2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオ通信12・1月号🎄

秋をもう少し感じていたかったのですが もう季節は冬支度を始めないとですね。 ピノキオ通信12・1月号が発行されました。 今年度最後の親子遊びはリース作りです。 (親子遊び:1歳半~幼稚園上がる前迄) 赤ちゃん達のクリスマス会もあります。 (0歳~1…

親子遊び「お弁当作ろう」

皆さん新米は頂きましたか? 今年の夏は、猛暑で等級は下がってしまったと 聞きましたが、お米の味は変わらず 美味しいようです 何故そんなことがわかるのかと言うと…。 それは、今年もJA新潟中央会様のご協力で 新米頂いた方の感想です。 「つやつやもち…

秋の自然と遊ぶ~ひよこ・りすぐみ~

前回のブログで新しいゆずり葉の庭を 紹介しました。 その時に入り切らなかった 子どもたちの遊びを紹介したいと思います。 今年も庭にどんぐりの実がたくさんできました(*^-^*) 「ここについてるよ」 と伝えると、 「みたい!」 と興味津々の子どもたち。 …

新しくなった庭で…

ゆずり葉の庭に新しい遊びの環境を作って 2ヶ月が経ち、子どもたちも慣れて楽しく 遊ぶ姿があります。 砂場の横にキッチンコーナーを作りました。 子どもたちがイメージを持って遊べるように、 そして居場所づくりのための環境です。 先生が座ると、集まっ…