ピノキオハウス 親子遊び『小麦粉粘土』

この連休は猛烈な暑さや、大雨に

悩まされた日でした☔🌞

 

自然と共存する為に私達は情報を常に

アップデートしていく事が大切ですね。

 

今日は親子遊び「小麦粉粘土」の最終日。

さあ、子ども達はどの様な表情を

見せてくれるのでしょう。

いつものルーティン🎵はじまるよ~

 

新潟市立高志中等教育学校2年生の

方達が体験学習で来て下さいました。

 

 

親子遊びの中には、体操や手遊び

制作活動等があります。

1歳半から3歳迄と年齢の幅も広く

子どもの興味もそれぞれです。

 

 

友達と同じことを楽しんでみたり…

 

お家の方と一緒に楽しんだり…

 

   

大好きなキャラクターやプレゼントの箱に

引き寄せられたりと、様々な表情を

見せてくれます。

我が子は今何に興味を持っているのかを

見つける活動が親子遊びです。

 

 

ジャムおじさんに引き寄せられた子ども達。

さあこれから小麦粉粘土が始まります。

 

お家でも簡単に出来る方法として

ジップロックを使い粉から

作ってみました。

 

はじめに粉の感触を見て触れてます。

 

粉粉粉~🎵いい表情です。

 

お水を入れて混ぜてみます。

 

もみもみ混ぜ混ぜ、カメラ目線等

気にせず手を一生懸命に動かしています。

 

おや❓どうしたのかな❓

美味しそうで食べたくなってしまったようです。

「食べられないよ」と言われてお口がへの字に

なりました。

 

  

段々とまとまって来たようですね。

 

でもまだベタベタが気になる。

 

初めての物を触った時、こんな表情を

するのですね。(なんじゃこれは~💦)

 

双子ちゃん。一人は慎重にもう一人は豪快✊

お家の方が思っていた行動とは逆だったようです。

 

おやおや食べずに知練ってみたり摘まんでみたり

遊びだしましたよ。

 

袋から出してみます。ドキドキ

こちらまで、緊張が伝わって来そうですね。

 

棒を渡すと本格的なパン屋さんになりました🍞

 

大好きなママと一緒にお団子も作りました。

力が入っているのが分かります。

 

コネコネするのがとても楽しそうです。

 

お家の方がアンパンマンを作ってくれました。

僕は棒でトントンや、赤いシールを剝がしたい。

 

様々な表情を見せてくれた子ども達。

私達も小さい頃こんな風に物と出会い

触れていたのかもしれません。

 

8月は、水遊びを計画しています。

詳細は通信でお知らせ致します。