一緒に~うさぎぐみ~

進級、入園から1週間が経ちました。 うさぎ組の子どもたちは、 まだ少しの不安はあるものの 新しい環境に慣れてきたように 思います。 今日は桜の庭に出かけていきました。 上を見上げると… 春の訪れ… 桜の花が咲いていました。 その桜の下で 元気においか…

ピノキオハウス 利用者様

新しい絵本も仲間入り。 新型コロナウイルス感染症が首都圏で広がっていることを受け 4月7日(火)からの変更事項をお知らせいたします。 24日(金)絵本の読み聞かせ 30日(木)ゆたぴー先生の作って遊ぼうは 感染症防止の為中止とさせて頂きます。 4月…

ピノキオハウスからのお知らせ

4月6日(月)~10日(金)迄の発育測定ですが 感染症防止の為中止とさせて頂きます。 今後もイベントなどが予告なく変更、中止となる場合がございます。 何卒ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。 4月1日(水)より開所し、久しぶりにお友だちが …

ゆずりはの庭で~りすぐみ~

今日は太陽が顔を出し、ぽかぽかと 気持ちの良い一日でした。 りす組の子どもたちは 部屋の隣にある、 ゆずり葉の庭で今年度、 はじめて遊びました。 『やっほー!』 外へでるとまずは遊び慣れている 在園の子たちが 遊び始めました。 靴をはいて庭へ…。 少…

2020年度 はじまりの日

昨日まではいつもの生活だったのですが、 一日経つと、ガラッと変わり、 新しい生活がはじまりました。 朝からこども園の廊下の 一番奥の部屋からにぎやかな声が 聞こえてきました。 始まりの日は不安もありますが、 これからのたくさんの出会い、 遊びを通…

ピノキオハウス 4月1日(水)再開いたします。

ピノキオ通信欄、愛泉こども園ブログNEWSにも 取り上げさせて頂きましたが 4月1日(水)より開所いたします。 時間や人数制限等もございますので、 通信、NEWSをご覧ください。 皆さんに会えない間、保育園さんより 手作りおもちゃを教えて頂きました…

ピノキオ通信 4月号

新型コロナウイルス拡大防止の為3月2日(月)から閉館しておりましたが、4月1日(水)より再開いたします。 ピノキオハウスに沢山の方が遊びに来て下さり皆様にお会いできることを、とても嬉しく思っております。本来であればすべての方を受け入れたい気持ち…

🌷ピノキオハウスからのお知らせ。

新型コロナウイルス拡大防止の為3月2日(月)から閉館しておりましたが、4月1日(水)より再開いたします。 ピノキオハウスに沢山の方が遊びに来て下さり皆様にお会いできることを、とても嬉しく思っております。本来であればすべての方を受け入れたい気持ち…

春をさがしに

今日の天気は そして予想気温は19度! 太陽の光が差し、 ぽかぽかと温かく 春の訪れを感じました。 ひよこ組、りす組はゆずり葉の庭へ。 庭も少しずつ緑色の草が生えてきました。 秋の頃はハイハイで園庭で遊んでいたお友だち も今では靴を履いて歩いて遊ん…

🎀ご卒園おめでとうございます🎀

お空の神様が、皆さんをお祝いしたくて雷⚡雨☔お日様⛅あられと目まぐるしく変わる天気の中、第3回卒園式が行われました。 今年の卒園児はピノキオハウスがまだログハウス調だった頃、お家の方と一緒に遊びに来てくれたお子さんが何人かいました。 初めての場…

期待と憧れをもって…

最近は進級に向けて、一つ上の学年のクラスで遊ぶ時間を 少しずつ増やしています。 〜ひよこ組→りす組〜 お部屋でいつもしているままごとも 場所が変わるとなんだか新鮮!(*^-^*) 子どもたちも自分の食べたいもの、作ったもの を持って集まってきました。 塩…

人形劇公演中止のお知らせ。

楽しみにしていた人形劇ですが、支援センター臨時休業中、大学側も学生が部活動等で不特定多数が集まるような学外に出ることを制限されている状態です。 この様な状況では開催が出来ず大変残念ではありますが、 3月24日(火)に予定をしておりました青陵…

うれしいひなまつり

今日はひなまつり お祝いなので、午前のおやつにひなあられとジュースがでました! みんなおいしそうな『いいおかお』で食べていました! ぼくも『いいおかお』 上体を持ちあげられるようになり、目線も上がって 色々なものが見えるようになり、嬉しそうです…

🌸ピノキオハウス3月のお知らせ🌸

新潟市こども未来部保育課より、新型コロナウイルス感染症について、現在県内での患者発生は認められないものの、乳幼児やお家の方が多く来所する施設であることを踏まえ子育て支援センターは、3月1日から電話相談のみの対応となりました。 そこで、3月6…

ピノキオ通信 3月号

静岡では河津桜の便りが聞かれ、新潟の冬はこのまま終わってしまうのでしょうか。 寝返りをした、ハイハイが上手になった。歩けるようになった、親子遊びを通し子どもの成長する姿を見ることが出来た。等、お家の方と一緒に喜び合える素敵な時間を沢山頂きあ…

ピノキオハウス『節分の会』👹

2月3日月曜日。ピノキオハウスでは「節分の会」がありました。今日4日は立春。季節は春へと向かっていきます。 積雪のない節分は新潟では珍しいことですね。皆に良い事が沢山やってきますように、「鬼は外、福は内~。」と元気にお豆をまきましょう! そ…

