭で遊んでいたお友だち も今では靴を履いて歩いて遊ん…