2018-01-01から1年間の記事一覧

ホタテあじのバター

黄色のマットのかけらが、 おままごとのそばに落ちています。 ホタテに似てるなあ、と思いながら次に通りかかったら、 ホットケーキのバターになっていました。

空飛ぶ船のあとりえ

一昨日はとても良いお天気でした。 青空の下の遊具の、そのまた下にある空間が 子どもたちの声がきこえるアトリエになりました。

かんむり

輪ごむを引っ掛けてかたちを作る、釘つきの板 洗濯ばさみのブロック ふと見ると、ふたつの遊びが混ざっていました。 輪のかたちは色んなものに見えるみたいです。

戸外遊びからの発見…~ひよこぐみ~

天気予報ではこれから年末にかけて、寒波がくるようですが、 今週の初めは晴れ間もあり、太陽の日差しが暖かかったので、さくらの庭と、 ゆずり葉の庭に分かれて遊びに行きました。桜の庭では… 押し車が活躍中!歩くのが上手になってきた子、もう少しで一人…

ピノキオハウス 年末年始のおやすみ🎍

8月より始めたブログには、その時間を楽しんでいる親子の姿がいっぱい掲載されています。皆さんの笑顔がピノキオハウスに力を下さり、楽しく過ごすことが出来ました。 足育講座に、英語でリズミック1・2・3 ママさんブラス☆ひかり音楽隊に癒され、ママヨ…

砂遊び 〜充実した時間を過ごす〜

年中組の男の子達で砂遊びが大好きな子達がいます。 この日は砂場で山を作っていました。 最初は山を二人ほどで作っていてましたが、どんどんと子ども達が吸い寄せられるように「入れて」と集まってきました。 4人に増えどんどん山が大きくなっていきます。 …

寒い日の朝 あたたかい光景

寒い日の朝、玄関で出会った同じクラスの男の子と女の子 「(お部屋まで)一緒に行こう!」と誘い合っていたのですが、中々二人の思いがあいません。 最初は女の子が靴を履いている間に、男の子が先に階段を上がり始めてしまいました。 「待って待って」と女…

果実をとって食べるという経験

愛泉こども園には 木のみの庭という様々な果実がなる木が生えている庭があります。 木のみの庭が出来てからまだ2年目なので、たくさん果実が実っている訳ではありませんが、今年は姫りんごがなりました。 10月ごろ、年長組の子ども達は、姫りんごの黄緑色に…

ゆきと出会う~うさぎぐみ~

寒さも日に日に厳しくなってきましたが、うさぎ組の子どもたちは その寒さを吹き飛ばすほど、元気いっぱいに外に飛び出していきました。 保育者が鬼やおおかみになって、おいかけっこをしたり、友達と一緒に走ったりと 体を動かしてポカポカになりました。 …

12月10日(月)『ママヨガ教室』

講師は壺内梨絵さん(全米ヨガアライアンス認定インストラクター) まずは座って優しい流れるような曲に合わせておしりをゆらゆら。 体を隅々まで動かし、伸ばしてリンパを流していく。そして深い呼吸。息を吐くときは、お腹をへこます。普段と違う呼吸法に…

ピノキオハウス【駐車場のお知らせ】

12月18日(火)19日(水)子ども園クリスマス礼拝 祝会の為、駐車場の利用は出来ません。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い致します。🚙 親子遊び「クリスマス会」は沢山のお友達が遊びに来て下さり有難うございました。 来週は「赤ちゃん達の…

アトリエ活動〜お話ができるまでの過程を楽しんで〜

12月4日(火)にすいとぴー組がアトリエでコラージュ活動をしました。 窓の切り込みを入れた紙ともう一枚の紙を張り合わせたものを一人1セットずつ配ります。「切り込みを開くと窓みたいになるし、白い紙をめくるとお部屋が出てくるよ」と説明しながら「どん…

いっしょに遊ぼう!~つぼみ・うさぎぐみ~

うさぎ組の部屋の前の広場で踊っていると… つぼみ組のお友達が遊びに来てくれました。 そして自然とみんなで踊ることに… 保育者が「おおかみさん」になって子どもたちは走って逃げます! 「きゃあ~!!」といいながらも顔はにこにこです(^○^) 必死に逃げて…

しゃぼんだまがくっついた⁉~りすぐみ~

今日は曇り空でしたが、ゆずり葉の庭で、砂遊びをしたり、山に登ったりと遊んでいました。 遊び始めてしばらくしてから、しゃぼん玉ができるような場所を作りました。 すると、しゃぼん玉をしたい子が集まりはじめ…みんなで「ふぅ~!!」 最初はいつものよ…

ピノキオハウス親子遊び 『クリスマス会』

今年も残すところ後1ヵ月。街中はサンタクロースやプレゼント。明るいイルミネーションが眩しく輝き賑わう季節となりましたね。 ピノキオハウスのクリスマス会は、今から2000年の昔にあった一番初めのクリスマスをブラックシアターを通して紹介します。真っ…

