2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママさんブラス☆ひかりおんがく隊 演奏会【ひかり☆フォレスト】

11月28日(木)新潟市に初雪が観測される寒い中、沢山の親子が演奏会に足を運んでくださいました。 昨年も好評だった演奏会今年は幼児部のお友だちにも「コンサートに来ませんか?」と誘ったところ大喜び✨お遊戯室で一緒に聴きました。 ドレミの歌が流れ…

ピノキオ通信 12・1月号

強い風と鼠色の空。新潟の冬がやってきました⛄。外に出るのが大変な季節ですが、どうぞピノキオハウスで暖まりおしゃべりをしにいらして下さい。 今月の通信は12月と1月2ヶ月一緒に掲載しています。 12月19日(木)10時半~こすもすどりいむの丸山…

遊び込み育ち合うために必要な遊びの足跡

前回の続きです。 雨の日の遊びをきっかけとして遊びが発展した様子を園庭を担当していた保育者の記録から振り返りたいと思います。 ダム作りをしている年長組です。 二つの水たまりをつなげて水を作りましたが、水が逆流してしまいます。 写真手前がダムで…

雨、水たまり、モノとの相互作用

先週のお話しです。 11月11日(月)の夜から朝にかけて、雨が沢山ふりました。 そのおかげで園庭はご覧の通り水たまりが沢山できました。 次の日11月には、 天気はとても良く、暖かい日でしたので、いつも通り園庭開放をしました。 水たまりがとても多かった…

自然の恵みであそぶ~りすぐみ~

少しずつ気温が下がり、寒い日も多くなってきましたが、 戸外では元気な声が響いています。 今回は最近のりすぐみの戸外遊びの様子を お伝えしたいと思います。 ゆずり葉の庭は、どんぐり等の木の実や、落ち葉を 用意しています。 お料理の道具に使ったり、…

運動会を前に 色々な遊びを通して体を動かす楽しさ つぼみ・年少・年中

いよいよ運動会が明日に迫りました。 子ども達は伸び伸びと体を動かす楽しさを感じているようです。 つぼみ組の子ども達です。 バスの運転手になって自由に走り回っています。 一緒に手を繋ぎながら走る姿もありました。 今度は二人組になって踊りを踊ってい…

年長組のリレー

秋も深まり寒くなってきたましたが、年長組は熱いリレー大会を繰り広げています。 今年の年長組リレー大会は一人ひとりがトラックを1周回って交代していくリレーにしました。理由は大きく二つあります。 一つは3年前から自然豊かで広い園庭の中で起伏のある…