新しくなった庭で…

ゆずり葉の庭に新しい遊びの環境を作って

2ヶ月が経ち、子どもたちも慣れて楽しく

遊ぶ姿があります。

砂場の横にキッチンコーナーを作りました。

子どもたちがイメージを持って遊べるように、

そして居場所づくりのための環境です。

 

 

先生が座ると、集まってくる子どもたち。

ごはんを作ってくれます(*^-^*)

 

 

必要な道具を選んで取ります。

 

 

最近ではどんぐりや松ぼっくりを使って

ままごとコーナーでよく遊んでいます。

 

 

気温が高い日にはウォーターテーブルを出します。

 

 

子どもたちが立って遊ぶのにちょうどいい高さです。

 

 

庭にあるハーブをうかべたり…

 

 

水をすくって遊んだり…

 

 

お皿洗いのイメージで遊んだりしています。

 

 

 

これからも色々な遊び方を考えていきたい

と思います。

冬は雪を入れて遊べそうです(*^-^*)

 

 

そして…

今まではあまり使ってなかった場所。

 

小道の先のスペースに

踏んで楽しめる場所、

センサリーパスを作って設置しました。

様々な色や様々な大きさの石やレンガ、ウッドチップ

を木枠で作ったスぺースごとに分けて入れました。

そこを踏んで通って、感覚の違いを楽しみます。

 

 

初めて見た時は、『これなんだろう?』

と不思議そうな表情の子どもたち。

 

「おさんぽだよ!」

「あるくとたのしいよ」と伝えると、

ひとり…またひとりと歩き始めました。

 

下を向いて興味津々で歩いています。

 

 

 

白い石は子どもたちの興味を引いたようで、

よく触って見ていました。

 

最近はこの場所に、

メダカの水槽を作りました🐟

 

毎日大人気です!

 

泳いでいるメダカをみつけると、

声を出したり、指を差したりして

教えてくれます。

 

新しい環境を作りましたが、

子どもたちの遊びの様子を見ながら

試行錯誤していき、

子どもたちの興味や関心がさらに

広がっていくように考えていきたい

と思います。