外遊びでの変化〜ひよこぐみ~

気持ちの良い秋空の下、

ゆずり葉の庭で遊ぶ機会が増えてきた

ひよこぐみの子どもたち。

 

保育者の側を離れて、自分で行きたい所

へ行き、遊びはじめる姿もあります。

 

f:id:aisen-k:20211101125208j:plain

自分でテラスをハイハイして、

やってきました。

自分で自由に動ける楽しさがあります。

 

f:id:aisen-k:20211101125342j:plain

室内での階段遊びから学んだのでしょうか…。

 

誰に教えられなくても、おしりからゆっくり

降りていました。

 

 

f:id:aisen-k:20211101125539j:plain

f:id:aisen-k:20211101125554j:plain

f:id:aisen-k:20211101125608j:plain

今はとにかく、

歩くことが楽しくて楽しくて(*^-^*)

 

ひよこぐみの子どもたちは

どこまでも歩いていきます。

 

そして…

f:id:aisen-k:20211101125758j:plain

    『みつけたよ』

f:id:aisen-k:20211101125811j:plain

        『あったよ!』

 

歩いていて見つけた物を保育者に見せに

来てくれます。

石、どんぐり、葉っぱ…。

 

誰かに伝えたい想いが出てきたことに成長を感じます。

 

 

f:id:aisen-k:20211101130639j:plain

松ぼっくりや、どんぐり、石など

下を向いて歩いていると、いろいろと

発見があります。

 

f:id:aisen-k:20211101130750j:plain

テーブルに誰かが置き忘れていった、

どんぐりと松ぼっくりを見つけました。

 

 

f:id:aisen-k:20211101130904j:plain

転がして、落としたものをまた拾う!

そしてまた転がす…。

繰り返し繰り返し楽しみます。

 

いろいろな自然物との出会いを大切に

していきたいと思います。

 

 

そして一人ひとりをみていると

遊びも面白くなってきました!

f:id:aisen-k:20211101130044j:plain

何をしているのか、横からみても

よくわかりませんが…

 

 

上からみると…

f:id:aisen-k:20211101130159j:plain

丸がいっぱい!

 

コップの淵を使って、土に丸の模様をつけて

いました。

 

 

f:id:aisen-k:20211101130331j:plain

こんなところにも…!

 

この遊びに楽しさを感じていることが

わかったのは…

f:id:aisen-k:20211101130454j:plain

別の日にも同じ遊びをしているのを

見つけました(*^-^*)

今後も追い続けていきたいと思います!

 

 

f:id:aisen-k:20211101131136j:plain

砂場で松ぼっくりを容器に入れようとしています。

どんぐりや砂は入ったのですが、

松ぼっくりはどうかな?

 

見守っていました。

 

f:id:aisen-k:20211101131159j:plain

      『あーー!』

 

入らない!

これも遊びの中での気づきです。

それから、松ぼっくりは入らないとわかって

スコップで砂をすくって

容器にいれて遊んでいました。

 

 

f:id:aisen-k:20211101131445j:plain

砂場の隅で静かにゆっくり遊んでいます。

 

サンドアートのようです。

大きく腕を伸ばしたり、手首を使って、

素早く手を動かしていろいろな形に変化

する砂を楽しんでいるようでした。

 

春の頃は草の上に敷いたシートの中で

草や花を触って遊んでいたひよこぐみの

子どもたち。

 

今では、自分で好きな所に動くことができる

楽しさを感じながら一人ひとりが

じっくりと遊びを楽しんでいる姿が

みえてきました。

f:id:aisen-k:20211101132115j:plain

 

これからもっと面白くなってくる

子どもたちの遊びを追いかけていきたいと

思います。

f:id:aisen-k:20211101132138j:plain