秋の自然と遊ぶ~ひよこ・りすぐみ~

前回のブログで新しいゆずり葉の庭を

紹介しました。

その時に入り切らなかった

子どもたちの遊びを紹介したいと思います。

 

今年も庭にどんぐりの実がたくさんできました(*^-^*)

 

 

 

「ここについてるよ」

と伝えると、

「みたい!」

と興味津々の子どもたち。

 

拾って集めて遊べるように
お散歩かばんを用意しました。

 

みつけたどんぐりを入れたり、

みつけた虫を入れて、

大事そうにしている子もいました。

 

『あつめる』『みつける』『じぶんの』

がすきな1歳児さんです。

 

その他にも…

雨どいを使ってコロコロ装置も作りました。

 

 

テラスでは

小麦粉粘土とどんぐりや

まつぼっくりを組み合わせて遊びました。

 

 

 

「ドーナツ!」「ケーキ!」

完成した物にイメージをつけたり、

「できた~!」と喜ぶ姿も…。

 

秋の自然を身近に感じながら遊んでいました。

 

 

また…

みつけたどんぐりを…

 

小山から転がして追いかけて遊んでいたり…。

 

素材としてままごとに使っていたり…。

 

子どもたちから自然と遊びに使うことも

増えてきました。

 

 

子どもたちの興味が広がり、それが遊びの

広がりになっているような気がします。

 

たくさんのどんぐりがあることで、

「じぶんの」という満足感や

「じぶんの」だから大切にするという

気持ちも生まれているようです。

 

.。o○.。o○

 

0歳ひよこ組もゆずり葉の庭で

遊ぶ事が増えてきました。

歩くことを楽しんだり、

 

1人で小山も上り下りできるように

なりました。

ちょっとドキドキですが…(*^-^*)

 

 

すべり台をしたり…

 

りすぐみのお散歩かばんに

興味をもったりと、

同じ空間で一緒に遊ぶ1歳児

の子どもたちからいろいろな

刺激をもらっています。

 

最近ではどんぐりやまつぼっくりにも

興味を持ち始めています。

 

 

 

秋の自然との出会いを通して

子どもたちの遊びが豊かになっている

ことを感じます。

 

これからも子どもたちの遊びが

発展していくように見守っていきたいと

思います。