冬の遊びから~ひよこぐみ~

年明けから、元気に登園している

ひよこ組の子どもたち。

 

保育室では新たな遊びに挑戦

しています。

f:id:aisen-k:20220120121229j:plain

羽根つき風船バージョン

 

 

f:id:aisen-k:20220120121319j:plain

ダンボール板を上手に持って

振っています。

 

f:id:aisen-k:20220120121441j:plain

風船もふわふわと揺れるので、

当てるのは、なかなか難しいようです。

 

 

f:id:aisen-k:20220120122110j:plain

両手に持って挑戦!

いろいろと考えながら

遊んでいます(*^-^*)

 

 

f:id:aisen-k:20220120122214j:plain

夢中になって楽しんでいました。

 

f:id:aisen-k:20220120122348j:plain

だるまさんの福笑い

ひよこぐみバージョン!

 

しっかりと顔の位置に置いています。

 

f:id:aisen-k:20220120122512j:plain

貼って、はがしての繰り返しも

楽しい!

 

 

f:id:aisen-k:20220120122612j:plain

指先遊びも難易度をあげて、

S字フックかけに挑戦!

 

かける向きやはずす角度に苦戦

しながらも、諦めず何度も失敗を

繰り返しながらやり方を自分で

見つけていきます。

 

f:id:aisen-k:20220120122850j:plain

フックにチェーンをかけたりと

遊び方を変えると、また違う楽しさが!

 

 

f:id:aisen-k:20220120131841j:plain

そして、友だちと協力し合って遊ぶ姿

も少しずつ増えてきたように

感じます。

 

 

また…

f:id:aisen-k:20220120123012j:plain

f:id:aisen-k:20220120123145j:plain

クリスマス会で楽しんでいた

ままごと遊びも引き続き楽しんでいます。

 

12月の時よりもできることや

『食べさせてあげたい』という

気持ちも強くなってきました。

 

 

雪あそびもしました!

f:id:aisen-k:20220120130918j:plain

雪の上は歩きにくいですが、

一歩、一歩、慎重にゆっくりと

歩いていました。

 

 

f:id:aisen-k:20220120131036j:plain

雪をぎゅ~っと握ったり、

 

f:id:aisen-k:20220120131108j:plain

集めようとしたり…。

 

 

f:id:aisen-k:20220120131210j:plain

      「(つめ)たいっ!」

     とお話して教えてくれました。

 

 

f:id:aisen-k:20220120131319j:plain

先生と一緒にそりにも挑戦!

 

そして…

f:id:aisen-k:20220120131354j:plain

そりで出来た雪の跡が道のように!

雪の跡に気づき、不思議そうに

その上を歩く子の姿がありました。

 

子どもたちの興味を持つ視点の

面白さを改めて感じました。

 

 

 

f:id:aisen-k:20220120131745j:plain

遊びからも、心と身体の成長を日々感じています。

 

これからもいろいろな遊びを通して

子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。