水遊びはじまりました~ひよこ・りす・うさぎぐみ~

雨が降ったり、じりじりと暑い日

があったり、一日のうちに天候が

変わりやすい時期ですが、

晴れ間をみつけて乳児部も本格的に

水遊びをスタートしました。

 

ひよこぐみ

テラスにタライやプールを用意しました。

 

0歳児クラスは少人数で、ゆっくりと

じっくりと水に触れて

遊べるようにしています。

 

水の冷たさ、気持ち良さ、

そして水の不思議さに

気づいて、

興味をもって

楽しく遊べたらと思います。

 

りすぐみ

テラスが1歳児クラスの水遊び場所です。

 

いろいろな水遊びのコーナーを用意して

遊んでいます。

シャワーやさかなすくいもありますが、

水を容器に入れたり出したり、

手をたらいの水の中に入れて

自分で水しぶきをあげて

遊んだりと、水そのものと向き合って

遊ぶ時間も大切にしています。

 

 

じっくりと遊び込む姿が多くなって

きました。

 

 

うさぎぐみ

うさぎ組は水遊びに加え、

6月から引き続いて

泥遊びと絵の具遊びをしています。

 

泥遊びチームは、

水路を作る工事をしていました。

 

 

「こんなポーズもできるよ!」

とみせてくれました(*^-^*)

 

絵の具チームは好きな色を選んで

自分たちの手でぬたくり、

色を次々を変えていきます。

 

窓にペッタン!

色々なところが子どもたちの

キャンバスです。

 

 

6月からやり続けていたら、

自分たちから「ピンク作りたい!」

のようにリクエストして、白や赤の

絵の具の容器を持ってきたり、

絵の具が出てこないと、

容器を下にむけて

とんとん!

テーブルに叩くようにして、

出そうとする子もいて、

いろいろな場面で、経験が生かされてきています。

 

 

 

これから梅雨が明けると暑さも

増してきますが、子どもたちと

今の時季しかできない遊びを

たくさんしていきたいと思います!

 

各クラスごとの詳しい遊びの様子

をこれからお伝えしていきたいと

思っています!