ピノキオ通信 2月号

暖冬が続き子ども達は、「早く雪積もらないかな~。」と空を見上げますが、お日様が…。今は本当に冬なのかな?と思ってしまいます。 昨年からよく耳にする異常気象。日本でも季節外れの台風、水害、オーストラリアでは森林火災。自然災害はいつどこで起こる…

かお かお どんなかお⁉〜ひよこ・りすぐみ~

新年の保育が始まり、ようやく子どもたちもいつもの 生活リズムに戻りつつあります。 〜ひよこぐみ~ 階段登り 手を伸ばすのがうまくなりました! かくれんぼ? 狭いところがだいすきです! 〜りすぐみ~ 風船あそび 少し高い所も…‼ 届くかな?一生懸命です(…

季節の遊びを楽しむ~うさぎぐみ~

あけましておめでとうございます。 乳児部は今週の月曜から保育が始まりました。 さて、うさぎぐみは朝からホールで大忙し 見に行くと… もちつきをしていました。(ちなみに中身は小麦粉粘土です) 「おもちだよ~!」 「ぺったん!ぺったん!するんだよ~」…

🎍明けましておめでとうございます。🎍

暖かい日差しの中、令和2年1月6日月曜日。ピノキオハウスに元気な声が響きました。 雪のない穏やかなお正月。ゆっくり過ごせた方や、賑やかすぎてお疲れになっている方リズムが戻らないと話す方、お父さんやおばあ様、他園に行ったお友だち、里帰りのお家…

ピノキオハウス駐車場のお知らせ

12月17日(火)、18日(水)は幼児部のクリスマス会の為いつもとは違う停め方になります。 又混雑も予想されますので、車でおいでの方はご理解とご協力をお願い致します。

うさぎ組のクリスマス会〜小さな子どもたちのあそびの過程〜

〜礼拝の様子~ 今週の土曜日はクリスマス会です。 うさぎ組の子どもたちにお家の人が見に来るよと 話をすると、嬉しそうにしています。 当日をうれしい・たのしい気持ちで迎えたいと思います。 うさぎ組はステージでお医者さんごっこをします。 普段から部…

りす組のクリスマス会〜小さなこどもたちの遊びの過程〜

先日クリスマス会ごっこを2階ホールで行いました。 〜礼拝の様子~ 〜ステージでの様子~ 幼児部の子どもたちがたくさん見にきてくれて チラチラと気にしながらも、拍手されるとなんだか 嬉しそうな表情の子供たちでした。 いつもお部屋で遊んでいるように …

ひよこ組のクリスマス会〜小さな子どもたちのあそびの過程〜

今週土曜日はクリスマス会です 先日クリスマス会ごっこを2階ホールで行いました。 〜礼拝の様子~ いつもより静かな空間で賛美歌を歌ったり、お祈りをしました。 〜各クラスの発表〜 幼児部の子どもたちもたくさん見にきてくれた中で のびのびと遊び、楽し…

ママさんブラス☆ひかりおんがく隊 演奏会【ひかり☆フォレスト】

11月28日(木)新潟市に初雪が観測される寒い中、沢山の親子が演奏会に足を運んでくださいました。 昨年も好評だった演奏会今年は幼児部のお友だちにも「コンサートに来ませんか?」と誘ったところ大喜び✨お遊戯室で一緒に聴きました。 ドレミの歌が流れ…

ピノキオ通信 12・1月号

強い風と鼠色の空。新潟の冬がやってきました⛄。外に出るのが大変な季節ですが、どうぞピノキオハウスで暖まりおしゃべりをしにいらして下さい。 今月の通信は12月と1月2ヶ月一緒に掲載しています。 12月19日(木)10時半~こすもすどりいむの丸山…

遊び込み育ち合うために必要な遊びの足跡

前回の続きです。 雨の日の遊びをきっかけとして遊びが発展した様子を園庭を担当していた保育者の記録から振り返りたいと思います。 ダム作りをしている年長組です。 二つの水たまりをつなげて水を作りましたが、水が逆流してしまいます。 写真手前がダムで…

雨、水たまり、モノとの相互作用

先週のお話しです。 11月11日(月)の夜から朝にかけて、雨が沢山ふりました。 そのおかげで園庭はご覧の通り水たまりが沢山できました。 次の日11月には、 天気はとても良く、暖かい日でしたので、いつも通り園庭開放をしました。 水たまりがとても多かった…

自然の恵みであそぶ~りすぐみ~

少しずつ気温が下がり、寒い日も多くなってきましたが、 戸外では元気な声が響いています。 今回は最近のりすぐみの戸外遊びの様子を お伝えしたいと思います。 ゆずり葉の庭は、どんぐり等の木の実や、落ち葉を 用意しています。 お料理の道具に使ったり、…

運動会を前に 色々な遊びを通して体を動かす楽しさ つぼみ・年少・年中

いよいよ運動会が明日に迫りました。 子ども達は伸び伸びと体を動かす楽しさを感じているようです。 つぼみ組の子ども達です。 バスの運転手になって自由に走り回っています。 一緒に手を繋ぎながら走る姿もありました。 今度は二人組になって踊りを踊ってい…