うさぎ組のクリスマス会〜小さな子どもたちのあそびの過程〜

〜礼拝の様子~ 今週の土曜日はクリスマス会です。 うさぎ組の子どもたちにお家の人が見に来るよと 話をすると、嬉しそうにしています。 当日をうれしい・たのしい気持ちで迎えたいと思います。 うさぎ組はステージでお医者さんごっこをします。 普段から部…

りす組のクリスマス会〜小さなこどもたちの遊びの過程〜

先日クリスマス会ごっこを2階ホールで行いました。 〜礼拝の様子~ 〜ステージでの様子~ 幼児部の子どもたちがたくさん見にきてくれて チラチラと気にしながらも、拍手されるとなんだか 嬉しそうな表情の子供たちでした。 いつもお部屋で遊んでいるように …

ひよこ組のクリスマス会〜小さな子どもたちのあそびの過程〜

今週土曜日はクリスマス会です 先日クリスマス会ごっこを2階ホールで行いました。 〜礼拝の様子~ いつもより静かな空間で賛美歌を歌ったり、お祈りをしました。 〜各クラスの発表〜 幼児部の子どもたちもたくさん見にきてくれた中で のびのびと遊び、楽し…

ママさんブラス☆ひかりおんがく隊 演奏会【ひかり☆フォレスト】

11月28日(木)新潟市に初雪が観測される寒い中、沢山の親子が演奏会に足を運んでくださいました。 昨年も好評だった演奏会今年は幼児部のお友だちにも「コンサートに来ませんか?」と誘ったところ大喜び✨お遊戯室で一緒に聴きました。 ドレミの歌が流れ…

ピノキオ通信 12・1月号

強い風と鼠色の空。新潟の冬がやってきました⛄。外に出るのが大変な季節ですが、どうぞピノキオハウスで暖まりおしゃべりをしにいらして下さい。 今月の通信は12月と1月2ヶ月一緒に掲載しています。 12月19日(木)10時半~こすもすどりいむの丸山…

遊び込み育ち合うために必要な遊びの足跡

前回の続きです。 雨の日の遊びをきっかけとして遊びが発展した様子を園庭を担当していた保育者の記録から振り返りたいと思います。 ダム作りをしている年長組です。 二つの水たまりをつなげて水を作りましたが、水が逆流してしまいます。 写真手前がダムで…

雨、水たまり、モノとの相互作用

先週のお話しです。 11月11日(月)の夜から朝にかけて、雨が沢山ふりました。 そのおかげで園庭はご覧の通り水たまりが沢山できました。 次の日11月には、 天気はとても良く、暖かい日でしたので、いつも通り園庭開放をしました。 水たまりがとても多かった…

自然の恵みであそぶ~りすぐみ~

少しずつ気温が下がり、寒い日も多くなってきましたが、 戸外では元気な声が響いています。 今回は最近のりすぐみの戸外遊びの様子を お伝えしたいと思います。 ゆずり葉の庭は、どんぐり等の木の実や、落ち葉を 用意しています。 お料理の道具に使ったり、…

運動会を前に 色々な遊びを通して体を動かす楽しさ つぼみ・年少・年中

いよいよ運動会が明日に迫りました。 子ども達は伸び伸びと体を動かす楽しさを感じているようです。 つぼみ組の子ども達です。 バスの運転手になって自由に走り回っています。 一緒に手を繋ぎながら走る姿もありました。 今度は二人組になって踊りを踊ってい…

年長組のリレー

秋も深まり寒くなってきたましたが、年長組は熱いリレー大会を繰り広げています。 今年の年長組リレー大会は一人ひとりがトラックを1周回って交代していくリレーにしました。理由は大きく二つあります。 一つは3年前から自然豊かで広い園庭の中で起伏のある…

自然の恵みで遊ぶ~ひよこぐみ~

今日は秋晴れの良い天気 ひよこ組の子どもたちはゆずり葉の庭で遊びました。 最近は自分で靴を履こうとしたり、 マジックテープをくっつけようとしたり、 自分でやりたい気持ちが出てきました。 この気持ちを大切にしていきたいです(*^-^*) ゆずり葉の庭では…

秋の虫探し

10月も下旬になりました。最近は台風や雨がよく降っていますが、それでも晴れた日は心地よい暖かさです。 子どもたちは園庭で少し高度の下がった太陽が眩しくも心地よさそうに心と体を動かして遊んでいます。 そんな中で虫探しをしていた年少組の子どもたち …

ピノキオハウス『親子で🍙作りましょう!』

10月18日(金)にピノキオハウスでは『親子で作りましょう!』を行いました。 この活動はJA新潟県農業協同組合中央会より、「ごはん食」の普及推進を目的とした活動で、昨年も行ったところ大好評の企画となり、今年度も参加させていただくことが出来ま…

ピノキオ通信 11月号

ピノキオ通信11月号が出来ました。今月はお家の方と赤ちゃんも一緒に芸術の秋を楽しんで頂こうと、昨年度好評だった「ひかり音楽隊」の皆さんによる演奏会の企画をしております。※予約制ではありません 日時:11月28日(木) 10時半開始(参加の方は1…

年中組 リレー

今日は年中組がリレーをしていました。 年中組らしく走る喜びを感じながら走る姿がありました。 もちろん友達が走っている姿を見て応援する子どもたちも沢山いました。 勝つために一生懸命走る、応援するという気持ちよりは走る事、応援する事の楽しさを感じ…

