成長を感じながら〜うさぎぐみ~

暖かな気候の中、うさぎ組はさくらの庭へ

遊びにいきました。

f:id:aisen-k:20210312095110j:plain

砂場でイメージを持ちながら遊んだり、

サッカーしたり、虫探しをしたり…。

 

保育者と一緒に遊びをみつけるのではなく、

自分でやりたい遊びをみつけて、すぐに遊び出す

姿に成長を感じました。

 

f:id:aisen-k:20210312095923j:plain

ダンゴムシを探しています。

 

 

f:id:aisen-k:20210312100002j:plain

こちらでも…。

テラスの隅の草をかき分けて探しています。

保育者がいなくても、自分たちで虫がいる場所

をみつけていました。

 

 

f:id:aisen-k:20210312100217j:plain

自分で見つけたダンゴムシを観察中!

 

以前ならば、たくさん見つけることを楽しんでいました。

しかし今では、捕まえたダンゴムシの動きや、かたち等を、

見ていることに楽しさを感じているようです。

『虫』に対して興味を持つことは同じですが、

遊び方、興味を持つ視点が変化しています。

 

 

しばらくじっと観察していました。

 

 

 

f:id:aisen-k:20210312100907j:plain

クモを発見!

いろいろな虫を捕まえて

楽しめるようになりました。

 

 

f:id:aisen-k:20210312101027j:plain

砂をすくい、アイスに見立てて作っています。

イメージがしっかり固まって、

自分の作りたいものをどうやって作るかを

考えられるようになってきました。

 

f:id:aisen-k:20210312111434j:plain

いろいろな見立て遊びをしています。

 

 

 

f:id:aisen-k:20210312111659j:plain

f:id:aisen-k:20210312111728j:plain

f:id:aisen-k:20210312111811j:plain

サッカーをしたり、追いかけっこしたり、

体の動きもしっかりしてきました。

 

 

f:id:aisen-k:20210312111932j:plain

砂場で遊んでいると、長い根っこを発見!

『みんなひっぱって~!』と声を掛け始めました。

 

すると…

f:id:aisen-k:20210312130816j:plain

次から次へと

入れ替わりながらも、声を聞いて

子どもたちが集まってきました(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20210312112707j:plain

大きなカブの絵本のようです。

 

 

f:id:aisen-k:20210312112807j:plain

結局、カブではなく根っこなので抜けず……

倒れてしましました…

でも『あははは!』と笑い声が!

 

失敗でしたが、引っ張り遊びは終わり…

 

そこから遊びは発展して、

f:id:aisen-k:20210312113254j:plain

電車ごっこになっていました。

 

 

 

.。o○.。o○

f:id:aisen-k:20210312113456j:plain

この一年の成長が今の遊びの中に現れています。

残りわずかですが、遊びの中にある子どもたちの

成長を感じながら保育していきたいと思います。

 

 

 

≪おまけ≫

少し緊張しながらも、年少組のお部屋に

遊びに行ってきました!

 

ドキドキしていたと思いますが、

うさぎ組の保育者にくっついている子は

おらず、年少組の部屋にあるものや、

お兄さん、お姉さんがしている遊びに

興味を持って遊ぶ姿がありました!

 

f:id:aisen-k:20210312123445j:plain

f:id:aisen-k:20210312123535j:plain

f:id:aisen-k:20210312123601j:plain

f:id:aisen-k:20210312123653j:plain

 

「たのしかったよ!」と笑顔で

みんな帰ってきました(*^-^*)