2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式の余韻

3月19日(火)に卒園式が行われ76名の年長組が愛泉こども園を卒園しました。 卒園式当日はとても天気が良く春の暖かな日差しが感じられました。 そして子どもたちは園長先生から一人ひとり立派に卒園証書を受け取り、期待と喜びをもって未来への歌を歌いま…

ピノキオ通信 4月号

暖かな日差しを受け、道端の土筆が背比べをしているようですね。ピノキオハウスのお友だちもこの1年でぐんと背が伸び、赤ちゃん時代を卒業しています。 4月、新しいスタートに忙しい日々ですがお家の方の笑顔は、お子様にとって一番のエネルギーです。無理…

遊びのひろがり~ひよこぐみ~

少しずつ春の訪れを感じられるような日が増えてきましたが、まだまだ気温が低い日も多く、室内遊びが中心です。 ひよこ組の運動遊びのコーナーでは段ボールを切って重ねて段差の違いを楽しめる 一本橋で遊んでいました。 「よいしょ!よいしょ!」 しばらく…

ピノキオハウス 

年間16回にわたり行ってきた親子遊び。製作や運動、ごっこ遊び等お子様が夢中になった遊びを見つけられましたか? 育児講座では、お家の方達も学び?楽しむことができましたか。 この1年ピノキオハウスで沢山の親子と触れ合うことができました。 初めての…

年長組とのお別れ会がありました

今日は卒園する年長組さんと年下のクラスの子ども達が一緒に遊ぶ、お別れ会がありました。 4月から遊びや生活の色々な場面でお世話になってきた年下の子どもたちが、年長組をクラスに招待して一緒に遊んだり、おやつを食べたりして楽しい思い出を作る会です…

自然に手を差し伸べること

愛泉こども園に空飛ぶ船という遊具があります。 空飛ぶ船には1本のロープを登って上に行く所があるのですが、 これが結構難しいのです。年長組でも上まで登りきるのが難しい。 そんな中、ゆっくりと力強く登りきった年長組の女の子がいました。その女の子に…