さくらの庭で~うさぎ組~

桜が満開になり、天気の良い日には

桜の庭で遊んでいる2歳児うさぎ組の

子どもたち。

 

桜の花がたくさん咲いている事に

気づいて教えてくれました。

 

地面に落ちていた桜をひろって、

じっくりと観察。

 

桜の木の間を駆け抜けます。

ほんのりと花の香がします。

 

 

    「よーいどん!」

 

かけっこがはじまりました。

 

 



 

1歳児クラスの頃と比べて、

午前中の活動時間も増え、

活動量も増えていますが、

庭では元気に身体を動かして

たくさん遊ぶ姿があります。

 

先生と一緒も楽しいですね!

 

 

虫探しをしています。

これからもっと暖かくなるので

たくさんの虫たちとの出会いが

待っています。

 

   「だんごむしいたよ!」

だんごむしの動きがおもしろいようで、

お皿の上で動いている様子を

お友だちや保育者と一緒に見ていました。

 

キッチンコーナーでは

砂や草をご飯に見立てて

遊んでいます。

 

道具の使い方もわかっていて、

遊びの中からの学びがみえます。

 

 

お友だちとの関わりも見られるようになり、

名前を呼び合ったり、

「○○しようよ!」と誘ったりする声も!

 

昨年よりも友だちを意識している

ような気がします。

 

これから戸外に出ていく機会も多くなって

きます。

身体を動かしながら、友だちや保育者と

楽しく遊びたいと思います。

 

春の季節を感じながら

花や虫などの自然との出会いを

大切にしていきたいと思います。