2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水と遊ぶ~ひよこぐみ~

本格的な夏到来で、毎日暑い日が続いています。 ひよこぐみの子どもたちは6月の終わり頃から 少しずつ水に触れ、遊んできました。 6月・7月上旬の気温が高い日は、 戸外遊びの延長で水に触れ、 気持ちよさを感じていました。 水遊び、プール遊びだからと言…

ピノキオハウス 『赤ちゃん達の夏祭り』

新潟の梅雨明けが伝えられた7月24日水曜日。ピノキオハウスでは、かわいい甚平姿や涼しそうな服を着た赤ちゃん達とお母さんと一緒に『赤ちゃん達の夏祭り』が行われました。 はじまるよ~の歌に合わせ一緒に手遊び、歌遊び お母さんのぬくもりは子ども達…

どろんこあそび~うさぎぐみ~

ゆずり葉の庭でどろんこ遊びをしました! 水たまりの所へ集まってきた子どもたち(*^-^*) はじめは控えめに遊んでいた子どもたちですが、 気づけば水たまりに入り、 思い思いに楽しんでいました(*^-^*) 砂遊び用のスプーン入れに砂を入れていたので なにする…

じっくりと…~りすぐみ~

今日はプールの準備はしていたものの… 水温が上がらず入れなかったので、水遊びをすることにしました。 既成の玩具もありますが、ペットボトルやカップ、ビニール袋 を用意して、水を入れたり、出したりを楽しめるようにしました。 スポンジに水を含ませ、ぎ…

ピノキオ通信 8・9月号

昨日は子ども園探検においでいただきありがとうございました。沢山のお友だちが来所して下さり園庭遊びも出来ました。 7月31日(水)11:00からの子ども園探検は、子ども達が夏休みに入っているのでお部屋の中を見学できます。どうぞ遊びにいらして下…

ピノキオハウス親子遊び 『小麦粉粘土』

1年の折り返しを過ぎ親子遊びも7月『小麦粉粘土』で少しお休みになります。 粉から作る小麦粉粘土遊び。さて子ども達の反応はどんな感じでしょうか? 先ずは粉の入った袋をつんつんトントン なんじゃこりゃ? 次は揉み込みます。もみもみもみもみマッサー…

わたしのケーキ・ともだちのケーキ~うさぎぐみ~

ままごとコーナーでのエピソードです。 ケーキ用に切ったスポンジの上にビースを置いて、 きれいに盛り付けて遊んでいました。 そこに友達もきて、一緒に作り始めます。 「できた~!!」 すると、その様子をみていた別の子もきて、 「それ作りたい!」と同…

2020年度 愛泉こども園 新入園児対象見学会

下記の日程で、2020年度4月入園児を対象とした「特別見学会」を行います。 【日時】 ☆乳児部(0~1歳児 3号認定のお子さま) 2019年9月18日(水) 受付 9:10~ 開会 9:30~11:00(予定) ☆幼児部(2~3歳児) 2019年9月…

雨の日のたのしみ~うさぎぐみ~

今日は朝から雨…。なんだか気持ちも沈んでしまいがちですが、 そんな日に、テラスで雨の音を聞きながら遊んでいると、いつもとは 違う特別な感じがします。 子どもたちも「あめだね~」といいながら、しゃぼん玉遊びがはじまりました。 子どもたちが一斉に吹…