2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いっきり水遊び!~うさぎぐみ~

夏を思わせるかのような暑い日が続いています その中で、うさぎ組は水遊び、色水遊びをして気持ちよく過ごしました。 最初はひとつのたらいに水をはったところから始まりました(*^-^*) 好きな容器を持ってきて水を入れ始めました。 汲んで、入れての繰り返し…

ピノキオハウス親子遊び 『シールで遊ぼう』

5月21日(火)第2回目の親子遊びがスタートしました。1歳半~3歳迄と幅広い年齢層なのでお子さんの興味も様々です。 音楽が鳴り始めると、少しづつ表情も変わり踊りだす子や、ペープサートに惹かれて、前に出てくる子ども。 眠くなったからできないか…

ピノキオ通信 6月号

ピノキオ通信6月号が出来ました。 6月3日(月)「ゆたぴー先生の作って遊ぼう」は予約講座となっております。 講座の申し込みは、ピノキオハウス受付にてご自身で予約表に記入して頂いております。5月20日(月)より予約開始です。よろしくお願い致します。 …

ピノキオハウス親子遊び 『はじめまして、お友達』

令和元年がスタートし、ピノキオハウスの親子遊び第1回目『はじめまして、お友 達』が終わりました。 第1回目は初めて参加する親子も多く、「ピノキオハウスってどんなところなの?親子遊びは難しそう。」と心配な顔でいらした方達も、活動が始まると少しず…

春の自然の恵みを生かして遊ぶ

5月は清々しい晴れの日が続いています。 太陽と風の庭の木や草も芽吹き、子ども達は春の自然に囲まれて遊んでいます。 新園舎になって3年目ですが、年少組の頃から過ごしていた年長組の子ども達は、 春の自然を存分に生かしながら遊んでいるなと思います。 …

自然の中で遊ぶ~ひよこぐみ~

5月に入り、気候も安定し心地よい風が吹く中、子供たちは毎日戸外で遊んでいます。 ひよこ組の子どもたちも戸外に慣れ、自分で気になるものを見つけて 動き出したり、手を伸ばす様子も見られるようになってきました。 4月の下旬、初めて砂遊びをした時の様…

大型連休を終えて…

大型連休を終えて、また日常の生活が戻ってきました。 久しぶりに会えた子どもたちの表情は晴れやかで、 お家の方と一緒に過ごした時間を満喫して楽しんでいたように思います。 朝は泣いてしまう子もいましたが、こども園が楽しい場所とわかっているので、 …