2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん達の七夕まつり

梅雨を忘れてしまう程のお天気と暑さ。今日は赤ちゃん達の七夕まつりが行われました。七夕まつりと言っても赤ちゃん達に出来ることは限られているので、お家の方と一緒にふれあい遊びや、短冊を作りました。 はじめは赤ちゃんの小さな指でお星さまをトントン…

ピノキオ通信 7月号

ピノキオ通信7月号が出来ました。7月は、育児講座が2回、子ども園探検が2回行われます。どれも予約は不要ですので親子でどうぞ遊びにいらして下さい。 7月の親子遊びは『小麦粉粘土』です。粉から作ってみましょう✨お子さんの表情が今からたのしみです…

ひよこぐみのあそび

4月の頃に比べ、ひよこぐみの子どもたちの動きや興味・関心も成長とともに 変化し、遊びも活動的になってきました。そして、保育者との信頼関係も根付いてきて、先生の側にくると安心して自然と素敵な笑顔をみせてくれます。 ふれあい遊びもだいすきです 運…

みず!どろ!あわわ~!~りすぐみ~

新潟も梅雨入りしましたが、ここ数日はおひさまが顔をのぞかせ、気持ちの良い日が続いています。 りすぐみの子どもたちは昨日・今日と、戸外で水、泥遊びを楽しみました。(*^-^*) 泥の水たまりを用意しておくと、さっそく集まってきた子どもたち。 泥水をす…

ピノキオハウス親子遊び 『スタンピング』

親子遊びも3回目になりました。今回は『スタンピング』どんなことをするのかな❓ それでは『スタンピング』の様子をご覧ください。 活動に入る前は、恒例となりましたアンパンマン体操や親子でのふれあい遊びから始まります。ばすにのって~は子ども達の大好…

Q.子育て支援センターは、どんな人が利用できますか?【ピノキオ】

A.地元の方に加え、転勤族の方のご利用も多いです. 「初めての土地で育児相談をする人がいない、こども同士を遊ばせたい」と おいでになり,地元の情報を得たり…スタッフや利用者の方とのおしゃべりで ひと息ついて帰られる方もいます(*^^*) 0~就学前のお…

Q.子育て支援センターって、どんなことをしているの?【ピノキオ】

A.保健師さん、栄養士さん訪問に育児講座や季節の行事 手遊びやうた遊び♪ 発育測定等を行っています ◆ピノキオ通信(月のお知らせ)はこちらから◆ https://aisen.hatenablog.jp/archive/category/%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%AA%E9%80%9A%E4%BF%A1 ●検…

Q.どんなおもちゃがありますか?【ピノキオ】

A.滑り台におままごと、絵本にぬいぐるみ、手作り玩具やボールプール♬ 子どもたちが楽しめる玩具がたくさんあります。 ●検索ワード● ぴのきお・えほん・手作り玩具・すべりだい・ボールプール