生命をいたわり大切にする心

二人で虫かごの中にいる虫を見て嬉しそうにしている姿がありました。

f:id:aisen-k:20181023173300j:plain


 かごの中に入っている虫はコガネムシの仲間です。詳しい名前はわかりませんが、当園の子ども達はそのまま「コガネムシ」と呼ぶかキラキラしているので「キラ虫」と呼んでいます。 

何やら楽しそうに話をしながら観察しているので覗いてみると

コガネムシが逆さまになって落ちちゃいそう」と話していました。

f:id:aisen-k:20181023174359j:plain

 コガネムシは葉っぱの裏にいたので逆さまになって落ちてしまうのではないかと思ったわけです。

そのように考えるのは子どもらしい発想だなと感じます。とても可愛らしい発想ですよね。

 

f:id:aisen-k:20181023173659j:plain

コガネムシを助けようと虫かごの中に手を伸ばしてコガネムシを優しくつまみます。

 

f:id:aisen-k:20181023174533j:plain

手の上で歩くコガネムシへのとても愛おしそうな眼差しが印象的で生命への親しみを感じました。 「ここにもいるよ」と2匹目のコガネムシを見つけて嬉しそうです。

 

f:id:aisen-k:20181023174646j:plain

f:id:aisen-k:20181023174708j:plain


ずっと一緒にいて様子をじっくりと見ていた男の子も優しく触ろうとしていました。

 

虫を見つけると目を輝かせながら捕まえていた子ども達、好奇心がありすぎて虫への関わり方を失敗したりや間違いをしてしまうこともありました。

そして虫への関わり方について子どもたちで話し合いながら考えてきました。

この日の子どもたちから少しずつ命あるものを大切にする気持ちが育まれている様子が感じられました。