2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオ通信 7月号

梅雨に入っているのですが、お天気に恵まれ 園庭では豪快に全身泥んこになっている子どもや 虫を探しながらお花の蜜を吸いにっこり笑い合う 子ども達 自然の恵みを体いっぱいで感じています。 ピノキオハウスも親子遊びが開始できるように なりました。 しか…

どろんこ!どろんこ!~りすぐみ~

6月に入ってから、りす組では 戸外で『感覚遊び』を取り入れています。 水、色水、泡、泥などなど。 特に暑い日に水を出すと、大喜びで、 触って遊び始めます。 最初は子どもたちの興味がある 『水』から。 そこから、徐々に子どもたちの 興味・関心を引き…

2021年度 幼児部(満3歳児クラスおよび年少組)入園をお考えの方へ

2021年度 愛泉こども園幼児部(満3歳児クラスおよび年少組)に入園をお考えの方にお知らせです。 毎年9月にこども園の見学会をしておりましたが、この度新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年通りの見学会の実施が難しくなりました。 今年は下記の様に…

日々の生活の中で~ひよこぐみ~

毎日暑い日が続いていますね。 ひよこ組の子どもたちは テラスへ… 風も感じられて気持ちよさそうでした。 そして、テラスに用意していたのは、 氷です。 目の前に出すと、 すぐに興味を持ち、手を伸ばします。 そして、手に持ち、 『なんだろう』 と真剣な表…

トマトを育てる〜うさぎぐみ~

少し時を遡ります。 5月の中旬に、うさぎ組でミニトマトの 苗を植えました トマトの苗を見て、 『これがトマト?』と不思議そうな表情 の子がいたり、 「おうちにもある~!」 と教えてくれる子もいました。 「つちっていうお布団をかけると 大きくなるんだ…