2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオハウス親子遊び 「お絵かきしましょう。」

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。 皆さんはどちらの秋が当てはまりますか? 今日はピノキオハウスで芸術の秋を 楽しみました。 いつものように先ずは親子で身体を 動かしてみましょう。 髭ダンス❓いえいえくわっくわダンスです 親子での踊りが…

2021年度 新入園児募集 願書提出について

2021年度 年少組(1号認定)および満3歳児クラスの入園をご希望の方は 下記の通り願書を受付けます。 【願書受付】 2020年 10月 1日(木) 午前8時30分 ~ 午後1時 まで 【ご用意するもの】 2021年度 入園願書 入園受入準備料 2,00…

ピノキオ通信 10月号

暑さ寒さも彼岸まで…田んぼの稲穂を焼く 匂いもほのかに漂ってきました。 ふとカレンダーを見ると今年もあと3ヶ月! ピノキオハウスの子ども達も、歩き出したり お話ししたり、この時期の子ども達姿は一瞬で 変わっていきます。 見逃してはもったいないです…

出会いを大切に〜ひよこぐみ~

爽やかな風が吹き、気持ちの良い気候が 続いています。 秋の足音が聞こえてきました。 今週乳児部ではどのクラスも、 園庭遊びを楽しんでいます。 ひよこ組の子どもたちも 桜の庭へ出かけていきました。 太陽の日差しを浴びて 風の心地よさを感じ、笑顔がい…

ピノキオハウス親子遊び 「秋祭り」

9月1日、3日、8日、10日の4回にわたり 1歳半以上の「秋祭り」を行いました。 8月に行った赤ちゃん達の夏祭りと 違うところは、バックと、パスポートが 増えました。 さて子ども達の様子を見てみましょう。 お魚釣りです 釣り竿をたらしを釣り上げる…

水を楽しむ~りすぐみ~

日が短くなり、秋の足音が聞こえてきました。 あっという間に8月が終わり、 なんだか少し寂しいですが、 8月中は水遊び、感触遊びを 思い切り楽しむことができました! 水遊びといっても、水に触れて楽しむだけではなく、 子どもたちの興味・関心に沿って、 …