2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ組親子園外保育~経験から遊びへ~

2歳児うさぎ組は親子園外保育に行ってきました。 白根グレープガーデンでいちご狩りです。 集合したときは緊張気味…。 お家の方の側で静かにお話を聞いていました(*^-^*) 説明の後は… いちごがあるハウスへ移動です。 ハウスの中はいちごのにおい! 子どもた…

ピノキオ通信6月号

ジェットコースターのような気温の変化に 身体がついていかない日々です。 皆さん体調は如何ですか? ゆっくりと睡眠もとれない事が多い お家の方達ですので、どうぞお体ご自愛下さい。 ピノキオ通信6月号が発行されました。 6月から人数や時間の制限はなく…

トマトの苗を植えました~うさぎぐみ~

今週の初めに、うさぎ組恒例の トマトを育てる準備として、 トマトの苗植えをしました(*^-^*) みんなで集まって話を聞きます。 『なにがはじまるの?』 と不思議そうに見ています。 トマトのおふとんなんだよと聞いて、 触ってみました。 「あったかいね」 …

大切にしたいこと~ひよこぐみ~

5月に入り、戸外遊びが心地よい季節に なってきました。 0歳児ひよこ組もさくらの庭で遊んでいます。 戸外でもいろいろな出会いがあります。 チャボや… むし… 草花… みつけた物を触ろうとする姿が多く ありました。 自然物との出会いを大切にしていきたい と…