愛泉こども園で育てたさつまいもを食べました

愛泉こども園の園庭の一角に畑があります。 その畑で今年は年長組が春からさつまいもの苗を植えて育ててきました。 5月に植えた頃は小さい苗でしたが年長組さんが根気よく育ててくれたこともあり、さつまいもはツルを伸ばし成長していきました。 愛泉こども…

幼保小連携合同研修会 公開保育から見えた5歳児の育ち

先日11月6日(火)に公開保育がありました。 公開保育では中央区の公立、私立の幼稚園、こども園、保育園の先生方、そして小学校の先生や教育委員会の方々が参観にいらっしゃいました。 この度新潟市は幼児期から小学校へのなめらかな接続を図り、幼児期の学…

勤労感謝の会を開きました。

先日11月21日(水)に勤労感謝の会を開きました。 勤労感謝の日は子ども達にとって自分たちのため、社会のために一生懸命働いて下さっている方々の存在を知り、「ありがとう」という感謝の気持ちを持つ機会だと考えています。 愛泉こども園では子ども達に身…

外遊びで他学年、他クラスの友達と遊ぶこと

最近外に出ると異年齢や、他クラスで混じって遊ぶ姿が多く見られます。 子どもたち同士で異年齢で群れて遊ぶ姿は外遊びの理想です。 教え合いや、学び合いが促されるからです。そしてポイントは自然に異年齢で遊ぶ場が生まれるということです。 例えば、年少…

ピノキオ通信12・1月号

12月1月も予約講座があります。通信をお読みになって予約の日を確認して、申し込みはセンターにいらして下さい。よろしくお願い致します。

ピノキオハウス 『ママさんブラス☆ひかりおんがく隊』

今日は『ママさんブラス☆ひかりおんがく隊』のコンサートでした。今回いらして下さったメンバーが持ってきた楽器は金管楽器。 トランペットホルン。トロンボーンにバリトンサックス 初めて見る本物の楽器、音に子ども達はどのような反応をするのでしょう(#^.…

ピノキオハウス親子遊び 『お絵描きしましょう』

11月15日(木)親子遊びに新潟県立南高校の生徒さん3人が、遊びに来てくれました。最初は「この人誰?」と不安そうな目でママに隠れていた子ども達も、いつの間にか引き寄せられるかのように、遊びに入っていきました。 さあ!親子遊びのはじまりです。躍動…

ゆずり葉の庭が新しくなりました♪~りすぐみ~

乳児の部屋の隣にあるゆずり葉の庭が新しくなりました。 山の高さが変わったり、砂場も広くなり、素敵な木製テーブルもできました(^○^) さっそく小高くなった山を見つけると、登りにきた子どもたち! 「よいしょ!よいしょ!」と声をかけましたが、子どもた…

感謝祭とカレーパーティ

今日はカレーパーティをしました。 そして昨日11月8日は感謝祭礼拝でした。 ステージの上に並んだ沢山の野菜を見て子どもたちは「すごーいたくさんある!」ととても驚いていました。 主任から感謝祭についての由来を簡単に教えてもらった後、どんな野菜があ…

ピノキオハウス『遊びのひとコマ』

ピノキオハウス開設からあるこちらの滑り台には階段がありません。なので子ども達は様々な登り方をします✨ 大人の常識では滑る方から登ることは禁止。でも一番登りやすい所…お母さんたちは困ってしまいます(+o+)。この滑り台は子どもが何処から、どの様に登…

避難訓練を行いました。

10月30日に愛泉こども園乳児部・幼児部合同で避難訓練を実施しました。 今回は給食から出火したことを想定した避難訓練でしたが、雨が降っており、園庭や屋外に避難することが出来ませんでした。そのため全園児が迅速に目的の場所まで避難する、というねらい…

成長とともに…

今日のひよこ組の保育室の様子です。ぽっとん落としを楽しんでいました。 最近は物をなめたり、触ったりする感覚遊びから物を操作する遊びに少しずつ変化してきました。 ぽっとん落としの容器も右の穴の大きいものから左の穴の細い物へ、 子どもたちの成長と…

生命をいたわり大切にする心

二人で虫かごの中にいる虫を見て嬉しそうにしている姿がありました。 かごの中に入っている虫はコガネムシの仲間です。詳しい名前はわかりませんが、当園の子ども達はそのまま「コガネムシ」と呼ぶかキラキラしているので「キラ虫」と呼んでいます。 何やら…

ピノキオ通信 11月号

🌟11月の予約講座受付開始は10月22日(月)からピノキオハウスで行います。電話での予約や代筆はご遠慮いただいておりますのでよろしくお願いいたします。

ピノキオハウス親子遊び 『ハロウィンパーティー』

今週の親子遊びはハロウィンパーティー🎃。ピノキオハウスでは親子で一緒に踊ったりゲームをしたり、かぼちゃバックを作りました。パーティー後は身近な素材で作った衣装を着て『ハイ❕ポーズ💓』 来週も引き続きハロウィンパーティーです。赤ちゃん達のパーティ…