2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオハウス親子遊び 『伝承遊び』・駐車場について

1月15日から始まった親子遊び『伝承遊び』の様子を紹介いたします。 今回の伝承遊びはかるたでした。まず『かるた』って何?どんな風に理解していくの? 初めて参加する1歳半のお家の方は「うちの子には難しそう…。」と思われた方が多いようでした。 し…

お化粧しましょ♪~りすぐみ~

りすぐみで楽しい遊びをしていたので紹介したいと思います。 お化粧ごっこコーナーです。 一人で遊べるように小さなテーブルを用意しました。 そしてなぜか子どもたちは正座…。後姿がかわいらしいです(^O^) 鏡、くし、パフ、化粧水ボトルなど置いてあります♬…

ぺったん・ぽっとん~ひよこぐみ~

窓側の柵に取り付けた玩具で黙々と遊んでいるのを見つけました。 先生たちはぺったん・ぽっとんボードと呼んでいます(^O^) 穴に入れて落としたり、マジックテープがついている所にはペッタンと貼れたりします。今日はスポンジで遊んでいました。 後ろの柵が…

とっても大切なたわいない遊び

年少組の男の子2人が遊んでいます。 この遊びは少し複雑でルールをよく聞いてないと分かりません。 まず縦格子のカップに向けてキャップを弾きます。キャップがカップに当たると、 青いエプロンを着た男の子の手前にある台の、3つの釘の頭部から新幹線と電…

ピノキオ通信 2月号

朝起きて大人は雪が積もってないかビクビク💦し、子どもはワクワク😊しながら窓の外を眺める毎日。 風邪も流行っております。うがい手洗いで予防をし元気な体で過ごしましょう✨ 皆さんのお越しをお待ちしております。

おかしみたい

アトリエで、年長さんがこんなものを作っていました。 スポンジの両端にちょん、ちょん、と絵の具をつけて、 真ん中を紐できゅっと絞ります(ここだけお手伝い)。 はじめはスタンプにするつもりだったようですが、 ふと見ると、白い箱に並べて入れています。…

あたたかい日常の一場面

外は寒くて身が縮むような冷たい風が吹いていますが、愛泉こども園では色々な所で心温まる場面が見られます。 最初は2歳児の2人組が隠れ家のようなスペースで絵本を読んでいた場面です。 自分たちだけのスペースでゆったりと読んでいる姿が微笑ましくカメ…

わたれるかな…⁉~りすぐみ~

今日は朝から雪がちらついていました。「ゆきだ~!」と嬉しそうに窓から見ていましたが、午前のおやつを食べ始めるころにはすっかり止み…。お部屋で遊ぶことにしました。 運動遊びのコーナーには、はしごと、牛乳パックをつなげて作った長方形の積み木をず…

ピノキオハウス親子遊び 『伝承遊び』

1月4日(金)から始まったピノキオハウス。笑顔いっぱいで沢山の親子が遊びに来てくれました✨ 新年の設定は、お正月ならではの遊びを用意しました。風船羽子板、紙コップけん玉、牛乳パックコマにひも駒。赤ちゃん達はまず舐めて、少し大きい子ども達は触っ…

獅子舞さんと子どもたちに大切にしてほしい3つの気持ち

今日は3学期の始業式でした。 新年のお祝いに獅子舞さんがきてくれました。 年少組さんは皆びっくり、少し怖がるお友達もいました。 主任が獅子舞さんにインタビューをしています。 獅子舞さんから話を聞いた主任が「獅子舞さんに頭を噛まれると1年間元気…

預かり保育 愛キッズの遊び

最近、預かり保育(愛キッズ)に様々なカードゲームやボードゲーム、玩具を導入しました。 愛キッズは14時以降の預かり保育の時間を指します。愛キッズの時間では夕方まで年中組と年長組が2クラスの異年齢グループに分かれて遊ぶのですが、 去年の12月ごろ、…

たこたこあがれ!~うさぎぐみ~

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 お正月の休みも終わり、子どもたちもいつもの生活に戻りました。 お正月にあった嬉しかったこと、楽しかったことをニコニコで教えてくれました。 お部屋を覗くと、お絵かきなどの製作のコ…

風船ぽ~ん!おでんぱくっ!~りすぐみ~

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! りすぐみの子どもたちはお正月遊びの羽つきに見立てた 風船つき遊びが楽しいようで、 「ぽ~ん、ぽ~ん」と風船を揺らして遊んでいました。 器用に両手を使って遊ぶ子も…。 自分で新しい遊び…

あけましておめでとうございます~ひよこぐみ~

あけましておめでとうございます。 今年も、ブログを通して子どもたちの遊びの様子を伝えていきたいと 思います(^O^) よろしくお願い致します。 ひよこ組は今年初めて全員集合! 子どもたちも友達や先生に会えて嬉しいのか、 とってもご機嫌な表情を見せてく…