どろんこあそび~うさぎぐみ~

ゆずり葉の庭でどろんこ遊びをしました! 水たまりの所へ集まってきた子どもたち(*^-^*) はじめは控えめに遊んでいた子どもたちですが、 気づけば水たまりに入り、 思い思いに楽しんでいました(*^-^*) 砂遊び用のスプーン入れに砂を入れていたので なにする…

じっくりと…~りすぐみ~

今日はプールの準備はしていたものの… 水温が上がらず入れなかったので、水遊びをすることにしました。 既成の玩具もありますが、ペットボトルやカップ、ビニール袋 を用意して、水を入れたり、出したりを楽しめるようにしました。 スポンジに水を含ませ、ぎ…

ピノキオ通信 8・9月号

昨日は子ども園探検においでいただきありがとうございました。沢山のお友だちが来所して下さり園庭遊びも出来ました。 7月31日(水)11:00からの子ども園探検は、子ども達が夏休みに入っているのでお部屋の中を見学できます。どうぞ遊びにいらして下…

ピノキオハウス親子遊び 『小麦粉粘土』

1年の折り返しを過ぎ親子遊びも7月『小麦粉粘土』で少しお休みになります。 粉から作る小麦粉粘土遊び。さて子ども達の反応はどんな感じでしょうか? 先ずは粉の入った袋をつんつんトントン なんじゃこりゃ? 次は揉み込みます。もみもみもみもみマッサー…

わたしのケーキ・ともだちのケーキ~うさぎぐみ~

ままごとコーナーでのエピソードです。 ケーキ用に切ったスポンジの上にビースを置いて、 きれいに盛り付けて遊んでいました。 そこに友達もきて、一緒に作り始めます。 「できた~!!」 すると、その様子をみていた別の子もきて、 「それ作りたい!」と同…

2020年度 愛泉こども園 新入園児対象見学会

下記の日程で、2020年度4月入園児を対象とした「特別見学会」を下記の通り行います。 【日時】 ☆乳児部(0~1歳児 3号認定のお子さま) 2019年9月18日(水) 受付 9:10~ 開会 9:30~11:00(予定) ☆幼児部(2~3歳児) 20…

雨の日のたのしみ~うさぎぐみ~

今日は朝から雨…。なんだか気持ちも沈んでしまいがちですが、 そんな日に、テラスで雨の音を聞きながら遊んでいると、いつもとは 違う特別な感じがします。 子どもたちも「あめだね~」といいながら、しゃぼん玉遊びがはじまりました。 子どもたちが一斉に吹…

赤ちゃん達の七夕まつり

梅雨を忘れてしまう程のお天気と暑さ。今日は赤ちゃん達の七夕まつりが行われました。七夕まつりと言っても赤ちゃん達に出来ることは限られているので、お家の方と一緒にふれあい遊びや、短冊を作りました。 はじめは赤ちゃんの小さな指でお星さまをトントン…

ピノキオ通信 7月号

ピノキオ通信7月号が出来ました。7月は、育児講座が2回、子ども園探検が2回行われます。どれも予約は不要ですので親子でどうぞ遊びにいらして下さい。 7月の親子遊びは『小麦粉粘土』です。粉から作ってみましょう✨お子さんの表情が今からたのしみです…

ひよこぐみのあそび

4月の頃に比べ、ひよこぐみの子どもたちの動きや興味・関心も成長とともに 変化し、遊びも活動的になってきました。そして、保育者との信頼関係も根付いてきて、先生の側にくると安心して自然と素敵な笑顔をみせてくれます。 ふれあい遊びもだいすきです 運…

みず!どろ!あわわ~!~りすぐみ~

新潟も梅雨入りしましたが、ここ数日はおひさまが顔をのぞかせ、気持ちの良い日が続いています。 りすぐみの子どもたちは昨日・今日と、戸外で水、泥遊びを楽しみました。(*^-^*) 泥の水たまりを用意しておくと、さっそく集まってきた子どもたち。 泥水をす…

ピノキオハウス親子遊び 『スタンピング』

親子遊びも3回目になりました。今回は『スタンピング』どんなことをするのかな❓ それでは『スタンピング』の様子をご覧ください。 活動に入る前は、恒例となりましたアンパンマン体操や親子でのふれあい遊びから始まります。ばすにのって~は子ども達の大好…

Q.子育て支援センターは、どんな人が利用できますか?【ピノキオ】

A.地元の方に加え、転勤族の方のご利用も多いです 「初めての土地で育児相談をする人がいない、こども同士を遊ばせたい」と おいでになり,地元の情報を得たり✨スタッフや利用者の方とのおしゃべりで ひと息ついて帰られる方もいます(*^^*) 0~就学前のお子…

Q.子育て支援センターって、どんなことをしているの?【ピノキオ】

A.保健師さん、栄養士さん訪問に育児講座や季節の行事 手遊びやうた遊び♪ 発育測定等を行っています ◆ピノキオ通信(月のお知らせ)はこちらから◆ https://aisen.hatenablog.jp/archive/category/%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%AA%E9%80%9A%E4%BF%A1 ●検…

Q.どんなおもちゃがありますか?【ピノキオ】

A.滑り台におままごと、📚絵本にぬいぐるみ、手作り玩具やボールプール♬ 子どもたちが楽しめる玩具がたくさんあります✨ ●検索ワード● ぴのきお・えほん・手作り玩具・すべりだい・ボールプール

