2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノキオハウス親子遊び 『クリスマス会』

今年も残すところ後1ヵ月。街中はサンタクロースやプレゼント。明るいイルミネーションが眩しく輝き賑わう季節となりましたね。 ピノキオハウスのクリスマス会は、今から2000年の昔にあった一番初めのクリスマスをブラックシアターを通して紹介します。真っ…

愛泉こども園で育てたさつまいもを食べました

愛泉こども園の園庭の一角に畑があります。 その畑で今年は年長組が春からさつまいもの苗を植えて育ててきました。 5月に植えた頃は小さい苗でしたが年長組さんが根気よく育ててくれたこともあり、さつまいもはツルを伸ばし成長していきました。 愛泉こども…

幼保小連携合同研修会 公開保育から見えた5歳児の育ち

先日11月6日(火)に公開保育がありました。 公開保育では中央区の公立、私立の幼稚園、こども園、保育園の先生方、そして小学校の先生や教育委員会の方々が参観にいらっしゃいました。 この度新潟市は幼児期から小学校へのなめらかな接続を図り、幼児期の学…

勤労感謝の会を開きました。

先日11月21日(水)に勤労感謝の会を開きました。 勤労感謝の日は子ども達にとって自分たちのため、社会のために一生懸命働いて下さっている方々の存在を知り、「ありがとう」という感謝の気持ちを持つ機会だと考えています。 愛泉こども園では子ども達に身…

外遊びで他学年、他クラスの友達と遊ぶこと

最近外に出ると異年齢や、他クラスで混じって遊ぶ姿が多く見られます。 子どもたち同士で異年齢で群れて遊ぶ姿は外遊びの理想です。 教え合いや、学び合いが促されるからです。そしてポイントは自然に異年齢で遊ぶ場が生まれるということです。 例えば、年少…

ピノキオ通信12・1月号

12月1月も予約講座があります。通信をお読みになって予約の日を確認して、申し込みはセンターにいらして下さい。よろしくお願い致します。

ピノキオハウス 『ママさんブラス☆ひかりおんがく隊』

今日は『ママさんブラス☆ひかりおんがく隊』のコンサートでした。今回いらして下さったメンバーが持ってきた楽器は金管楽器。 トランペットホルン。トロンボーンにバリトンサックス 初めて見る本物の楽器、音に子ども達はどのような反応をするのでしょう(#^.…

ピノキオハウス親子遊び 『お絵描きしましょう』

11月15日(木)親子遊びに新潟県立南高校の生徒さん3人が、遊びに来てくれました。最初は「この人誰?」と不安そうな目でママに隠れていた子ども達も、いつの間にか引き寄せられるかのように、遊びに入っていきました。 さあ!親子遊びのはじまりです。躍動…

ゆずり葉の庭が新しくなりました♪~りすぐみ~

乳児の部屋の隣にあるゆずり葉の庭が新しくなりました。 山の高さが変わったり、砂場も広くなり、素敵な木製テーブルもできました(^○^) さっそく小高くなった山を見つけると、登りにきた子どもたち! 「よいしょ!よいしょ!」と声をかけましたが、子どもた…

感謝祭とカレーパーティ

今日はカレーパーティをしました。 そして昨日11月8日は感謝祭礼拝でした。 ステージの上に並んだ沢山の野菜を見て子どもたちは「すごーいたくさんある!」ととても驚いていました。 主任から感謝祭についての由来を簡単に教えてもらった後、どんな野菜があ…

ピノキオハウス『遊びのひとコマ』

ピノキオハウス開設からあるこちらの滑り台には階段がありません。なので子ども達は様々な登り方をします✨ 大人の常識では滑る方から登ることは禁止。でも一番登りやすい所…お母さんたちは困ってしまいます(+o+)。この滑り台は子どもが何処から、どの様に登…

避難訓練を行いました。

10月30日に愛泉こども園乳児部・幼児部合同で避難訓練を実施しました。 今回は給食から出火したことを想定した避難訓練でしたが、雨が降っており、園庭や屋外に避難することが出来ませんでした。そのため全園児が迅速に目的の場所まで避難する、というねらい…