2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオ通信 6月号

5月20日(水)から開館し少しずつ お家の方達が遊びに来て下さいました。 日常のお喋り、子ども達の成長を語り合う時間は なんて嬉しい時間なのだろうと、皆さんから 改めて教えて頂きました。 6月は行事イベントは開催できませんが、 お家の方達、お子様…

りすぐみの遊び

5月ももうすぐ終わろうとしています。 今月は、晴れの日には『ゆずり葉の庭』で 遊ぶことが多かったりす組の子どもたち。 虫探しをしたり… 水を使ったり… 草花に触れたり… 自分の興味のある所、興味のある遊びを する姿が見られるようになってきました。 今…

あそんで知る~ひよこぐみ~

園での生活にも慣れてきたひよこ組の子どもたち。 安心できる環境の中で、 いろいろな遊びに興味が 向くようになってきました。 『よいしょ!よいしょ!』 歩行ができるようになったり、 つたい歩きをする子どもたちが だいすきな玩具です。 ダンボールの中…

ピノキオハウス 利用者様

初夏を超え蒸し暑さを感じる陽気になりましたね。 緊急事態宣言解除に伴い5月20日(水)から ピノキオハウスを開館致します。 密集を避ける為、ご利用人数と時間を 制限させて頂きます。 又、健康チェック個人情報の記入等の ご協力もお願い致します。 時…

ピノキオ通信 5月 改訂版

緊急事態宣言延長に伴いピノキオ通信改訂版 を発行いたします。 外出できない、家での子育てや家事が増え、 お家の方達のストレスもある事と思います。 今回は改訂版の他に 新潟大学 人文社会系 教育学部 田中恒彦先生 『新型コロナ感染症流行時のお家での …