2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児部入園説明会について

愛泉こども園幼児部(満3歳児クラスおよび年少組)に入園をお考えの方にお知らせです。 この度、下記の日程で入園説明会を行います。説明会では募集要項や募集人数について、施設の概要(教育カリキュラム、安全・衛生管理、特別支援、保護者様との連携方法…

主体性、子供の育ちを見る目を確かに

先生同士の対話を大切に、ゆるりわの会 先日、幼児部の先生達と一緒に話し合いの時間を設けました。 その名もゆるりわの会。 ゆるりとは昔の囲炉裏から来ています。 囲炉裏を囲むようにみんなでほのぼのと対等に対話ができる時間があるといいなと思ったから…

かたつむりが園庭にいる価値

先日NHKのニュースでカタツムリについて大変驚いた記事を読みました。 なんとカタツムリが、この先絶滅危惧種になるかもしれないと言うのです! 記事のリンクを載せましたので興味のある方はどうぞ。 www3.nhk.or.jp 理由を要約すると以下の通りです。 本来…

ピノキオ通信7月号

今日の透き通った青空は蒸し暑い梅雨を 忘れさせてくれますね。 ピノキオ通信7月号が発行されました。 親子遊びの申し込みも開始してます。 今月は小麦粉粘土で遊びます。 汚れてもいい服装で遊びにいらして下さい。 お待ちしています👩😆👦

たのしいをみつける~りすぐみ~

梅雨に入り、雨の日も増えてきましたが、 晴れ間をみつけて庭やテラスで 遊んでいます。 5月頃から戸外で水の遊びを 取り入れながら遊んできた 1歳児りすぐみの子どもたち。 5月… テラスでの遊びから始まりました。 暑い日が続いていたので、 子どもたちは興…

ピノキオハウス 親子遊び『スタンプ遊び』

蒸し暑い季節となってきました。 お家の遊びもマンネリ化、子どもも退屈そう。 そんな時はピノキオハウスで遊びませんか? 月初めに行っている親子遊びは、 お家で準備するのは難しいでもやってみたい そんな遊びを用意してます。 6月の親子遊びは『スタンプ…

食育・そらまめ~ひよこ・りす・うさぎぐみ~

午後のおやつに旬のそらまめがでました。 給食室のお手伝いとして そらまめのさやむきを乳児部で行いました。 ~ひよこぐみ~ 持って、触って… 『これはなんだろう…』 と不思議そうにみている姿がありました。 ~りすぐみ~ りすぐみは先生と一緒に。 開いた…

愛泉こども園 定員空き状況のお知らせ

現在以下の年齢で定員に空きがありますのでお知らせします。 3歳児クラス(年少組)・・・・5名 5歳児クラス(年長組)・・・・3名 入園、転園をお考えの方は是非一度ご見学にいらしてください。 お問い合わせ先 電話番号025ー284−4471 メールでの…