2024-01-01から1年間の記事一覧

さくらの庭で~うさぎ組~

桜が満開になり、天気の良い日には 桜の庭で遊んでいる2歳児うさぎ組の 子どもたち。 桜の花がたくさん咲いている事に 気づいて教えてくれました。 地面に落ちていた桜をひろって、 じっくりと観察。 桜の木の間を駆け抜けます。 ほんのりと花の香がします。…

ピノキオ通信5月号

先週新潟に彩を添えてくれた 満開の桜も散り始めましたね 又次の季節へと準備をはじめてます ピノキオハウスも新しい お友だちが増えてきました 通信5月号と親子遊びの年間予定表を お知らせ致します お家の方達や子ども達とわくわくドキドキする 体験を一緒…

たのしいをみつける~りすぐみ~

園生活2週目の1歳児りす組の 様子です。 りす組の子どもたちは早くも 新しい環境に慣れてきたようで 楽しく遊ぶ姿も見られるように なってきました。 特に戸外での遊びが楽しいようです。 今年は雨の日も少なく、乳児部専用の ゆずり葉の庭でよく遊んでいま…

少しずつ、少しずつ ~ひよこ組~

園生活2週目の0歳児ひよこ組の 様子です。 少しずつ泣く時間も減り、 周りにある玩具に興味が出てきました。 こうしてお友だちと保育者と遊ぶ姿も 増えてきて、嬉しい限りです! 今はいろいろな物をみて、さわってみて、 興味を持つ所からスタートです。 「…

新しい1年の始まりに~うさぎぐみ~

新しい組になり、 いつもとは違う保育室、 保育士にドキドキしたり、 不安を感じながら過ごす中でも、 新しい遊びや玩具に興味を持ち はじめた1週間だったと 思います。 環境が変わった中でも遊びに向かう 姿勢は変わらない部分に りす組からの成長を感じま…

安心できる場所で~りすぐみ~

りす組は新入園児、在園児がいますが、 どのお友だちも環境が変わるので、 始めは不安な気持ちも多かったと 思います。 これから担当制の中で自分の保育者との 信頼関係を築き、安心できる環境の中で 『たのしい!おもしろい!やってみたい!』 を一緒にみつ…

新しい環境の中で~ひよこぐみ~

新しい1年が始まりました。 はじめての保育室。 そして保育者との初めての 出会いになります。 少しずつ慣れていけるように、 子どもたちの心に寄り添って いきたいと思います。 ~保育室の様子~ 慣れていく中で、 好きな玩具、好きな遊び、好きな感触 など…

たくさんの笑顔の中に…~うさぎぐみ~

2歳児うさぎ組の子どもたちは 4月から幼児部の年少組になります。 乳児部で過ごす時間はあっという間でした。 始めの頃は登園する時に涙する姿もありましたが、 今では「おはよー!」と元気に挨拶して 部屋に入ってくる子どもたち。 そして、遊びでは… 先生…

ピノキオ通信4月号

出会いと別れの3月 新しい所に向かうのは少し 勇気がいりますね 安心してください、皆同じ気持ちです ピノキオ通信4月号が発行されました 新年度も沢山の親子との出会いがありますように🥰 楽しみにしております🥰

親子遊び「大きくなっておめでとう」

いよいよ親子遊びも残すところあと1回 初めて親子遊びに参加した時 お家の方から離れられないお子さんも いましたが、回を重ねる度に良い表情を 見せてくれるようになりました 二人を抱いて参加 母は強し チュッチュッも一緒可愛いですね 小さい時は軽々抱け…

ひなまつりおやつを食べました~乳児部~

3月3日のひなまつりに先駆け、 1日の午前のおやつに ひなあられとりんごジュース がでました(*^-^*) 今回はその様子をお伝えします。 ~ひよこぐみ~ ひよこぐみは、お休みのおともだちもいて、 3人でひなまつりパーティー おやつは… あっという間に無く…

園バス安全装置の設置が完了しました

この度園で運行している園バス3台すべてに安全装置の設置が完了しましたので報告いたします。 これからも子どもの安全管理に十分配慮して運行しまいります。 尚、この設置に係り、新潟市の園バス安全装置補助金を申請いたしましたので併せて報告いたします。

ピノキオ通信3月号

早いものでピノキオ通信も 最後の3月号発行となりました。 初めて出会うお家の方達と どの様な話をしたらいいか。 また来て下さるといいな…。と ドキドキしながら始まった4月。 今は「出会えて良かった」「サヨナラは寂しい」 そんな気持ちで1日1日を過ごし…

ピノキオ通信2月号

この度の震災では沢山の方が被害にあわれ、 新潟でも日常生活が困難になっている状況が 報告されています。 どうぞその方達の心が昨日より今日と 少しでも穏やかになる時間が持てるよう 私達は支援していきたいと思います。 ピノキオ通信2月号が発行されまし…