水を楽しむ~りすぐみ~

日が短くなり、秋の足音が聞こえてきました。

あっという間に8月が終わり、

なんだか少し寂しいですが、

8月中は水遊び、感触遊びを

思い切り楽しむことができました!

 

f:id:aisen-k:20200902113935j:plain

水遊びといっても、水に触れて楽しむだけではなく、

子どもたちの興味・関心に沿って、

いくつかのコーナー、感触遊びのコーナーを

作り、子どもたちがそれぞれ好きな遊びを

楽しめるように環境を作りました。

f:id:aisen-k:20200902122720j:plain

 

今年子どもたちが楽しく遊んでいたのは…

f:id:aisen-k:20200902114202j:plain

食紅で色付けした寒天遊び!

 

直前まで冷蔵庫に入れておくので

触るとひえひえ!

そしてつるん!

そしてぐちゃぐちゃ!

いろいろな感触が味わえて、夢中で

触って楽しんでいました。

f:id:aisen-k:20200902114502j:plain

見た目もきれい(*^-^*)

子どもたちは引きつけられていました。

f:id:aisen-k:20200902114555j:plain

コップに入れて、出して…。

繰り返して遊びます。

 

そして…泡遊び.。o○

f:id:aisen-k:20200902114638j:plain

f:id:aisen-k:20200902114721j:plain

あっという間に泡だらけ(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20200902114914j:plain

泡が落ちる~~!!

キャッチできるかな…?

 

f:id:aisen-k:20200902115007j:plain

上手にキャッチできました!

 

泡だけでいろいろな遊びができます。

 

f:id:aisen-k:20200902115122j:plain

泡で窓にお絵描き!

よく見ると上手に〇になっています!

 

 

f:id:aisen-k:20200902115210j:plain

窓の上から落ちてくる泡を取ろうと

一生懸命です(*^-^*)

落ちてくるまでじっと待っていました!

 

f:id:aisen-k:20200902115323j:plain

大きな泡のかたまりに少しビックリ!

 

泡は、手洗いやお風呂で毎日目にするものなので

子どもたちは興味津々でした。

 

そして水遊びも慣れた後半に

登場したのが…

f:id:aisen-k:20200902115523j:plain

このシャワー装置🚿

 

f:id:aisen-k:20200902115739j:plain

シャワーの下にバケツを置いて水が溜まるのを

楽しんでいます。

 

f:id:aisen-k:20200902115853j:plain

雨どいと合わせてみました。

 

f:id:aisen-k:20200902115950j:plain

ひたすらビーズを流し続けます。

ずっとこのコーナーから

離れないで遊んでいました。

 

f:id:aisen-k:20200902120127j:plain

立てかけていた発砲スチロールのくぼみに、

ビーズを集めるアイデア

遊びの中で子どもたちが見つけて

やり始めました。

 

りす組の子どもたちの遊ぶ力に

驚かされました!

 

 

f:id:aisen-k:20200902120454j:plain

6月から楽しんできた水遊び。

子どもたちは無限にも遊びが広がる『水』

に触れることで、

たくさんの遊ぶ力、

『おもしろそう・やってみたい』

という気持ちが育ったように

思います。

 

これからも暑い日があるので、

砂遊びや、戸外遊びの中に

水を取り入れて、

遊びが広がるよう環境を作っていきたい

と思います。