2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオ通信10月号

暑さ寒さも彼岸までと言いますが 突然の大雨や、照り付ける太陽に 早く秋が訪れますようにと願う今日この頃。 ピノキオ通信10月号が発行されました。 楽しかったお祭りが終わり、 今度の親子遊びは運動会ごっこを行います。 コロナ以降出来なかったひかり音…

あいせん秋祭り~うさぎぐみ~

2歳児うさぎ組の秋祭りの様子を お伝えします。 一日目は盆踊りからスタートです。 盆踊りに行く前に、うさぎ組では 朝からうちわ作りが始まりました(*^-^*) よく見ると、 色の選び方や、シールの貼り方等に 一人ひとりこだわりがみえます。 『かんせ~い!…

あいせん秋祭り~ひよこ・りすぐみ~

あいせん秋祭りの様子をお伝えします! ~ひよこぐみ~ 秋まつり一日目 おやつにりんごジュースを飲みました! おいしそうにゴクゴク飲んでいました。 ~秋祭り2日目~ 2日目はお店屋さん! ひよこぐみの子どもたちは はじまる前におじゃまして、 会場の雰囲…

親子遊び「秋まつり」

日が落ちる時間も早くなり、虫の泣き声も 聞こえています…。 が、暑さはまだまだ続きいつまでたっても 秋を感じることが出来ませんね。 今日参加のお友だちは、お祭りを全く知らない世代です。 お祭りには、神を慰める。先祖をまつる。五穀豊穣等 ありますが…

変えていく遊び~うさぎぐみ~

2歳児うさぎ組の楽しかった夏の遊びを お伝えしようと思います! (おそくなってしまいました…。) 幼児部が夏休みに入ったタイミングで、 外の広い水あそび場を借りて 遊ぶ事にしました。 少しだけ水を張った簡易プールで遊びます。 保育者と一緒にワニさん…