2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオ通信5月号

今日は初夏を思わせる暑さ。 小さいお子さんを連れてのお出かけも 暑さ対策が必要になりますね。 ピノキオ通信5月号が発行されました。 親子遊びの予約も来週から始まります。 童心に戻って一緒に楽しみましょう! お友だちや、お家の方に合えるのを スタッ…

変わってきたもの〜りすぐみ~

少しずつですが、 りすぐみの保育室 そして、保育者にも 慣れてきたこどもたち。 様子も変わってきました。 室内では いろいろな遊びを取り入れています。 音楽をかけてダンス! 子どもたちのなじみのある曲は 身体が音に乗って、 自然と動き出します。 お友…

安心できる場所で~ひよこぐみ~

入園して2週間が経ち、 ひよこ組の保育室には 穏やかでゆったりとした 時間が流れています。 笑顔で過ごせる時間も増えてきました。 保育者と過ごす場所、 おともだちがいる場所が 少しずつ安心できる場所に 変わってきています。 気持ちが安定し、 周りの…

すきな遊びをみつける~うさぎぐみ~

新しいクラスになって1週間が経ちました。 新うさぎぐみの子どもたちは 環境の変化にうまく順応して、 落ち着いて遊ぶ姿が印象的です。 そして毎日元気いっぱい! 桜の庭の様子です。 桜の木の下で何かをしている子どもたち…。 桜の花びらを集めていました。…

少しずつ…。~りす・ひよこぐみ~

新年度から1週間。 保育者や保育室に慣れずに、 泣いてしまう姿も多くありましたが…。 少しずつ遊びに目が向く時間 も増えてきました。 ~りすぐみ~ 『これなんだろう?』 と気づいて、保育者の真似をして 遊び始めたり… 自分で『こうしたい!』と思って 遊…

はじまりの日2023〜乳児部~

新しい年が始まりました。 入園するお友だち、進級するおともだち、 みんな心がドキドキした1日だったと 思います。 ~ひよこぐみ~ 周りにある玩具に興味を持つ姿が! いろいろと確かめながら遊んでいます。 子どもたち一人ひとり、 どんな遊びが好きか 探…