2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオハウス親子遊び 「ハロウインパーティー」

この季節の親子遊びとして定着した 「ハロウインパーティー」が終わりました。 この活動は製作、ゲーム遊び、お話の 3つの活動が入っています。 子ども達が一番楽しめた所は 何処でしたか? 子ども達が作ったかぼちゃのバックです。 貼るものは3つですがこ…

ピノキオ通信 11月号

秋晴れの日が続きましたが、 今日はどんより曇り空☁ これから新潟は、晴れの日が少なくなります。 お天気の良い日はお日様を体いっぱい浴びて 免疫力アップしていきましょう。 ピノキオ通信11月号が発行されました。 時間、人数制限はありますが、センターに…

園庭 挑戦のレベルは違ど達成感は同じ?

10月、園庭の原っぱに爽やかな風が通り抜ける心地よい日が続いています。 朝は大分冷え込んでいますが、日中は外遊びにちょうど良い気温です。 愛泉こども園の園庭には大きなタイヤの遊具があります。このタイヤの遊具は子ども達にとっても色々な使い方があ…

山ノ下海浜公園へ行ってきました🚌パート2〜2歳児〜

たくさん遊んだ後は、お弁当の時間♡ 2回目のお弁当なので、 お弁当箱や、スプーンケースの 開け方もスムーズでした(*^-^*) 〜うさぎぐみ~ 〜つぼみぐみ めろんグループ〜 〜つぼみぐみ いちごグループ〜 お弁当を食べた後は広い公園内で 走ったり、散策した…

山ノ下海浜公園へ行ってきました🚌〜2歳児〜

今日は朝から太陽が顔を のぞかせてくれて、 遠足にぴったりの 秋晴れの中、出発しました! 登園後のお部屋では、遠足やバスの 話で盛り上がっていました。 はじめてバスに乗る子もたくさんいるので ドキドキ!ワクワク! 少し緊張気味の子や嬉しくて興奮気…

園庭遊びからみえる育ち

10月に入り、気候も良く、戸外遊びがじっくり 楽しめる季節になりました。 体を動かしたり、秋の虫や草花に触れ、 季節の移り変わりを感じられるように 関わっていきたいと思います。 今回は園庭遊びの様子です。 まずはゆずり葉の庭、1歳児の様子です。 な…