夢中になれるあそび~りすぐみ~

 水や泥遊びにも慣れてきた頃…。

 

お部屋で寒天を袋に入れて感触遊び

をしました。

f:id:aisen-k:20210703130358j:plain

 

 

f:id:aisen-k:20210703131311j:plain

凍らせたものも渡すと…。

この表情…。

ちょっと冷たくて驚いたのでしょうか(*^-^*)

 

 

部屋の壁に貼っておきました。

すると…。

f:id:aisen-k:20210703131514j:plain

興味を持って触っている子が…。

 

そぉ〜っと近づくいてみると…

f:id:aisen-k:20210703131611j:plain

にこにこと、ほほ笑みながら

しばらく夢中で触っていました。

 

 

 

f:id:aisen-k:20210703131821j:plain

次は青!と、ばかりに感触をたのしんで

いたのですが、

楽しんでいたのは感触だけではないような

気がします。

 

『色』にも興味がでてきたように感じます。

 

 

f:id:aisen-k:20210703132019j:plain

最近、水遊びの中で色水を用意してみました。

色が付くことで、逆に抵抗して嫌がる子も

いるので、子どもたちの反応を見ながら

進めていきました。

 

 

はじめは薄い色から。

f:id:aisen-k:20210703132143j:plain

色の混ざりなどはまだわからないのですが、

きれいな色を知ってほしいなという想い

もありました。

 

 

f:id:aisen-k:20210703132506j:plain

1週間ほど、継続して遊びを続けました。

すると、色水に抵抗なく遊ぶように

なってきました。

 

 

f:id:aisen-k:20210703132852j:plain

また、道具の使い方もぎこちないですが

自分でなんとかやろうという

気持ちが出て、夢中でペットボトル

を逆さにして、色水を出そうと

する姿も…。

 

 

f:id:aisen-k:20210703133049j:plain

 

f:id:aisen-k:20210703133110j:plain

会話等はありませんが、

近くにいる子どもたちでなんとなく

遊ぼうとする姿が…。

 

そんな変化が見られるようになり、

今度は色水から絵の具を使った

遊びに変えていきました。

f:id:aisen-k:20210703133407j:plain

色水は食紅だったのですが 

絵の具ははっきりと色がでます。

 

でも、段階を踏んだことで、

絵の具には抵抗なく遊び始める

姿が印象的でした。

 

f:id:aisen-k:20210703133531j:plain

f:id:aisen-k:20210703133553j:plain

色をつける楽しさ!

立って遊んだり…。

 

 

f:id:aisen-k:20210703133615j:plain

座り込んで遊んだり…。

 

 

f:id:aisen-k:20210703133658j:plain

自分でこぼした色水を…

f:id:aisen-k:20210703133719j:plain

不思議に感じて触って遊んだり…。

 

 

f:id:aisen-k:20210703133906j:plain

同じ色をみつけて…

f:id:aisen-k:20210703133929j:plain

そこに出してみたり…。

 

いろいろな遊び方で、それぞれの遊び方で

水や色を使って遊ぶようになってきました。

 

また『あか』『あお』『きいろ』と

言葉にしたり、こだわって好きな色を使って

遊んだりする姿もあります。

 

夢中になる、おもしろいと感じる

遊びは子ども一人ひとり違うので

それを一緒に探してあげたいなと思います。

 

 

f:id:aisen-k:20210703134236j:plain

f:id:aisen-k:20210703135500j:plain

f:id:aisen-k:20210703134301j:plain

 

 f:id:aisen-k:20210703134333j:plain

今楽しいのは『だす』遊びのようです(*^-^*)

 

 

これから本格的な水遊びも始まります。

感触遊びも混ぜながらまだまだ、

色水遊びも継続して遊んでいきたいと

思います。