2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオ通信 10月号

朝晩めっきり涼しくなり、田んぼの稲穂も気が付くと刈り取りが終わっている所もありました。美味しい新米を頂ける季節になりましたね。 そこでピノキオハウスでは秋の実りに感謝して、 10月18日(金)に『親子で作りましょう!』が行われます。 こちらの…

愛泉秋祭り二日目~乳児部~

今日は愛泉秋祭りの二日目でした。 .。o○.。o○ ひよこ組の様子 ひよこ組の子どもたちはお祭りということで 午前のおやつにジュースを 飲みました(*^-^*) 9月からの新入園児のお友達もピタッと泣き止み おいしそうに飲んでいました! 「かんぱ~い」 嬉しか…

秋祭り 2日目

秋祭り二日目でした。 2日目は出店が沢山並びます。 フリーの職員だけだと大変なので、年長組がかわりばんこでお手伝い。 私と一緒に金魚すくいコーナーをお手伝いをしてくれた年長組、やる気満々でした 盆踊りを踊った1日目も楽しかったですが、色々お買…

ドキドキの愛泉秋まつり~乳児部~

今日から2日に分けて行われる愛泉こども園の秋祭り。 今日は盆踊りと年長組のおみこしがあり、 乳児部の子どもたちも参加しました。 幼児部の子どもたちが集まっているホールで一緒に何かを するのは初めてなので、なんだかどの組の子どもたちも ドキドキ……

秋祭り 1日目

今日は愛泉こども園秋祭りの1日目でした。 1日目は盆踊り大会と年長組のお神輿行列がありました。 まずは盆踊り大会の様子から 今回は特別に「しっかかもっかか」と「もんもんびゃっこ」、「おたからまんちん」 が遊びに来てくれました。 この3人は8月の…

2歳児 素材を使った表現

2学期が始まり、幼児部2歳児の子どもたちも、段々とまた園の生活に慣れてきたようです。 そんな中で2歳児の先生から教えてもらった子どもたちの様子です。 1学期の終わりに小箱をつなげることを覚えたK君。「ごみ(収集車)つくりたい」と先生に思いを伝え…

2020年度 募集要項・入園願書配布開始

2020年度入園について、幼児部募集要項・入園願書の配布を開始致します。 ご希望の方は、愛泉こども園 事務室までおいで下さい。 お渡しは、月曜~金曜日の8:30~16:30とさせていただきます。 ※上記時間内がご都合悪ければ、園までご連絡下さい…

育児講座 「笑顔になれる子育てのコツ!~唯一無二の幸せ、唯一無二の子育て~」 講師:ちゃい文々さん

朝晩涼しくなり虫の声も聞こえてきます。早いものでもう9月スタートですね。 8月の前半ピノキオハウスは太陽の下で思いっきりプール遊びをしました。初めてのプールにビックリする赤ちゃん、不安そうな顔で大きなプールに入っていたお友だちも回を重ねて楽…