ピノキオハウス親子遊び 「秋祭り」

 

9月1日、3日、8日、10日の4回にわたり

1歳半以上の「秋祭り」を行いました。

 

8月に行った赤ちゃん達の夏祭り👶と

違うところは、バックと、パスポートが

増えました。

 

さて子ども達の様子を見てみましょう。

🐟お魚釣りです🐟 

f:id:aisen-k:20200911165559j:plain

 

f:id:aisen-k:20200911165943j:plain

 

釣り竿をたらし🐟を釣り上げる。

ゆらゆらする先端に子どもたちの顔は

真剣そのもの。

 

f:id:aisen-k:20200911165954j:plain

 

f:id:aisen-k:20200911171020j:plain

 

「釣れたよ💖」

1歳半以上のお友達は自分の釣りたい🐟の色を

選んでいます。その様子にお家の方も

「がんばれ~✨」と応援してくれました。

 

ガラガラどしーん!

次はお化け退治です。

 

f:id:aisen-k:20200911171451j:plain


赤い線から投げるより、近くに行って頭にごっつん💦

なるほど、確実に退治できますね。

中には、投げる力もついてきてそれ!と勢いよくボールを

飛ばせる子もいました。

 

f:id:aisen-k:20200911171503j:plain

 

「ボールを沢山持って運んでまーす🎵」

 

f:id:aisen-k:20200911174339j:plain

 

どのボールで👻退治しようかな。

大きいボール?小さいボール??

 

f:id:aisen-k:20200911174512j:plain

 

みてみて🎵こんなに沢山持てちゃった。

 

f:id:aisen-k:20200911174736j:plain

 

f:id:aisen-k:20200911174858j:plain

 

「ふふふ…次に狙っているのは

この👻ちゃん。あなたよ。」

 

🐟釣りと👻退治はいつもと違う場所だったので、

少し様子を見ていたお子様も、楽しさを知ったとたん

ずっとその場所で遊んでいました。

 

賑わっている部屋のお隣では…。 

f:id:aisen-k:20200911175431j:plain

 

静かに真剣にバックに絵を描いてました。

 

f:id:aisen-k:20200911175754j:plain

 

座っても描ける高さにセットした机ですが

立ちながら力強く描いている子どもが

多かったです。

 

子ども達の参加する姿に成長と新しい一面を

見ることが出来ました。

親子遊びはそんな発見が出来る

活動です。

 

今年度は予約制で1日10組(10:30~12:00)

活動をしてます。

次回の「遠足ごっこ」は予約終了となりましたので、

9月29日(火)の「お絵かきしましょう」から

ご参加ください。

予約開始は9月14日(月)です。