すきな遊びをみつける~うさぎぐみ~

新しいクラスになって1週間が経ちました。

新うさぎぐみの子どもたちは

環境の変化にうまく順応して、

落ち着いて遊ぶ姿が印象的です。

 

そして毎日元気いっぱい!

桜の庭の様子です。

桜の木の下で何かをしている子どもたち…。

 

 

桜の花びらを集めていました。

『いっぱいあるよ』

と見せてくれました。

 

集めることが遊びのひとつに

なっていました。

 

そして…

はしる!はしる!はしる!

 

身体を動かすことが楽しいようで、

誰かが走り出すと、周りの子も

走り出します!

 

みんなで『よ~いどん!』

 

 

1年前より身体もしっかりして、

蹴り出す足も力強いです。

 

小山も駆け上がります!

 

自然と1列になるのが可愛らしいです(*^-^*)

 

テラスの前では…

みんなでしゃぼん玉!

 

 

 

 

たくさんしゃぼん玉を作れる

ようになりました!

 

遊んでいると…。

ひよこぐみのお友だちに会いました。

すると…、自然と

「しゃぼんだまだよ~!」

と吹いてあげる姿が…。

 

1週間しか経っていませんが、

心の成長を感じた瞬間でした。

 

 

室内遊びもじっくりと

集中して遊ぶ姿があります。

ジュース作り!

子どもたちの身近にあるものから

製作遊びをスタートしていきます。

 

ままごとでは…

お人形をおんぶして、寝かせています。

 

 

こちらは、人形とごはん中!

 

子どもたちが見た事あるもの、

再現しやすいもの、

興味のあるものをみつけて

いきたいと思います。

 

 

そしてこれは、お昼寝中(*^-^*)

 

戸外でも、室内でも子どもたちの

「たのしい!やってみたい!」

という気持ちが育つ遊びを

していきたいと思います。