ピノキオハウス『遊びのひとコマ』

f:id:aisen-k:20181109171928j:plain

ピノキオハウス開設からあるこちらの滑り台には階段がありません。なので子ども達は様々な登り方をします✨

f:id:aisen-k:20181109172006j:plain

大人の常識では滑る方から登ることは禁止。でも一番登りやすい所…お母さんたちは困ってしまいます(+o+)💦。この滑り台は子どもが何処から、どの様に登ろうとしているのか見守りながら子どもの初めてを見つけてみてください。

f:id:aisen-k:20181109172304j:plain

ある日2歳の男の子と女の子が滑り台に近づき男の子が登り始めましたが、最後の1歩がうまくいかず「出来なーい😢」と言って降りました。その様子をじっと見ていた女の子。同じ場所から一歩一歩慎重に足場を確認しながら挑戦。穴をすり抜けふ~っと息を吐き登り切りました🌟

「え?初めて登れたね!」「そうなの?すごいね!」「やったー💓」その歓声にやる気に火が付いたのか男の子も再挑戦🔥苦手な場所も手足をぐ~んと伸ばして、登ることが出来ました✨(*^▽^*)✨その後滑り台のお掃除をしてくれるかのように何度も登り降りを繰り返していました。

 子どもたち同士見て、刺激し合い、得た達成感。その場にいた大人達も子どもの成長を共に喜び合う嬉しい『遊びのひとコマ』でした。