2020-01-01から1年間の記事一覧

🎄赤ちゃん達のクリスマス会🎄12月16日(水)

今季一番の冷たい北風の吹く中 大切な我が子を強風から守り 合計30組の親子が参加してくださいました。 今年初めてイベントに参加された方も 何が始まるのかとワクワク ムムム…。僕の足、いったい何が起きたのかな? 足形ぺったん!「いや~」 子ども達お母…

ひよこ組のクリスマス

クリスマス会が近づいてきました 先日、2階のホールでクリスマス会ごっこをして 楽しみました。 〜礼拝の様子~ 〜遊びの様子~ 幼児部の子どもたちが観客として、 見に来てくれました。 その中でもいつものように遊んでいた ひよこ組の子どもたち(*^-^*) ク…

りす組のクリスマス

もうすぐクリスマス会です 先日2階ホールでクリスマス会ごっこをして、 たくさん遊んできました。 ~礼拝の様子~ 〜遊びの様子~ 幼児部の子どもたちが見に来てくれましたが、 ドキドキする姿は最初だけで、次第に慣れてくると、 いつも部屋で遊んでいるよ…

うさぎ組のクリスマス 

クリスマス会が近づいて来ました うさぎ組ではクリスマス会を楽しみに できるように、いろいろな遊びをしてきました。 プログラムのシールはり クリスマスツリーの飾り作り クリスマス礼拝ごっこ そしてホールでのクリスマス会ごっこ 幼児部の子どもたちも見…

ピノキオ通信 12・1月号

立冬も過ぎましたが、暖かい日が続き お日様の下、園庭では元気な子ども達の 声が響いてます。 お外を眺めるピノキオハウスの子ども達も 自然と笑みがこぼれていました。 ピノキオ通信12・1月号が発行されました。 今月は2ヶ月掲載しております。 12月16日(…

ピノキオハウス親子遊び 「ごはんぢゃワンくんとお弁当作ろう!」

昨年度好評だった作り。 新潟県農業協同組合(JA新潟中央会)様の ご協力により開催決定となりましたが、 皆で一緒に食事は出来ない…。 そこで今年はごはんぢゃワンくんとお弁当を 作ることになりました。 元気な体を作るには、よく動き、よく食べ よく眠…

行動範囲の広がりから見える育ち〜ひよこぐみ~

今日は朝から気持ちの良い気候で、 太陽の光がぽかぽかと暖かく感じました。 ひよこ組の子どもたちも久しぶりに ゆずり葉の庭へ(*^-^*) テラスを歩くのが楽しい! 最近歩くことが上手に なってきたお友だちは、 テラスを行ったり来たり! とにかく歩くことが…

ピノキオハウス親子遊び 「ハロウインパーティー」

この季節の親子遊びとして定着した 「ハロウインパーティー」が終わりました。 この活動は製作、ゲーム遊び、お話の 3つの活動が入っています。 子ども達が一番楽しめた所は 何処でしたか? 子ども達が作ったかぼちゃのバックです。 貼るものは3つですがこ…

ピノキオ通信 11月号

秋晴れの日が続きましたが、 今日はどんより曇り空☁ これから新潟は、晴れの日が少なくなります。 お天気の良い日はお日様を体いっぱい浴びて 免疫力アップしていきましょう。 ピノキオ通信11月号が発行されました。 時間、人数制限はありますが、センターに…

園庭 挑戦のレベルは違ど達成感は同じ?

10月、園庭の原っぱに爽やかな風が通り抜ける心地よい日が続いています。 朝は大分冷え込んでいますが、日中は外遊びにちょうど良い気温です。 愛泉こども園の園庭には大きなタイヤの遊具があります。このタイヤの遊具は子ども達にとっても色々な使い方があ…

山ノ下海浜公園へ行ってきました🚌パート2〜2歳児〜

たくさん遊んだ後は、お弁当の時間♡ 2回目のお弁当なので、 お弁当箱や、スプーンケースの 開け方もスムーズでした(*^-^*) 〜うさぎぐみ~ 〜つぼみぐみ めろんグループ〜 〜つぼみぐみ いちごグループ〜 お弁当を食べた後は広い公園内で 走ったり、散策した…

山ノ下海浜公園へ行ってきました🚌〜2歳児〜

今日は朝から太陽が顔を のぞかせてくれて、 遠足にぴったりの 秋晴れの中、出発しました! 登園後のお部屋では、遠足やバスの 話で盛り上がっていました。 はじめてバスに乗る子もたくさんいるので ドキドキ!ワクワク! 少し緊張気味の子や嬉しくて興奮気…

園庭遊びからみえる育ち

10月に入り、気候も良く、戸外遊びがじっくり 楽しめる季節になりました。 体を動かしたり、秋の虫や草花に触れ、 季節の移り変わりを感じられるように 関わっていきたいと思います。 今回は園庭遊びの様子です。 まずはゆずり葉の庭、1歳児の様子です。 な…

ピノキオハウス親子遊び 「お絵かきしましょう。」

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。 皆さんはどちらの秋が当てはまりますか? 今日はピノキオハウスで芸術の秋を 楽しみました。 いつものように先ずは親子で身体を 動かしてみましょう。 髭ダンス❓いえいえくわっくわダンスです 親子での踊りが…

2021年度 新入園児募集 願書提出について

2021年度 年少組(1号認定)および満3歳児クラスの入園をご希望の方は 下記の通り願書を受付けます。 【願書受付】 2020年 10月 1日(木) 午前8時30分 ~ 午後1時 まで 【ご用意するもの】 2021年度 入園願書 入園受入準備料 2,00…

