2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長とともに…

今日のひよこ組の保育室の様子です。ぽっとん落としを楽しんでいました。 最近は物をなめたり、触ったりする感覚遊びから物を操作する遊びに少しずつ変化してきました。 ぽっとん落としの容器も右の穴の大きいものから左の穴の細い物へ、 子どもたちの成長と…

生命をいたわり大切にする心

二人で虫かごの中にいる虫を見て嬉しそうにしている姿がありました。 かごの中に入っている虫はコガネムシの仲間です。詳しい名前はわかりませんが、当園の子ども達はそのまま「コガネムシ」と呼ぶかキラキラしているので「キラ虫」と呼んでいます。 何やら…

ピノキオ通信 11月号

🌟11月の予約講座受付開始は10月22日(月)からピノキオハウスで行います。電話での予約や代筆はご遠慮いただいておりますのでよろしくお願いいたします。

ピノキオハウス親子遊び 『ハロウィンパーティー』

今週の親子遊びはハロウィンパーティー🎃。ピノキオハウスでは親子で一緒に踊ったりゲームをしたり、かぼちゃバックを作りました。パーティー後は身近な素材で作った衣装を着て『ハイ❕ポーズ💓』 来週も引き続きハロウィンパーティーです。赤ちゃん達のパーティ…

平成30年度 作品展のご案内

10月20日に作品展 あそびのあしあと があります。 こどもたちが毎日の生活やあそびの中で、感じたこと思ったことを描いた作品や あそびの様子やあそびに使ったものなどを紹介する作品展です。 また当日はPTA主催のバザーも開催いたします!! *製作コー…

ある雨の日の遊び

ある雨の日の事 今日は雨で外には出れませんでしたが、ある雨上がりの日に年長組の子ども達が面白い遊びをしていたので紹介します。 水たまりにビールケースを置いていく年長組 ビールケースを置いてからビールケースの上に乗り、またビールケースを置いて繋…

ピノキオハウス親子遊び 『遠足ごっこ』

遠足に行くならまずは元気に行進だ!親子で一緒に大好きなくわっくわっダンス 皆様お待たせいたしました~ピノキオバスにのって下さい。今日の運転手は子ども達。山道、坂道、でこぼこ道を、安全運転で通ります ブドウ園に到着です。子ども達は目をキラキラ…

つぼみ・うさぎ組園外保育 お弁当おいしかったね!~牛海道中央公園~

前回の続きです♬ しばらく遊んでいると、ちらほらと「おなかすいた~」「おべんとうたべた~い」 という声が…。 ということで、つぼみ組さんとみんなで食べることにしました。 いただきま~す♪ 「あっ!たまごやき!」「ウィンナーだ!」とうれしそうな声が…

つぼみ・うさぎ組 園外保育行ってきました!~牛海道中央公園~

今日は園外保育にぴったりのいいお天気で、気持ちいい気候の中 たくさん遊んできました。 ~出発~ 青バスの運転手さんにごあいさつ! 「おねがいします!」元気よく言えました(^o^) 「いってきま~す!!」 ~公園到着~ いろいろな遊具に子どもたちも大喜…

平成31年度 一号認定(幼児部)入園願書受付を締め切りました

平成31年度 一号認定(幼児部)入園願書は、受け付けを締め切りました。