2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の恵みで遊ぶ~ひよこぐみ~

今日は秋晴れの良い天気 ひよこ組の子どもたちはゆずり葉の庭で遊びました。 最近は自分で靴を履こうとしたり、 マジックテープをくっつけようとしたり、 自分でやりたい気持ちが出てきました。 この気持ちを大切にしていきたいです(*^-^*) ゆずり葉の庭では…

秋の虫探し

10月も下旬になりました。最近は台風や雨がよく降っていますが、それでも晴れた日は心地よい暖かさです。 子どもたちは園庭で少し高度の下がった太陽が眩しくも心地よさそうに心と体を動かして遊んでいます。 そんな中で虫探しをしていた年少組の子どもたち …

ピノキオハウス『親子で🍙作りましょう!』

10月18日(金)にピノキオハウスでは『親子で作りましょう!』を行いました。 この活動はJA新潟県農業協同組合中央会より、「ごはん食」の普及推進を目的とした活動で、昨年も行ったところ大好評の企画となり、今年度も参加させていただくことが出来ま…

ピノキオ通信 11月号

ピノキオ通信11月号が出来ました。今月はお家の方と赤ちゃんも一緒に芸術の秋を楽しんで頂こうと、昨年度好評だった「ひかり音楽隊」の皆さんによる演奏会の企画をしております。※予約制ではありません 日時:11月28日(木) 10時半開始(参加の方は1…

年中組 リレー

今日は年中組がリレーをしていました。 年中組らしく走る喜びを感じながら走る姿がありました。 もちろん友達が走っている姿を見て応援する子どもたちも沢山いました。 勝つために一生懸命走る、応援するという気持ちよりは走る事、応援する事の楽しさを感じ…

遊びの中で…

昨日から気温がぐっと下がり、寒い日が続いています。 子どもたちの体調が心配ですが、どのクラスでも 楽しそうな声が聞こえていました。 ひよこ組は元気にダンス! 先生の真似をして友だちと手をつないで まわっていました(*^-^*) 手を振ったり、身体を揺ら…

展覧会-子どもたちの表現から育ちへ-開催に寄せて

作品展ではなく展覧会(絵画と活動の展示・記録) 今年は作品展ではなく展覧会です。作品展というと、どうしても作品を想像してしまうと思います。 今年、年少組から年長組までは子ども達の絵画を2点、育ちを共有するための記録をそれぞれ展示します。 絵画…

2歳児遠足~たくさんのはじめてに出会う~

今日は朝から曇りで、出発する直前に小雨が…☔ 少し心配でしたが、赤バス、黄色バスに乗って 遠足に出発! 朝から楽しみにしていた子どもたちは少しドキドキ しながらも嬉しそうにバスに乗っていました。 公園に到着 少し緊張気味の子どもたちでしたが 小道を…

年中組 遠足の記録

先週9月25日に年中組が遠足に行きました。 行き先は山ノ下みなとランド とっても楽しい遠足でしたのでその様子を写真でお知らせします。 バスから降りてワクワクしながら公園へ 着いたら集合写真を取りに行きました。 こうして列になってみる子ども達が沢山…

年長組の歩け歩け遠足の記録

愛泉こども園の年長組が9月20日(金)に遠足に行きました。 大分日にちが経過してしまいましたが、遠足の様子を伝えます。 年長組は「鳥屋野潟公園」から皆で遊べる遊具がある「県スポーツ公園ながたの森」まで歩きました。 道のりにして約2.6キロです。 …