行動範囲の広がりから見える育ち〜ひよこぐみ~

今日は朝から気持ちの良い気候で、

太陽の光がぽかぽかと暖かく感じました。

 

ひよこ組の子どもたちも久しぶりに

ゆずり葉の庭へ(*^-^*)

 

f:id:aisen-k:20201112122135j:plain

テラスを歩くのが楽しい!

 

f:id:aisen-k:20201112122241j:plain

最近歩くことが上手に

なってきたお友だちは、

テラスを行ったり来たり!

 

とにかく歩くことが楽しいようで、

たくさん歩いていました。

 

f:id:aisen-k:20201112122427j:plain

すべり台も自分ですべれるようになり、

好きな時に滑って楽しんでいます。

 

f:id:aisen-k:20201112122544j:plain

 

 

すると…

f:id:aisen-k:20201112122605j:plain

滑り台のトンネルから

「ばあ!」と顔を覗かせ遊んでいる子も…。

 

ひよこ組の子どもたちの

行動範囲の広さに驚きです(*^-^*)

 

少し高いお山登りにも挑戦!

f:id:aisen-k:20201112122752j:plain

 

f:id:aisen-k:20201112122851j:plain

少し保育者の援助もありますが、

子どもたちの「やりたい!」気持ち

を大切にしています。

 

そしてそのやりたい気持ちは連鎖を生みます。

f:id:aisen-k:20201112123018j:plain

友だちがやっている姿という影響力は

計り知れないものがあります。

 

友だちに興味が出てくると、

友だちのしていることがすごく気になります。

 

f:id:aisen-k:20201112123714j:plain

友だちの姿をみて、

「やってみたい!」という気持ちが生まれ、挑戦!

 

途中で降りてしまいましたが、『心が動く』こと、

『やってみよう』という気持ちになったことが大事です(*^-^*)

 

砂場では…

f:id:aisen-k:20201112123954j:plain

落ち葉や砂に触れ、感触遊び!

 

f:id:aisen-k:20201112124226j:plain

砂を近くで落として見せます。

サラサラ…サラサラ…

 

f:id:aisen-k:20201112124247j:plain

手を伸ばして触ろうとする姿が見られました。

 

f:id:aisen-k:20201112123932j:plain

 笑顔いっぱい!いい天気の中、楽しく遊ぶ事が出来ました!

 

お部屋に戻ると…手洗い!

 

最近は手洗いが大好きな子どもたち.。o○

f:id:aisen-k:20201112124519j:plain

f:id:aisen-k:20201112124616j:plain

ちゃんと自分で手を合わせたりしていて、

洗い方も上手で

習慣づいてきています!

 

f:id:aisen-k:20201112124741j:plain

手洗いも子どもたちにとっては

楽しい遊びの延長です!

 

遊んだ後はおいしい給食🍚

f:id:aisen-k:20201112124839j:plain

たくさん食べて、大満足です(*^-^*)

 

部屋とは違う『外』という環境でも、

行動範囲が広がり、一人ひとりが

遊びたい場所へ行く姿が多く

見られるようになってきました。

 

子どもたちの成長に合わせて

戸外での活動も楽しめるように

遊んでいきたいと思います。