思いっきり水遊び!~うさぎぐみ~

夏を思わせるかのような暑い日が続いています その中で、うさぎ組は水遊び、色水遊びをして気持ちよく過ごしました。 最初はひとつのたらいに水をはったところから始まりました(*^-^*) 好きな容器を持ってきて水を入れ始めました。 汲んで、入れての繰り返し…

ピノキオハウス親子遊び 『シールで遊ぼう』

5月21日(火)第2回目の親子遊びがスタートしました。1歳半~3歳迄と幅広い年齢層なのでお子さんの興味も様々です。 音楽が鳴り始めると、少しづつ表情も変わり踊りだす子や、ペープサートに惹かれて、前に出てくる子ども。 眠くなったからできないか…

ピノキオ通信 6月号

ピノキオ通信6月号が出来ました。 6月3日(月)「ゆたぴー先生の作って遊ぼう」は予約講座となっております。 講座の申し込みは、ピノキオハウス受付にてご自身で予約表に記入して頂いております。5月20日(月)より予約開始です。よろしくお願い致します。 …

ピノキオハウス親子遊び 『はじめまして、お友達』

令和元年がスタートし、ピノキオハウスの親子遊び第1回目『はじめまして、お友 達』が終わりました。 第1回目は初めて参加する親子も多く、「ピノキオハウスってどんなところなの?親子遊びは難しそう。」と心配な顔でいらした方達も、活動が始まると少しず…

春の自然の恵みを生かして遊ぶ

5月は清々しい晴れの日が続いています。 太陽と風の庭の木や草も芽吹き、子ども達は春の自然に囲まれて遊んでいます。 新園舎になって3年目ですが、年少組の頃から過ごしていた年長組の子ども達は、 春の自然を存分に生かしながら遊んでいるなと思います。 …

自然の中で遊ぶ~ひよこぐみ~

5月に入り、気候も安定し心地よい風が吹く中、子供たちは毎日戸外で遊んでいます。 ひよこ組の子どもたちも戸外に慣れ、自分で気になるものを見つけて 動き出したり、手を伸ばす様子も見られるようになってきました。 4月の下旬、初めて砂遊びをした時の様…

大型連休を終えて…

大型連休を終えて、また日常の生活が戻ってきました。 久しぶりに会えた子どもたちの表情は晴れやかで、 お家の方と一緒に過ごした時間を満喫して楽しんでいたように思います。 朝は泣いてしまう子もいましたが、こども園が楽しい場所とわかっているので、 …

年長組 萬代橋チューリップフェスティバルに行きました

早いもので4月が終わろうとしています。 期待と不安な気持ちを抱えながら毎日登園してきてくれた子どもたち、このゴールデンウィークでゆっくりと休んで欲しいと思います。 さて、今回は少し遅くなってしまいましたが、年長組が萬代橋チューリップフェスティ…

ピノキオ通信 5月号

昨夜は平成最後の満月でしたが皆さんご覧になりましたか? 雲の隙間から見えた満月はとても美しく新たなスタートを予感させるようでした。 ピノキオハウスも旅立ち、別れの3月を終えて新しい出会いが増えています。 5月7日(火)からは親子遊びも始まります…

砂の感触~うさぎぐみ~

気候が安定し、穏やかな日差しの中、戸外で遊ぶことが増えてきました。 うさぎぐみも「さくらの庭」で遊んでいました。 保育者とおにごっこをしたり、虫探しをしたり…。 その中でも庭の真ん中にある砂場で遊んでいる子が多いように感じます。 砂を夢中になっ…

遊びのあしあとから…~りすぐみ~

りす組の子どもたちは、保育者や部屋の遊びにも慣れてきて 好きな遊びを見つけて遊ぶ姿も見られるようになってきました。 お友達と一緒に絵本を見ていたり… 「ぶー」と言いながら車をイメージして遊んでいます。 ひよこ組から上がったお友達も、この1週間で…

おいしい給食 いただきま~す!

こども園の給食は子どもたちの生活の中での楽しみの一つです。 まだ慣れずに泣いている子も、眠くなってきて少しご機嫌斜めの子も 給食が入ってるワゴンからいい匂いがしてきて、 「ごはん食べようね。」と保育者が声をかけると笑顔が見られ、 楽しみにする…

1週間を終えて…

こども園での1週間がもうすぐ終わろうとしています。 朝はまだまだ、にぎやかな泣き声が聞こえますが、 少しずつ少しずつ泣き止む時間が増え… 保育者に抱かれると安心できる瞬間があり… 自ら遊びを見つけようとする姿が見られるようになってきた1週間でした…

愛泉こども園 平成30年度 苦情の公開をいたしました

平成30年度 苦情解決公表 平成30年4月~平成31年3月・・・・・・苦情はありませんでした ※当園では、皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。保育内容等に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情がありましたら、園まで申し…

栄光幼稚園  平成30年度 苦情の公開をいたしました

平成30年度 苦情解決公表 平成30年4月~平成31年3月・・・・・・苦情はありませんでした ※当園では、皆様から寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。保育内容等に関するご相談・ご意見・ご要望・苦情がありましたら、園まで申し…