ピノキオ通信 10月号

暑さ寒さも彼岸まで…田んぼの稲穂を焼く 匂いもほのかに漂ってきました。 ふとカレンダーを見ると今年もあと3ヶ月! ピノキオハウスの子ども達も、歩き出したり お話ししたり、この時期の子ども達姿は一瞬で 変わっていきます。 見逃してはもったいないです…

出会いを大切に〜ひよこぐみ~

爽やかな風が吹き、気持ちの良い気候が 続いています。 秋の足音が聞こえてきました。 今週乳児部ではどのクラスも、 園庭遊びを楽しんでいます。 ひよこ組の子どもたちも 桜の庭へ出かけていきました。 太陽の日差しを浴びて 風の心地よさを感じ、笑顔がい…

ピノキオハウス親子遊び 「秋祭り」

9月1日、3日、8日、10日の4回にわたり 1歳半以上の「秋祭り」を行いました。 8月に行った赤ちゃん達の夏祭りと 違うところは、バックと、パスポートが 増えました。 さて子ども達の様子を見てみましょう。 お魚釣りです 釣り竿をたらしを釣り上げる…

水を楽しむ~りすぐみ~

日が短くなり、秋の足音が聞こえてきました。 あっという間に8月が終わり、 なんだか少し寂しいですが、 8月中は水遊び、感触遊びを 思い切り楽しむことができました! 水遊びといっても、水に触れて楽しむだけではなく、 子どもたちの興味・関心に沿って、 …

👶赤ちゃん達の夏祭り👶

疫病、悪霊を退散し先祖を偲ぶ。 その様な意味を持つ夏祭り。 今年は相次いで中止となってしまいましたが、 「元気なからだで過ごせますように。」との 願いを込めて、室内でも安全な花火を打ち上げ 赤ちゃん達の夏祭りを行いました。 モグモグお祭りと言っ…

第2回 愛泉こども園幼児部(満3歳児、年少組)説明会のお知らせ

2021年度 愛泉こども園幼児部(満3歳児クラス・年少組)に入園をお考えの方を対象に、園の教育方針・募集要項についての説明会を下記日程で行ないます。 広い遊戯室にてソーシャルディスタンスを守りながら、人数を制限して説明させていただくことにしま…

乳児部入園説明会にお申し込みの方へ

9月23日(水)に行われる乳児部(0~2歳児・保育認定)の入園説明会に申し込みをされた方にお知らせです。 ホームページのQRコードより必要事項を入力して送信していただければ、申し込み完了となります。園からは、受付完了等の連絡はありませんので…

令和3年度の中途採用・新規採用試験を行います

令和3年度に向けた中途採用・新規採用を改めて行います。 以下概要です。 募集人員 2名 採用試験日 11月14日(土) 11月20日(金)のうち何か1日 9:15受付 9:30分試験開始 求人票など詳細は下記のページをご覧下さい。 https://keiaigakuen.jp/saiyo.php 応…

いざこざを前向きに捉える 関わる力の育ち

今年度はコロナウイルス感染症予防のため、愛泉こども園では様々な行事が中止となりました。特に当園は定員315名の大規模園なため、行事を分散して行うのも難しく、新しい生活様式に合わせた行事のあり方を考えている所です。 そのよう中で保護者の皆様に子…

うさぎ組のおばけやしき

前回の夏祭りでお化けやしきがあり、 そこから、うさぎ組の子どもたちの 【おばけ、ようかい】への興味が ますます強くなっていきました。 まずは当日の お化けやしきの様子から… 入り口前の受付でしっかりとお話を聞く 子どもたち…。 少しドキドキしていま…

愛泉夏祭り2

2日目の夏祭りはお店屋さん! 年長組の子どもたちがお店やさんに なります。 お店屋さんに行く前に… ひよこ組・りす組は午前の おやつにりんごジュースを飲みました 「おいし~い!」 いつもとちょっと違うおやつ に子どもたちも嬉しそうでした! お店屋さ…

愛泉夏祭り1

7月20日、21日と愛泉夏祭り が行われ、乳児部の子どもたちも 参加しました。 一日目は、盆踊りとおみこし かっこいいおみこしがいっぱい 並んでいて、 小さい子どもたちは 興味津々! ちょっとさわってみました(*^-^*) 2階ホールの盆踊り会場では… な…

ピノキオ通信 8・9月号

蒸し暑く空を見上げるとどんよりとした雲と雨。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 ピノキオ通信8、9月号が発行されました。 親子遊びは又9月から始まります。 お楽しみにして下さい 今年の夏はいつもと違う新しい生活様式の中で どれだけ楽しい事が出来るか…

幼児部(満3歳児クラス・年少組)入園説明会のご案内

2021年度 愛泉こども園幼児部(満3歳児クラス・年少組)に入園をお考えの方を対象に、園の教育方針・募集要項についての説明会を下記日程で行ないます。 ホームページにて「募集について」「保育内容の動画」を公開するとしておりましが、広い遊戯室にて…

ちょうちょさん 飛んだ!

保護者の方からアゲハ蝶の幼虫を いただきました。 その日から アゲハ蝶になるまで、 見守ってきた、こどもたち。 さなぎになった姿をじっと見ています。 どこかな?と探すのも 楽しいです。 しばらくすると、さなぎの色が 変わってきました。 もうすぐ蝶に…