親子遊び「クリスマス会」

 

街は華やかな飾り、お店ではパーティー

美味しそうな食べ物が溢れてます。

安心できる人と、暖かい家と寝床

大雪は心配ではありますが、

この様な環境でクリスマスを迎える事は

一番幸せな事なのですね。

 

ピノキオハウスでも皆が揃って

クリスマス会を行いました。

 

愛泉こども園のクリスマス、イエス様のお誕生を

ブラックシアターでお知らせすると、綺麗に光る

シアターにドキドキの子ども達。

 

お話の後は暖かい部屋でいつもの体操をし

心も身体も温めましょう。

 

ジャンプの為に力をためてます。

 

ママのお膝で♪バスにのっては最高!

 

かわいいサンタの衣装に身を包み

クリスマス会を盛り上げてくれてます。

 

こんな風に子どもと触れ合う時間も

大切にしたいですよね。

 

体操の後はクリスマスゲームの始まりです。

ママと一緒に元気いっぱい行進しましょう。

 

 

絵カードを見て動きを真似するよ。これはベル🔔

今はこんな風に子どもを振り回せるけど

あと少し経つと振り回されます😅

 

これはクリスマスツリー🎄ママ頑張れ!

 

大好きなママに抱っこされて

嬉しそうですね。

 

今年の製作はクリスマスリース作り。

クレヨンで描き描き二刀流です。

 

おや、こちらも二刀流。流石今年のトレンドに

乗っていますね。

 

お母さんと寄り添いながら作るリース

どんな素敵な作品になるのかな。

 

クレヨンのタッチもひとり一人

違っているので個性が出ます。

 

お母さんとの合作もこの時期ならではですね。

 

お家の方が描きやすいように、抑えてます。

母の愛、感じてね。

 

クレヨンで描いた後は、

スティックのりで飾りを付けます。

 

親子遊びも回を重ねるごとに

お子さんの成長が分かります。

 

ここからは一つ上のお子さん達です。

じっくり取り組む姿が印象的でした。

 

「次はこの色にしようかな」そんな言葉が

聞こえてくる一場面。

 

「この飾りはここに貼ろうかな」

真剣な姿。

 

完成です!

サンタさんリースを飾って待ってるよ~🎅

 

子ども達の声が届いたのか、サンタママ登場!

 

サンタさんは今忙しいので、サンタママ

メッセージカードを届けに来てくれました。

皆の願いが届くといいですね。

 

ピノキオハウスは

12月28日(月)~1月3日(水)迄お休みです。

1月の親子遊びは、「伝承遊び」

簡単に作れる凧を行います。

新しい年、皆さんの笑顔に会える事を

お待ちしてます。