ピノキオハウス親子遊び 「ごはんぢゃワンくんとお弁当作ろう!」

昨年度好評だった🍙作り。

新潟県農業協同組合(JA新潟中央会)様の

ご協力により開催決定となりましたが、

皆で一緒に食事は出来ない…😓。

そこで今年はごはんぢゃワンくんとお弁当を

作ることになりました。

 

元気な体を作るには、よく動き、よく食べ

よく眠る。

恒例の親子ダンスから始まりました。

 

f:id:aisen-k:20201121134156j:plain

大好きな曲に合わせてお母さんと一緒に踊ると

自然と笑顔がこぼれます😊

f:id:aisen-k:20201121134711j:plain

お母さんバスに乗ってごはんぢゃワンくんのお家に行きましょう❕

「ママのお膝は暖かくて気持ちがいいな~💕」

f:id:aisen-k:20201121134857j:plain

親子遊びの流れがわかっているのか

次は何があるのかと、ワクワクする

子ども達の表情にこちらも楽しくなります。

 

f:id:aisen-k:20201121135321j:plain

ごはんぢゃワンくんが登場すると

子ども達はすっかりお話の世界に

入っていきました。

お菓子では元気な体は作れない事、皆で一緒に

食べるご飯は一番おいしい等のお話しました。

年齢が上のお友達は玩具のコップを持ってきて

お菓子ばかり食べているごはんぢゃワンくんに

「どーぞ」とお茶を飲ませてくれました。

優しいですね😄💕

 

その後

「ごはんぢゃワンくんとお弁当作ろう!」

の活動では初めての糊と出会いました。

f:id:aisen-k:20201121140924j:plain

スティック糊が主流になっているご家庭では

こちらの糊を使うことは少ないようです。

f:id:aisen-k:20201121141341j:plain

糊の感触ベタベタ感に戸惑う子👆💦

f:id:aisen-k:20201121141537j:plain

少しずつ慣れてきたようですね。

f:id:aisen-k:20201121142218j:plain

ハイどうぞ。何だか美味しそうに見えます🎵

f:id:aisen-k:20201121141633j:plain

始めは興味を示さなかったお子さんも

糊の感触が楽しくなったのかな?

徐々に豪快になってきました😁。

f:id:aisen-k:20201121141847j:plain

「ごはんぢゃワンくんどうぞ。」そんなお話が

聞こえてきそうな場面です。

f:id:aisen-k:20201121142006j:plain

一つ上のお友達は出来上がりを

誇らしそうに見せてくれました。

f:id:aisen-k:20201121142135j:plain

ブロッコリーどうぞ🍴美味しいよ🎶

f:id:aisen-k:20201121142451j:plain

フォークに差したりお口に入れたり

同じ素材を与えても皆違います。出来上がりを

飾ると自分の作品を喜んで観てました。

f:id:aisen-k:20201121143001j:plain

最後にお米のお土産を渡すと、

「お家に帰ってから作ろうね。」

「新米は初です🍚。」

と笑顔でお話してました。

 

今年この様な厳しい状況の中でも、

美味しいお米を育て

私達に提供して下さった

新潟県農業協同組合(JA新潟中央会)様

ありがとうございました。