日々の遊びの中で~ひよこぐみ~

今週は天気も良く、戸外遊び日和です。

ひよこ組の子どもたちは、

太陽と風の庭に遊びに行く事が増えました。

 

のんびり…

ゆっくり…

時間が過ぎていきます(*^-^*)

 

スタスタと軽快に歩く姿も見られ、

4月からの成長を感じます。

 

 

そして素敵な出会いも…

草の中を突き進んでいると、

心配そうに見守ってくれる

年中組のお友だち。

 

「だいじょうぶ?こっちだよ!」

と優しく手を引いてくれました(*^-^*)

 

 

帽子をかぶせてくれようとする場面も…!

 

 

別れる時は何となく名残惜しそう…

 

いろいろな人との関わることができるお庭です。

 

 

ひよこ組の友だち同士で遊ぶ姿も…。

いち、に!と共同作業!

息を合わせて押しています。

乗っているお友だちはちょっとドキドキ…。

 

 

のんびり、ゆっくりと時間が過ぎていく中でも

子どもたちは一人ひとり、

いろいろな発見をして、

いろいろな気づきがあって、

触って確かめて、遊び、

濃厚な時間を過ごしているのかもしれません。

 

 

これから秋も深まり、心地よい気候の中、

様々な出会いや発見を求め

戸外で遊んでいきたいと

思います。

 

 

室内遊びも子どもたちの姿が変わってきました。

安心できる環境の中で

「これなんだろう」

と自分の周りにあるものに

興味を持って、関わろうとする姿が

ぐんっと増えました。

 

なんだろうと一生懸命遊んでいるうちに、

じっくり集中して遊ぶようになっていきます。

子どもたちのたのしい!やりたい!という

気持ちを大切にしていきたいです。

 

 

窓から入る太陽の光でできる影…。

 

なんだろう…

 

周りには目もくれず、

じっと不思議そうに見つめています。

 

 

      『きえた!』

 

     『また、でた!』

 

この繰り返しの現象をしばらく楽しんでいました。

不思議だなと思う事で生まれる集中力!

この時の集中力には驚きました。

 

 

一人ひとり何に興味を持つか、

どんなことがすきなのか、

一緒に遊びながら、

安心できる環境の中で

探して、見つけていきたいと思います。