2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  足育講座「足の形と正しい靴の選び方。」

講師の(株)楽歩堂 齋藤竜裕さんがピノキオハウスにいらしてお話をして下さいました。37組の親子が参加してくださいました。ありがとうございます。 お子さんの泣き声も何のその(;^_^A あやしながら真剣にスクリーンを見る姿。 個別相談も積極的に聞いて下さ…

Q.スクールバスは何歳から乗ることができますか?【乳児部・幼児部】

A.2歳児クラスから、乗車可能です☆ ※1人で座れるかなどおこさまの発達の程度を見て、検討させていただきます。 お気軽にお問い合わせください(*^^*) ●検索ワード● ばす・園バス・登園降園

Q.スクールバスはありますか?どこを運行していますか?【乳児部・幼児部】

A.はい、ございます。 スクールバスはぜんぶで4台あり、下記の範囲内で運行しています♪ ・江南区 ●楚川・曽野木付近 ・中央区 ●東幸~堀之内~上所 ●米山~南笹口~笹口~鐙~鐙西~天神尾 ●女池神明~小張木~高美町~上沼 ●上近江~女池~新和~近江 ●…

ホームページが新しくなりました

愛泉こども園ホームページが、スマホでもみやすくリニューアルしました。 ピノキオハウスや入園のご案内のページもございます。 ぜひ園のようすをのぞいてみてくださいね☆ ★PCはこちらから! 新潟市 保育園,幼稚園 | 幼保連携型認定こども園 愛泉こども園 ★…

Q.アトリエってどんな場所ですか?【乳児部・幼児部】

A.アトリエは子どもの多様な表現を促す場になっています。 (2階 アトリエにて⇩) ◆子ども達が素材と出会い感じるままに表現する。 ◇日常の生活や遊びの中で感じたことを表現する。 ◆モノの見方について色々な枠組み(考え方)を提供する。 という3つの考…

ダイナミックにえのぐしました!

今日はテラスでえのぐ遊びをしました。最初は大きな紙にえのぐをつけて楽しんでいた のですが… だんだんと楽しくなってきて… 自分たちの手足に塗り始め、えのぐの気持ち良さを肌で感じていました(^.^) そして手や足にえのぐをつけると四つん這いになり歩き始…

Q.課外教室はありますか?2 【幼児部】

A.はい、ございます。 園内で行っている課外教室のほかに、ジャンボスイミングスクールの送迎バスが園前に迎えに来ています。スイミングのレッスン、曜日に合わせ、バスに乗せることが可能です。火曜日と金曜日 愛泉こども園前14時15分発です。 ※レッスン…

親子遊びとはどの様な事をするの?

1歳半以上のお子様が対象で、ピノキオハウスに来て申し込みをします。★当日可 遊びは、季節の行事に合わせた活動や製作、リズム遊びなどをします。 出来ないのでは…と悩むのではなくお子様がどの様な活動に興味を持つのか、お家の方に見つけて頂くことが目的…

Q.食物アレルギーがありますが、給食は大丈夫でしょうか。【乳児部・幼児部】

A.食物アレルギーのあるお子さまには、給食献立のほかに「献立確認表」をお持たせいたします。使用されている食品が一覧表になっていますので、アレルギーのために食べられないものがありましたら、担任にお伝え下さい。診断書に基づき、各自のアレルギー…

Q.慣らし保育はありますか?【乳児部】

A.特に慣らし保育は期間というものは設けておりません。 4月1日からフルタイムで仕事が始まるということでしたら、初日より勤務後までお預かりいたします。勤務開始日に余裕がある方については、ご相談の上、少しずつ預かる時間を伸ばしていくなどの対応…

英語でリズミック(1歳半~3歳迄)

子どもは元気にジャンプジャンプ!ママたちも汗をたくさん流してリフレッシュ出来ました! 9月12日の英語でリズミックは0~1歳半対象ですが予約は終了いたしました。 10月の英語でリズミックは9月20日から受付をピノキオで開始いたします。 ご興味のある方は…

Q.課外教室はありますか? 1 【幼児部】

A.はい!ございます。 降園した後、園内で課外教室が開かれています!! 入園後体験レッスンを行う教室もあります(*^-^*) 月曜日 ・学研プレイルーム(年長) 火曜日 ・チアダンス教室(年少~年長・学童) ・英語教室(年少~年長) 水曜日 ・サッカー教室(年中…

たのしいことみ~つけた!~ひよこぐみ~

ひよこ組の保育室での様子です。 以前に比べて、興味のあるもの…遊ぶものがすこしずつ変わってきました。 絵本をめくってじっくり見ています。表情からも好きなのがわかります。 ハイハイができるのが楽しいのでトンネルもはいはいでくぐります! 水にも慣れ…

新学期が始まりました。

今日から新学期です。 笑顔、ちょっと不安そうな顔、いろんな気持ちを持って来ました。 ともかく、久しぶりに会う友達とうれしい再会です(^^) 年中組の様子です 夢中でキネティックサンドで遊んでいます。汗をかきながらじっくりしている姿が印象的ですね。 …

8月、9月の予約講座受付は終了しました。

予約講座申し込みありがとうございました。10月も講座があります。詳細は9月20日発行のピノキオ通信でお知らせ致します。 尚予約講座の日は恐れ入りますが御予約以外の方は午後のみの スペース開放となります。よろしくお願いいたします。 ピノキオハウス (^…

Q.園見学は可能ですか? 

A.もちろん可能です。 毎年9月に見学会を開いていますので、ぜひご参加ください(*^^*) 会場にはお子様が遊べるスペースや、オムツ替え・授乳場所もあります。 ※日程が合わない場合は、お気軽にご相談ください。 ●検索ワード● けんがく・あいせんこどもえ…

大きいプールで遊びました!~うさぎぐみ~

今日は初めて幼児部の大きなプールに入りました! みんなでワニさんにへんし~ん! とっても気持ち良さそうですね。

ホームページ新しくなります!

皆様のご意見アンケートにより見やすいホームページとなりました。 ありがとうございました(*^▽^*)