新しい1年の始まりに~うさぎぐみ~

新しい組になり、

いつもとは違う保育室、

保育士にドキドキしたり、

不安を感じながら過ごす中でも、

新しい遊びや玩具に興味を持ち

はじめた1週間だったと

思います。

環境が変わった中でも遊びに向かう

姿勢は変わらない部分に

りす組からの成長を感じました。

 

~保育室の様子~

構成コーナーではイメージを膨らませ

ながら作る姿がありました。

高く、長く、大きくつなげて遊べるように

なりました。

 

製作コーナーではマイクを作ったり、

ビニールテープを貼り合わせて

遊んでいました。

 

ガチャガチャのケースがマイクになったり、

メガネになったり…。

 

いろいろな素材に出会い、さわって、

貼って、切って、遊んで…。

そこから生まれる子どもたちの発想を

大切にしていきたいです。

 

マイクを作って、歌うコーナーも作りました。

 

いろいろな遊びに発展させていきたい

と思います。

 

ままごとコーナーではコップやお皿を並べて、

お料理!

 

これから友だち同士のやりとりも

増えていきます。

上手くいったり、いかなかったり、

嬉しい気持ちやうまくいかない葛藤。

いろいろなを思いをこれから経験していきます。

 

~外遊びの様子~

うさぎぐみになると、

少しずつ『自分で』という部分が増えてきます。

 

ロッカーから自分で帽子と靴下をだして

お支度します。

 

準備ができたら出発!

太陽と風の庭や、桜の庭、ゆずり葉の庭など

いろいろな場所を探検です!

 

 

烏骨鶏を見にいったり、

 

お庭を探索したり、

小山を駆け下りたり、

 

 

お料理したり、


さくらの庭でおいかけっこしたり、

 

しゃぼん玉で遊んだり、

 

遊ぶ中で子どもたちの発見、気付きに

寄り添い、保育者や友だちと遊ぶ中で

たくさんの笑顔に出会えたらと思います。

 

まずは担当保育者との関りの中で、

安心できる居場所を作っていきたいと思います。