園外保育に行ってきました!~うさぎぐみ~

昨日の夜に雨が降り、少し心配でしたが、

今日はきれいな秋晴れ🌞

予定通り、山の下海浜公園に行ってきました(*^-^*)

~出発前~

登園後からうさぎ組の子どもたちは

ドキドキ…!

ワクワク…!

準備をしながらもなんだか

ソワソワしていました。

 

事務室に寄り、

「いってきます!」としっかり挨拶できました!

 

玄関で靴をはいて、出発です!

 

 

青バスを目の前で見ると大きくて、

子どもたちには驚きと緊張が…!

 

ドキドキしながらも、みんな乗り込み、

泣いてしまう子はいませんでした。

 

動き出してからは、外の景色をみて、

働く車の名前を答えたり、

楽しい声が沢山聞こえてきて、

バスの中は盛り上がっていました。

 

公園に到着です!

 

心地よい風が吹いていました(*^-^*)

 

海まで歩きます。

坂道ですが、友だちと手をつないで、

元気に歩きます!

 

到着!

海を見ながら休憩です(*^-^*)

気持ちの良い青空が広がっていました。

 

カメラマンさんに向かってハイポ~ズ!

記念撮影です!

 

砂浜で遊びます(*^-^*)

 

『よーいどん!』と走りました。

砂の上なので、いつもより走りにくそう

でしたが、足の力もついてきたので、

みんな転ぶことなく、上手に走っていました。

 

海を近くで見ていると…。

 

近くに飛行機が…‼

大きな音でしたが、子どもたちは近くで飛んでいる

飛行機に釘付けでした。

 

そして砂浜でいろいろな物を

みつけました。

砂や、木の枝…
貝殻もたくさん見つけました!

 

見つけるたび、『あった!』

と宝物を見せてくれているかのような

嬉しそうな顔で、発見を喜んでいました!

 

事前に作っていたお気に入りの

自分だけのかばんも大活躍でした。

 

 

 

子どもたちにとって、

楽しい散策の時間になりました。

 

 

そしてちらほらと聞こえてきたのが…

『おなかすいた~!』

『おべんと~!』の声!

 

芝生の方へ移動して、

楽しみにしていたお弁当の時間にしました。

 

みんなで一緒にお祈りをして

『いただきます‼』

 

お家の方が用意してくれたお弁当を、

おいしそうに食べていました。

朝早くから準備いただいてありがとうございました!

 

 

食べ終わった後は芝生でもうひと遊び!
(とても元気でした……。)

 

しゃぼん玉を追いかけて遊びました。

 

帰りは散歩道を歩きます。

お友だちと手を繋いで歩き

バスに乗って帰ってきました。

 

たくさんの『はじめて』があった園外保育。

始めは緊張していた様子でしたが、

徐々にいつものうさぎ組さんの

雰囲気になり、元気いっぱい遊んできました。

楽しい経験になったようです。