2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ組のおばけやしき

前回の夏祭りでお化けやしきがあり、 そこから、うさぎ組の子どもたちの 【おばけ、ようかい】への興味が ますます強くなっていきました。 まずは当日の お化けやしきの様子から… 入り口前の受付でしっかりとお話を聞く 子どもたち…。 少しドキドキしていま…

愛泉夏祭り2

2日目の夏祭りはお店屋さん! 年長組の子どもたちがお店やさんに なります。 お店屋さんに行く前に… ひよこ組・りす組は午前の おやつにりんごジュースを飲みました 「おいし~い!」 いつもとちょっと違うおやつ に子どもたちも嬉しそうでした! お店屋さ…

愛泉夏祭り1

7月20日、21日と愛泉夏祭り が行われ、乳児部の子どもたちも 参加しました。 一日目は、盆踊りとおみこし かっこいいおみこしがいっぱい 並んでいて、 小さい子どもたちは 興味津々! ちょっとさわってみました(*^-^*) 2階ホールの盆踊り会場では… な…

ピノキオ通信 8・9月号

蒸し暑く空を見上げるとどんよりとした雲と雨。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 ピノキオ通信8、9月号が発行されました。 親子遊びは又9月から始まります。 お楽しみにして下さい 今年の夏はいつもと違う新しい生活様式の中で どれだけ楽しい事が出来るか…

幼児部(満3歳児クラス・年少組)入園説明会のご案内

2021年度 愛泉こども園幼児部(満3歳児クラス・年少組)に入園をお考えの方を対象に、園の教育方針・募集要項についての説明会を下記日程で行ないます。 ホームページにて「募集について」「保育内容の動画」を公開するとしておりましが、広い遊戯室にて…

ちょうちょさん 飛んだ!

保護者の方からアゲハ蝶の幼虫を いただきました。 その日から アゲハ蝶になるまで、 見守ってきた、こどもたち。 さなぎになった姿をじっと見ています。 どこかな?と探すのも 楽しいです。 しばらくすると、さなぎの色が 変わってきました。 もうすぐ蝶に…

ピノキオハウス親子遊び 『小麦粉粘土』

笹飾りに沢山の願い事が飾られ、その中に 昨年は無い願い事をいくつか見つけました。 「はやくじぃじとばぁばにあえますように」 「世界平和」 今日は七夕、織姫彦星は会えるのかな 感染予防の為、会いたい人に会えない。 当たり前だった事が今は出来ない。 …

季節行事を伝える〜たなばた☆彡〜

今日は七夕ですが、朝から雨が降り続いています。 夜には雨が止んで星が見えると いいですね。 7月1日 愛泉こども園の各部屋に 笹が届き、部屋の前に飾りました。 1歳児りすぐみ.。o○ 保育者が飾っている所をみたり お家の方から書いて頂いた 短冊を興味…