うさぎ組親子園外保育~経験から遊びへ~

2歳児うさぎ組は親子園外保育に行ってきました。

白根グレープガーデンでいちご狩りです。

 

集合したときは緊張気味…。

お家の方の側で静かにお話を聞いていました(*^-^*)

 

説明の後は…

いちごがあるハウスへ移動です。

 

 

ハウスの中はいちごのにおい!

子どもたちもそわそわ!

 

『赤くて大きいいちごをとってね』

『はちさんはお仕事中だからさわらないでね』など

お約束をしました。

 

 

たくさんのいちご!

子どもたちの目線だと目の前がいちごで

いっぱいでした!

どれにしようかとお家の方と相談して

選んで取っていました。

 

おいしそうないちごがとれました🍓

 

紙袋に入れてもらってお買い物気分♪

 

道路を渡ってお座敷席でみんなで

いちごを食べます。

 

『いただきま~す』

待ちに待った時間(*^-^*)

 

みんなでいちごを食べます。

 

採れたていちごはおいしいようで

子どもたちもみんないいお顔で

食べていました。

 

 

朝は雨が降っていましたが、

天気も回復してきたので

食べた後は散策の時間にしました。

 

 

 

ヤギ

 

 

ウサギ

 

カメもいました!

 

 

近くで見る事もできました。

 

 

トンネルや小山もあり…


青空の下、身体を動かして遊べ

子どもたちも楽しそうでした。

 

 

おうまさんの乗り物もありました。

 

短い時間ではありましたが

いつも遊んでいる友だちと一緒に

普段の保育とは違う特別な時間

を過ごす事ができました。

 

お忙しい中、ご参加いただき

ありがとうございました!

 

次の日の遊びでは…

朝からいちご狩りごっこ

できるように先生たちが用意して待っていました。

 

まずはいちごを作ります。

小さいサイズのシールも

細かい指先の動きができるようになり、

たくさん貼る姿がありました。

 

体験したことを思い出しながら

作っていました。

 

作ったら吊るして…

 

 

車に乗って出発~!

 

採ったいちごはパックに入れます。

「10こで~す!」と教えてくれました。

 

食べる所まで再現していました!

 

子どもたちのいちご狩り遊びは

まだまだ続きそうです!