雨上がりの外遊び

今日の朝は雨が降っていたのですが、

子どもたちが外へ出る頃には

雨が止み、テラスに雨の跡が…。

 

 

さすが!

2歳児うさぎ組の子どもたちは気づきました(*^-^*)

 

テラスがおもしろそう…

そして……

バシャバシャと始まりました。

 

楽しい所を発見するのが上手です!

 

 

かけっこも始まりました!

 

 

 

こちらはナメクジを発見!

 

 

雨上がりに外に出てきたようです。

 

 

色水遊びもしました。

ポンプを使うにも慣れてきました。

 

雨は止んだはずなのに

雨みたい!

 

 

 

りす組はテラスで水遊び

雨どいを使って遊びます。

 

 

 

流すのが好きな子や…

 

 

流れてくるのを待つのがすきな子も…。

 

役割が上手く分かれておもしろいです。

 

ずっと手をあて、待っている集中力に

驚きです!

 

 

その他にも…。

泡遊び!

今日の泡はいつもよりボリュームアップ!

 

上から落とすと、不思議そうに見上げていたり、

 

 

引っ張ると伸びる⁉

 

 

驚きの表情!

 

不思議だなと思うことも、

子どもたちの興味に繋がっていきます。

 

 

ひよこぐみは…

お部屋でボールプール(*^-^*)

 

転がってきたボールを渡すと…。

持とうとがんばっています(*^-^*)

 

プールからの出入りも慎重に、

ゆっくり…ゆっくり…。

自分で上手に出たり、入ったり

できるようになりました。

 

雨が降る日が多いですが、

晴れ間を見ていつもとは違った

雰囲気の戸外遊びを楽しんだり、

室内でも楽しくなる遊びを

用意していきたいと思います。