遊びの中で…

昨日から気温がぐっと下がり、寒い日が続いています。 子どもたちの体調が心配ですが、どのクラスでも 楽しそうな声が聞こえていました。 ひよこ組は元気にダンス! 先生の真似をして友だちと手をつないで まわっていました(*^-^*) 手を振ったり、身体を揺ら…

展覧会延期のお知らせ

明日10月12日(土)は展覧会を開催する予定でしたが、皆様もご承知の通り大型で非常に強い台風19号が日本を直撃する見込みです。 新潟については12日明け方頃から風が強まり、昼過ぎから13日朝にかけては激しい雨が降る見込みであり、12日夕方までに…

展覧会-子どもたちの表現から育ちへ-開催に寄せて

作品展ではなく展覧会(絵画と活動の展示・記録) 今年は作品展ではなく展覧会です。作品展というと、どうしても作品を想像してしまうと思います。 今年、年少組から年長組までは子ども達の絵画を2点、育ちを共有するための記録をそれぞれ展示します。 絵画…

2歳児遠足~たくさんのはじめてに出会う~

今日は朝から曇りで、出発する直前に小雨が…☔ 少し心配でしたが、赤バス、黄色バスに乗って 遠足に出発! 朝から楽しみにしていた子どもたちは少しドキドキ しながらも嬉しそうにバスに乗っていました。 公園に到着 少し緊張気味の子どもたちでしたが 小道を…

年中組 遠足の記録

先週9月25日に年中組が遠足に行きました。 行き先は山ノ下みなとランド とっても楽しい遠足でしたのでその様子を写真でお知らせします。 バスから降りてワクワクしながら公園へ 着いたら集合写真を取りに行きました。 こうして列になってみる子ども達が沢山…

年長組の歩け歩け遠足の記録

愛泉こども園の年長組が9月20日(金)に遠足に行きました。 大分日にちが経過してしまいましたが、遠足の様子を伝えます。 年長組は「鳥屋野潟公園」から皆で遊べる遊具がある「県スポーツ公園ながたの森」まで歩きました。 道のりにして約2.6キロです。 …

2020年度 愛泉こども園入園内定者の発表

2020年度 愛泉こども園入園内定者の番号を発表します。 年少組 入園内定者 5 13 15 17 18 20 21 24 25 26 27 28 29 31 34 44 46 47 48 50 51 54 56 57 58 61 年少組 欠員待ち ①19 ②39 ③40 ④53 ⑤6 ⑥22 ⑦10 ⑧3 ⑨42 ⑩37 2歳児つぼみ組 入園内定者 6 7 8 9 10 1…

ピノキオ通信 10月号

朝晩めっきり涼しくなり、田んぼの稲穂も気が付くと刈り取りが終わっている所もありました。美味しい新米を頂ける季節になりましたね。 そこでピノキオハウスでは秋の実りに感謝して、 10月18日(金)に『親子で作りましょう!』が行われます。 こちらの…

2020年度 1号認定入園願書受付について

2020年度 1号認定入園の願書受付は下記の通りとなります。 入園希望の方はお申し込み下さい。 【受付日】 2019年10月1日(火) 8:30~13:00 上記の時間内に「入園願書」と「入園受入準備料2,000円」を ご用意いただきご持参下さい…

愛泉秋祭り二日目~乳児部~

今日は愛泉秋祭りの二日目でした。 .。o○.。o○ ひよこ組の様子 ひよこ組の子どもたちはお祭りということで 午前のおやつにジュースを 飲みました(*^-^*) 9月からの新入園児のお友達もピタッと泣き止み おいしそうに飲んでいました! 「かんぱ~い」 嬉しか…

秋祭り 2日目

秋祭り二日目でした。 2日目は出店が沢山並びます。 フリーの職員だけだと大変なので、年長組がかわりばんこでお手伝い。 私と一緒に金魚すくいコーナーをお手伝いをしてくれた年長組、やる気満々でした 盆踊りを踊った1日目も楽しかったですが、色々お買…

ドキドキの愛泉秋まつり~乳児部~

今日から2日に分けて行われる愛泉こども園の秋祭り。 今日は盆踊りと年長組のおみこしがあり、 乳児部の子どもたちも参加しました。 幼児部の子どもたちが集まっているホールで一緒に何かを するのは初めてなので、なんだかどの組の子どもたちも ドキドキ……

秋祭り 1日目

今日は愛泉こども園秋祭りの1日目でした。 1日目は盆踊り大会と年長組のお神輿行列がありました。 まずは盆踊り大会の様子から 今回は特別に「しっかかもっかか」と「もんもんびゃっこ」、「おたからまんちん」 が遊びに来てくれました。 この3人は8月の…

2歳児 素材を使った表現

2学期が始まり、幼児部2歳児の子どもたちも、段々とまた園の生活に慣れてきたようです。 そんな中で2歳児の先生から教えてもらった子どもたちの様子です。 1学期の終わりに小箱をつなげることを覚えたK君。「ごみ(収集車)つくりたい」と先生に思いを伝え…

2020年度 募集要項・入園願書配布開始

2020年度入園について、幼児部募集要項・入園願書の配布を開始致します。 ご希望の方は、愛泉こども園 事務室までおいで下さい。 お渡しは、月曜~金曜日の8:30~16:30とさせていただきます。 ※上記時間内がご都合悪ければ、園までご連絡下さい…