小さな子どもたちのクリスマス~うさぎぐみ~

今日は朝から雪が降り続き、少し心配ではありますが、

今週の土曜日はクリスマス会です。

 

子どもたちからはクリスマス会を

楽しみにしているような声も聞かれ、

1歳児りす組からの1年間の成長を感じます。

 

🔔リハーサルの様子

礼拝の時はしっかりとお話を聞いていました。

 

当日はうさぎ組オリジナルストーリーの

三匹のこぶたの劇ごっこをしてお祝いします。

 

どんなストーリーなのかはお楽しみです。

 

子どもたちと一緒に作ったお話なので、

楽しみにしていて下さい。

 

ステージで劇ごっこをしたときから

楽しくて、ノリノリのうさぎ組の子どもたち。

うさぎ組にとって乳児部では最後の大きな行事になります。

楽しい会になればと願っています。

 

 

クリスマス会のプログラムにシールを貼って、

自分たちのプログラムを作りました。

 

クリスマスのシールを見つけると、

「サンタさん!」「ツリー!」「玄関にもあるよね!」

等、会話が弾みました(*^-^*)

 

ごっこで使うお面や家の装飾も

自分たちで作りました。

劇で使うものを作ることで、

親しみが湧いてきます。

真剣な表情で作っていました。

 

 

サークルタイムという保育者の話を聞いたり、

自分の話をしたり、みんなで集まる時間に、

三匹のこぶたごっこの話をする時もありました。

(どんな作戦にする?どんなおおかみがいいかな等…)

 

日々の生活の中で、

今までいろいろな遊びを経験してきた

うさぎ組の子どもたち。

 

保育者と一緒に遊ぶ中で…

 

 

友だちの存在を理解して一緒に遊ぶ中で…。

 

 

一人ひとりが様々なことを経験していく中で

心も身体も成長しました。

 

当日は今までの育ちが見えるような、

子どもたちの「たのしい!」「やってみたい!」

が溢れるステージになり、

見ている皆様と成長を喜び合える一日に

なりますように…。